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Dominatrix(女性支配)

ドミナトリックス(/ˌdɒmɪˈneɪtrɪks/ DOM-in-AY-triks; 複数形:dominatrixes または dominatrices /ˌdɒmɪˈneɪtrɪsiːz, ˌdɒm​​ɪnəˈtraɪsiːz/ DOM-in-AY-triss-eez, DOM-in-ə-TRY-seez)、またはドムは、BDSM 活動において支配的な役割を担う女性です。ドミナトリックスはあらゆる性的指向を持つことができますが、これは必ずしも従順なパートナーの性別を制限するものではありません。ドミナトリックスは従順な対象に肉体的な苦痛を与えることでよく知られていますが、これはすべてのケースで行われるわけではありません。場合によっては、言葉による屈辱や屈辱的なタスクの割り当てなど、性的な屈辱が用いられます。ドミナトリックスは他の形態の奴隷も利用します。多くの BDSM や他のさまざまな性的関係に共通する支配の実践も一般的です。ドミナトリックスという用語は非専門家の BDSM シーンではほとんど使用されないため、ドミナトリックスは通常、有給のプロフェッショナル (プロドム) です。

用語と語源
 ドミナトリックスは、ラテン語のドミネーター(支配者または領主)の女性形で、もともとは性的な意味以外で使用されていました。英語での使用は少なくとも1561年に遡ります。サドマゾヒズムにおける女性の被支配者としての、現代の一般的な意味での使用が記録に残る最も古いのは、1961年です。当初は、ブルース・ロジャースのパルプ・ペーパーバック「The Bizarre Lovemakers」のケーススタディの1つとして、金銭と引き換えに罰を与える女性を説明するために造られました。この用語は、その後まもなく、1968年にマイロン・コスロフのタイトル「Dominatrix」(イラストはエリック・スタントン)で取り上げられ、1976年の映画「Dominatrix Without Mercy」の後、より一般的な常識になりました。
 dommeという用語は、俗語のdom(dominantの略)を擬似フランス語風に女性形化した造語である可能性が高い。ドミナントの役割を担う女性がdomme、dominatrix、dom、dominantのいずれかを使用するかどうかは、主に個人の好みと地元のBDSMシーンの慣習によって選択される。mistressまたはdominant mistressという用語も時々使用される。女性支配(女性支配またはフェムドムとも呼ばれる)は、女性がドミナントパートナーとなるBDSM活動である。しかし、mistressという用語はメディアでよく使用されるが、BDSMコミュニティのメンバーは、既婚男性と不倫関係にある女性という意味でのmistressと混同される可能性があるため、この用語を避けることが多い。mistressという用語は、パートナーをだますという否定的な意味合いを持つ。BDSMコミュニティとポリアモリーコミュニティの間には大きな重複があるため、倫理的行動が主な懸念事項であるため、このような関係は非難の的となる。
 ドミナトリックスという用語は使われていないが、女性支配と男性従属の関係の文学における典型的な例は、オーストリアの作家レオポルト・フォン・ザッハー=マゾッホによる 1870 年の小説『毛皮を着たヴィーナス』に描かれている。マゾヒズムという用語は、後にリチャード・フォン・クラフト=エービングが 1886 年に法医学研究『精神病理学』の中で著者の名前から派生したものである。

