複業において必要な「時間管理」の掟3選
複業をするようになり特に月末月初はバタついてます。
振り込み関係や自分自身の請求書に追われる+通常業務な+打ち上げやキックオフなどの飲み会も増えるので、時間に追われるのよ。とにかく。
と言うことで今日は時間管理が苦手な私もできてる、ゆるっと時間管理の方法をお伝えします。
タイプは2種類ある
正確にはもっとタイプはあるけれど、ザクっと分けるとこの2つに分かれます。
私は言わずもがな②のタイプ。
リストにしておいて優先度を決めてやるのが私にはあってます。
また月末月初の忙しいタイミングの方が、手がつけられなかったことも整ってくるので不思議ですよね〜!
人にはタイプがあり、やる気ポイントはそれぞれなので、自分のスタイルを見極めると🙆
また最低限ラインを決めて優劣をつけると「やらない」と言うことはなくなるので、最低限ラインを決めることもおすすめです。
時間管理の掟
①やることをリストアップ
上述した通り、やることをまずリストアップします。
①今日絶対やらないとダメなこと
→〆切があるもの
②1週間程度余裕があるもの
③〆切はないがやった方が良いもの
この区分けをしてリストアップしてます。
①は必須+noteなど絶対項目は必須でやること。
それだけ守れれば勝ち!
②5分でまず着手
5分あればnoteのお題を考えたり、Voicyのテーマを決めることができます。
決まってしまえばあとは書くだけ、録るだけなので、枠組みは隙間時間で決めてしまうのがおすすめ。
自分を追い込む!!
③移動時間も含めて時間管理をする
例えば、Voicyは移動時間には録れないけど、移動時間を使ってnoteだったら書けますよね。
できることは移動時間を含めてやりましょう。
案外隙間でできることはたくさんある。
時間は無限じゃないけど、工夫はできる!!
やってこー!
11月も楽しみです👐