見出し画像

複業において必要な「時間管理」の掟3選

複業をするようになり特に月末月初はバタついてます。

振り込み関係や自分自身の請求書に追われる+通常業務な+打ち上げやキックオフなどの飲み会も増えるので、時間に追われるのよ。とにかく。

と言うことで今日は時間管理が苦手な私もできてる、ゆるっと時間管理の方法をお伝えします。

タイプは2種類ある

①きっちり決められた時間に決められたことをやる方が性に合うタイプ
②1日のうちにや、1週間のうちにでゆるっと決めてその中で対応するタイプ

正確にはもっとタイプはあるけれど、ザクっと分けるとこの2つに分かれます。

私は言わずもがな②のタイプ。

リストにしておいて優先度を決めてやるのが私にはあってます。

また月末月初の忙しいタイミングの方が、手がつけられなかったことも整ってくるので不思議ですよね〜!

人にはタイプがあり、やる気ポイントはそれぞれなので、自分のスタイルを見極めると🙆

また最低限ラインを決めて優劣をつけると「やらない」と言うことはなくなるので、最低限ラインを決めることもおすすめです。

時間管理の掟

①やることをリストアップ

上述した通り、やることをまずリストアップします。

①今日絶対やらないとダメなこと
→〆切があるもの
②1週間程度余裕があるもの
③〆切はないがやった方が良いもの

この区分けをしてリストアップしてます。

①は必須+noteなど絶対項目は必須でやること。

それだけ守れれば勝ち!

②5分でまず着手

5分あればnoteのお題を考えたり、Voicyのテーマを決めることができます。

決まってしまえばあとは書くだけ、録るだけなので、枠組みは隙間時間で決めてしまうのがおすすめ。

自分を追い込む!!

③移動時間も含めて時間管理をする

例えば、Voicyは移動時間には録れないけど、移動時間を使ってnoteだったら書けますよね。

できることは移動時間を含めてやりましょう。

案外隙間でできることはたくさんある。
時間は無限じゃないけど、工夫はできる!!

やってこー!
11月も楽しみです👐


いいなと思ったら応援しよう!