歴史
 ドミナトリックスの歴史は、古代メソポタミアの女神イナンナ(アッカド語ではイシュタルと呼ばれていた)の儀式にまで遡るとされている。「イナンナへの賛歌」から成る古代楔形文字のテキストは、支配的な行動を示し、神と男性を服従させる力強い性的女性の典型として引用されてきた。[5] 匿名の考古学者でBDSMの歴史家であるアン・O・ノミスは、イナンナの儀式には、カルトのメンバーの異性装や、「苦痛とエクスタシーに満ちた儀式、入会と意識変容の旅、罰、うめき声​​、エクスタシー、嘆きと歌、参加者が泣き悲しんで疲れ果てた」儀式が含まれていたと指摘している。
 12 世紀以降人気を博し、数多くのバージョンが作られたフィリスとアリストテレスの架空の物語は、最も偉大な哲学者の男性の知性を誘惑し支配する支配的な女性の物語です。物語の中で、フィリスはアリストテレスを地面にひざまずかせ、背中に乗って鞭打ち、言葉で辱めます。
 この職業は、売春宿内での専門職として始まり、その後独自の技術となったようです。1590年代には、性的な場面での鞭打ちが記録されています。この職業は、大英博物館のメゾチント版画「鞭打ちのカリ」(1674年頃 - 1702年)などの当時の性的な版画や、鞭打ちの学校やそこで行われていた行為を記録した禁書の記述にも登場しています。
 18世紀には、女性の「白樺の懲罰者」が、講義や演劇のコレクションを装った「ファッショナブルな講義」(1761年頃)という本で、自分たちのサービスを宣伝していた。[11] この本には、女優や娼婦を含む57人の女性の名前が含まれており、彼女たちは白樺の懲罰の幻想に応え、棒や九尾の猫を置いた部屋を持ち、「講義」1回につき1ギニーを客に請求していた。
 19 世紀は、ノミスが「女家庭教師の黄金時代」と形容する時代である。1840 年代までに 20 軒以上の家庭教師が存在したことが記録されているが、これらの家庭教師は鞭打ちの習慣のみで運営されており、売春宿とは区別して「懲罰の家」と呼ばれていた。[12] 有名な「女家庭教師」には、チャルマーズ夫人、ノヨー夫人、ハートフォード ストリートとロンドン ストリートの故ジョーンズ夫人、故テレサ バークレー夫人、ヨーク スクエアのベッシー バージェス、バートン クレセントのピリー夫人などがいた。これらの「女家庭教師」の中で最も有名なのは、ロンドン中心部のメリルボーン地区のシャーロット ストリートで家庭教師を経営していたテレサ バークレーであった。彼女は、男性客を懲らしめるために鞭や杖、樺の枝などの道具を使ったと記録されている。また、特別に設計された鞭打ち機であるバークレー・ホースや、客を床から持ち上げるための滑車サスペンションシステムも使用したと記録されている。支配ロールプレイの場におけるこのような体罰や吊り下げの歴史的な使用は、現代のプロの支配者の慣行と非常に密接に関連している。
 革のキャットスーツ、爪、尻尾の鞭、ラテックスゴムの「奇妙なスタイル」(そう呼ばれるようになった)は、20世紀になって初めて登場し、最初は商業的なフェティッシュ写真の中で、ドミナトリックスによって採用されました。20世紀半ばには、ドミナトリックスは非常に目立たず、地下で活動していたため、歴史の記録から追跡することは困難でした。ロンドン、ニューヨーク、ハーグ、ハンブルクのハーバート通りでドミナビジネスを営んでいた女性の写真が数枚残っていますが、そのほとんどはセピア色と白黒の写真、雑誌記事のスキャンで、コピーされて再コピーされています。これらの中には、ロンドンのドリーン嬢がいました。彼女は、アトムエイジで有名なジョン・サトクリフと知り合いで、彼の顧客には英国のトップ政治家やビジネスマンが含まれていたと言われています。ニューヨークでは、ドミナトリックスのアン・ローレンスは1950年代に知人の地下サークル内で知られており、モニーク・フォン・クリーフは1960年代初頭に登場し、1965年12月22日に彼女の自宅が警察の刑事に捜索されたときに全国的な見出しを飾った。フォン・クリーフは1970年代にハーグに「ハウス・オブ・ペイン」を設立し、ハーグはドミナトリックスの世界的首都の1つとなり、弁護士、大使、外交官、政治家が訪れたと伝えられている。ドメニカ・ニーホフはハンブルクでドミナトリックスとして働き、1970年代以降はドイツのテレビのトークショーに出演し、セックスワーカーの権利のために運動した。ニューヨークで最も有名なBDSMスタジオの一つであるパンドラズボックスの創設者兼マネージャーであるミストレス・レイヴンは、ニック・ブルームフィールドの1996年のドキュメンタリー映画「フェティッシュ」に登場した。

