見出し画像

12月13日公開!注目の新刊4選

注目の新刊をお届けします!12月13日に登場した話題の本たちは、心を揺さぶるストーリーから役立つ知識まで、多彩なラインナップが勢ぞろい。気になる一冊を見つけて、新たな読書の世界をお楽しみください。

ベストセラー本

ブランディングの誤解 P&Gでの失敗でたどり着いた本質


「ブランディングの誤解を打ち破る」――実務家必携の新理論
本書は「ブランディング」にまつわる誤解を解き明かし、企業規模を問わず成果を出すための実務的アプローチを解説します。著者の豊富な実務経験とデータに基づき、アップルの伝説的広告すら業績に直結しなかった事例を交えながら、効果的なブランディングの条件や測定指標を具体例で示します。特に「差別化」の誤解を正し、売上と直結するブランディング戦略を提案。中小企業が目指すべきニッチブランドの可能性も深く掘り下げています。マーケターや経営者にとって、即実践可能な「事業成長につながるブランディング論」が詰まった一冊です。

新中国経済大全 資本主義と社会主義を超えて


「中国経済の光と影を解明せよ」— 世界を動かす超大国の真実
本書は、激変する中国経済を金融、不動産、テクノロジー、米中覇権の行方といった視点から、最新データと経済学のロジックをもとに解明する必読の一冊です。中国独自の文化や制度を背景に急成長を遂げた秘密に迫り、未来の課題やグローバルな影響を浮き彫りにします。特に、市長経済や一人っ子政策、テクノロジー競争など、多面的な分析により、読者に具体的な知見と新たなビジネスチャンスを提供。中国を理解することで得られる可能性と課題を見極め、次なる一手を考えるすべての人に有益な視点を示します。

偶発購買デザイン 「SNSで衝動買い」は設計できる


「偶発購買の時代を切り拓く」:情報回遊型マーケティングの新戦略
スマホとSNSの普及が変えた消費行動を解明する一冊『YOLU』が提唱する「SEAMS®モデル」は、偶然の出会いから購買意欲を引き出す革新的なフレームワークです。計画購買を超える偶発購買の力を解析し、BASEやユニクロ、アサヒビールなどの成功事例を通じて、企業が新たなマーケティング戦略を構築するヒントを提供。現代の消費者心理に適応したブランド構築と「情報回遊」による購買デザインで、購買行動を加速させるための具体的な手法を紹介します。

底が抜けた国 自浄能力を失った日本は再生できるのか?


「揺らぐ日本の倫理」現代社会の病理を鋭く分析
専守防衛の放棄や悪人が処罰されない風潮、役割を果たさないメディア、不条理に従う国民――現代日本社会の「底が抜けた」現状を徹底検証。事実やデータを駆使し、社会の自浄作用が機能しない背景を解明。問題を直視し、未来を変えるための鋭い考察が詰まった一冊です。

今回ご紹介した12月13日公開の本はいかがでしたか?ぜひ気になる一冊を手に取ってみてください。次回も新たな発見や楽しみをお届けしますので、どうぞお楽しみに。読書の旅が皆さんに素晴らしいひとときをもたらしますように!

いいなと思ったら応援しよう!