プロのミストレス
 ドミナトリックスという用語は、主に、従順な相手とBDSMプレイをして報酬を得るプロのドミナント(または「プロドム」)を指す。プロのドミナトリックスは、官能的でエロティックな関係を持つにもかかわらず、売春婦ではない。約束やロールプレイは「セッション」と呼ばれ、多くの場合、「ダンジョン」と呼ばれる専門機器が備えられた専用のプロのプレイスペースで行われる。セッションは、手紙や電話で遠隔で行うこともできる。また、現代の技術的接続の時代では、電子メール、オンラインチャット、またはOnlyFansなどのプラットフォームで行われる。女性のプロのドミナントの顧客のほとんどは男性だが、全員ではない。男性のプロのドミナントも存在し、主にゲイの男性市場を対象としている。
 女性支配に従事する女性は、通常、「ドミナトリックス」、「ミストレス」、「レディ」、「マダム」、「ヘリン」(ドイツ語で「愛人」)または「女神」という用語で自分自身を宣伝し、称号を与えます。ドイツのドミナトリックスに関する研究で、アンドリュー・ウィルソンは、ドミナトリックスが名前を選ぶ傾向は、階級、女性らしさ、神秘性が自己構築されたアイデンティティの重要な要素である雰囲気を作り出し、維持することを目的としていると述べました。
 プロの支配女王様の中には、客に最低年齢制限を設けている人もいます。客からよく求められるのは、ボンデージ、スパンキング、ペニスと金玉の拷問を含む地下牢でのプレイ、またはフード、ガスマスク、尿道サウンディングを使った医療プレイです。小さなペニスへの辱めなど、言葉によるエロティックな屈辱も人気があります。顔面騎乗、手コキ、フェラチオなどの性的接触行為を行うプロの支配女王様もいますが、これを良しとしない人もいます。その他のBDSM行為には、足崇拝、尻崇拝、乳房崇拝、マンコ崇拝などの様々な形態の身体崇拝、焦らしと拒否、乳房拷問、むち打ち、鞭打ちなどの体罰、オーガズムの拒否などがあります。顔面平手打ち、髪を引っ張る、性器に熱い蝋を垂らす、唾を吐く、放尿、強制貞操、ペニスと睾丸の拷問、膣の拷問などもあります。
 女王様が自分の職業をエスコート嬢の職業とは別物と考え、縛り上げや「ハッピーエンド」を行わないのは珍しいことではない。通常、プロの女王様は客と性交せず、客と一緒に裸になることもなく、客に触れられることもない。カナダの女王様テリ・ジーン・ベッドフォードは、オンタリオ州上級裁判所に売春宿に関するカナダの法律の無効化を求める申し立てを行った3人の女性のうちの1人であるが、世間では2つの用語が頻繁に誤解され混同されていたため、メディアに対しては自分の職業を売春婦ではなく女王様として明確に区別しようとした。
 そうは言っても、プロの支配者はセックスワーカーであるということは現在では一般的に認められており、セッション中に行われる行為の多くは参加者にとって同様に性的なものとして解釈される可能性があります。
ドミナトリックスはさまざまなバックグラウンドを持っていますが、かなりの数のドミナトリックスが十分な教育を受けていることがわかっています。2012年に発表された米国のドミナトリックスに関する研究では、調査対象者の39%が何らかの大学院教育を受けていたことが示されました。
 1985年の調査では、BDSMサブカルチャーの参加者の約30%が女性であると示唆されています。1994年のレポートでは、BDSMサブカルチャーに参加した女性の約4分の1が職業的にそうしていると示されました。1995年のインターネットディスカッショングループのメッセージの調査では、支配的なイニシエーターの役割を好むという意見は、異性愛者の女性のメッセージでは11%であったのに対し、異性愛者の男性のメッセージでは71%でした。
 プロの支配者は、オンラインや、女性支配を専門とするコンタクト雑誌やフェチ雑誌などのエロティックサービスの広告を掲載する印刷物で、自らのサービスを宣伝しているのを目にすることができる。プロの支配サービスを積極的に提供している女性の正確な数は不明である。ほとんどのプロの支配者は、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドンなどの大都市で活動しており、ロサンゼルスでは200人もの女性が支配者として働いている。
 プロの支配者は、クライアントのフェチや欲望に対する心理的洞察力、そして日本の縛り、ヘッドシザーリング、その他のボンデージ、サスペンション、拷問ロールプレイ、体罰などの複雑なBDSM行為を実行する技術的能力、および安全に監督するために高度な知識と能力を必要とするその他の行為を実行する技術力に誇りや差別化を図っている場合があります。社会学の観点から、ダニエル・リンデマンは、多くのプロの支配者が専門知識と職業スキルを強調し、成功の経済的基準から距離を置く「困難な純潔体制」について述べています。これは前衛芸術家に匹敵します。
 ドミナトリックスの中には、金銭支配、またはフィンドムを実践する人もいます。これは、従順な女性がドミナトリックスの指示に従って金銭や贈り物を送ることで興奮するフェチです。場合によっては、ドミナトリックスが従順な女性の財政を管理したり、「脅迫」のシナリオが演じられたりします。ほとんどの場合、ドミナトリックスと従順な女性は実際に会うことはありません。やり取りは通常、インターネットを使用して行われ、そのようなサービスが宣伝される場所でもあります。フィンドムはもともと、伝統的なドミナトリックスが提供するニッチなサービスでしたが、経験の浅いオンライン施術者の間で人気が高まっています。
 ドミナトリックスを自認しながらも有料サービスを提供していない女性と区別するために、非職業的ドミナントは「ライフスタイル」ドミナトリックスまたはミストレスと呼ばれることがある。BDSMを意味する「ライフスタイル」という用語は、BDSMコミュニティでは時折論争の的となり、ドミナトリックスの中にはこの用語を嫌う人もいる。職業的ドミナトリックスの中には「ライフスタイル」ドミナトリックスもいる。つまり、従順なクライアントとの有料セッションに加えて、無償のレクリエーションセッションに参加したり、私生活や人間関係の中で権力交換を取り入れたりすることがある。しかし、この用語は私的な関係で支配的な女性に関して一般的に使用されなくなり、「職業的」という含意をますます帯びるようになった。ナタリー・ルガンドは2023年の著書「BDSM関係における女性支配への精神力学的アプローチ」の中で、この厳格な区別は人為的なものだと述べている。

注目すべきミストレス
 カトリーヌ・ロブ=グリエはライフスタイル・ドミナトリックスである。1930年9月24日にパリで生まれ、フランスで最も有名なライフスタイル・ドミナトリックスとなった。彼女は作家であり女優でもあり、ヌーヴォー・ロマンの先駆者でサディストのアラン・ロブ=グリエの未亡人でもある。現在彼女は、彼女の従順なパートナーである51歳の南アフリカ人女性、ビバリー・シャルパンティエと暮らしている。非常に有名なドミナトリックスであるにもかかわらず、彼女は「儀式」に対して報酬を受け取ったことがない。彼女は「誰かが金を払ったら、その人の責任です。私は自由でいなければなりません。関係者全員が私が自分の喜びのためだけにやっていることを知っておくことが重要です」と語ったと伝えられている。「カトリーヌは私の秘密の花園です」とシャルパンティエは言う。 「私は身も心も彼女に捧げた。彼女はいつでも、好きなことを、どちらか一方、あるいは両方で、彼女の喜びに従って行う。そして彼女の喜びは私の喜びでもある。」ロブ=グリエはSM小説を書いたことで批判されている。[要出典] 彼女は「セックス賛成派のフェミニスト」であり、「男性でも女性でも、自由な選択であれば売春婦として働く権利を支持するタイプのフェミニスト」であると自認している。

イメージ
 ドミナトリックスは象徴的な女性の原型である。大衆文化では、ドミナトリックスの概念は、一般的に、強い、支配的な、性的な女性としての役割を示すために使用される特別な衣服や小道具と関連付けられている。この役割は、性的フェティッシュのイメージと関連しているが、異なる。20世紀には、ドミナトリックスのイメージは、衣装デザイナーで写真家のチャールズ・ガイエット、出版者で映画監督のアーヴィング・クロウ、フェティッシュ雑誌「エキゾティック」に絵を描いたイラストレーターのエリック・スタントンとジーン・ビルブリューなど、多くのアーティストの作品によって発展した。
 支配的な女性と関連のある衣服の 1 つにキャットスーツがあります。黒革の女性用キャットスーツは、1950 年代に AtomAge 誌とフェティッシュ ファッション デザイナーのジョン サトクリフとのつながりにより、支配的なフェティッシュ カルチャーに登場しました。主流文化に登場したのは、1960 年代の人気テレビ番組「アベンジャーズ」や、キャットウーマンなどのコミック スーパー ヒロインがキャットスーツを着用したのがきっかけでした。キャットスーツは、完全な動きの自由を与え、女性の「すごい」動きやアクションができる独立性を表現していました。同時に、ワンピースのキャットスーツは、女性の性的体型を強調し、誇張し、女性の身体を視覚的に確認できると同時に、身体的な挿入を妨げていました。「見ることはできるが、触ることはできない」というメッセージは、BDSM の「焦らしと拒否」という慣習を巧みに利用しています。
 もう一つの一般的なイメージは、革製または光沢のある PVC 製のサイハイブーツを履いた女王様のイメージです。このブーツは長い間フェティッシュな地位を占めており、非常に高いスティレットヒールとともに、キンキーブーツと呼ばれることもあります。網タイツ、縫い目のある靴下、ストッキング、ガーターベルト (サスペンダー) も、女王様の表現や服装に使用され、エロティックな意味合いで脚の形と長さを強調します。
 タイトな革のコルセットも、女王様の衣装として人気があります。長いオペラ グローブや指なし手袋などの手袋は、女性らしさを強調するアクセサリーとしてよく使用されます。首のコルセットも着用されることがあります。
 ドミナトリックスは、フェティッシュ ファッション素材で作られた衣服を頻繁に着用します。例としては、PVC の衣服、ラテックス製の衣服、革のサブカルチャーから取り入れた衣服などがあります。革のブーツやピーク キャップなどのドミナトリックスの服装の要素は、ナチスのシック、特にアンダーグラウンドのゲイや BDSM ライフスタイル グループによって制服フェチを満たすために広く採用され、フェティッシュ化されてきた黒いナチ親衛隊将校の制服から取り入れられている場合もあります。
 女王様は、動物界における支配的な態度に匹敵する、力強く支配的なボディランゲージを頻繁に使用します。20 世紀初頭のブルーノ・ザックのアートワークに描かれているように、彼女が振り回す小道具は、鞭、むち、乗馬鞭など、女王様としての役割を表しています。
 支配的な女性のキャラクターによく描かれるもう 1 つの特徴は、タバコまたは大麻製品の喫煙です。タバコの喫煙は世界中で急速に減少していますが、喫煙の否定的なイメージが支配的な女性に関連する「悪い女の子」という固定観念を強めるため、BDSM の文献やメディアでの喫煙の描写は増加しています。
 プロの支配者は、その役割に関連する従来のイメージから衣装を選んだり、独自のスタイルを作り上げるためにそれを応用したりする。従来の期待に応えることと、支配的な独立した自己表現を求めることの間には、潜在的な矛盾がある。現代の支配者の中には、女神、女性のスーパーヒロイン、ファム・ファタール、女司祭、女帝、女王、女家庭教師、KGB 秘密諜報員など、さまざまな強い女性の典型を引用する者もいる。

文学では
 支配的な女性キャラクターに関連したテーマは、10 世紀以来文学に登場している。カノネス・フロスウィタは、原稿「マリア」の中で、主人公を「支配者」と呼んでいる。彼女は、自分に恋する男性にとって、誰にとっても高嶺の花である手の届かない女性として描かれている。「手の届かない女性」というテーマは、支配者とは異なるものの、中世文学でも徹底的に使われてきた。手の届かない女性を取り巻く中世のテーマは、社会階級と社会構造の問題であり、騎士道は男女の関係の主要な部分であった。中世には、この傾向にいくつかの例外がある。セルバンテスの「ドン・キホーテ」(1605年)では、セラドンはガラテアによって監禁される。セラドンは、「愛人…ガラテアは私をとても束縛している」と不満を漏らしている。 1648年に出版されたロバート・ヘリックの詩集『ヘスペリデス』には、『愛への賛歌』、『夢』、『愛へ』という 3 つの詩があり、支配、抑制、規律に対する男性の憧れが表現されています。ジェイムズ・ジョイスの『ユリシーズ』では、登場人物のレオポルド・ブルームが、女性に服従し、女性に鞭打たれるという空想を何度も抱いています。

大衆文化では
 映画やテレビではドミナトリックスが数多く描かれてきましたが、ほとんどの場合、プロのドミナトリックスが登場します。大衆文化におけるドミナトリックスの描写には、次のようなものがあります。

  • ユーフォリアは、バービー・フェレイラ演じるキャット・ヘルナンデスが女王様として働くテレビシリーズです。彼女は社会的に恥じているため、友人や家族からこの人生を隠さなければなりません。

  • ボンディングは、ゾーイ・レヴィン演じるティファニー・「ティフ」・チェスターが昼は心理学の学生、夜はドミナトリックスの「ミストレス・メイ」として活躍するテレビシリーズである。多くの視聴者は、第1シーズンのドミナトリックスの描写を好まず、「不正確」であると指摘することが多い。しかし、彼らは15年間ドミナトリックスとして働いていたコンサルタントを雇い、第2シーズンの脚本の手伝いをし、不正確な部分を修正した。

  • 『エデンへの出口』は、ドミナトリックスを題材にした同名の小説を原作とした映画である。


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