【AOE2DE】手持ち文明の戦術メモ(4)ポーランド
こちらのシリーズの第4弾です。
ポーランドの文明特性と基本戦術
馬文明……という建前だが個人的には疑問(理由は後述)。フォルワルクによる畑のボーナスや石/金資源の収集などに強みがあり、領主中盤~城主にかけて爆発的な威力を発揮しうる文明。反面、城主以降で騎士に全振りしているとラクダや砲撃手、象&象弓等への対処が難しい。状況に応じて剣士や、オブヒ+(重)石弓に切り替える発想が必要。
戦績
チーム戦(4vs4)では121戦して46勝59敗(不戦勝9不戦敗6、1無勝負)。アリーナや大森林で後衛をピックすることが多かった。1vs1では2勝5敗(アラビアで1勝1敗、アリーナで1勝4敗)。
負けパターン分析
まずチーム戦のアリーナ: 逆サイの即死などを除くと、城を寄せたもののきっちり対処される。その後ラクダやハスカールなど苦手なユニットを出されて押し切られる……というのが多い。
大森林(深い森)だと、序盤好調であっても帝王に入って改良型/破城投石機で森を焼かれて侵入を許しggというのが目立つ。逆に、強い内政を活かして帝王進化で先行できた時は安価な重騎士を突入させて荒らして押し切れるもよう。1vs1のアリーナ戦だと城寄せを読まれて予め領主軍を溜められていた、とか城寄せ撃退された後ラクダや砲撃手など苦手ユニットを出されて詰み、などが目立つ。オープンマップでのピックはチーム戦・1vs1とも少ないので割愛。
対策案
畑のボーナスや石を掘る必然性などから戦術が読まれやすい、というのが無視できない欠点。後述のユニテクで安価になった騎士が強いのは城主~帝王前半までで、それ以降はウィングドハサーを荒らしに使いつつ、後衛であってもオブヒ+重石弓&大砲or白ラム、みたいな編成にシフトすべきかもしれない。もちろん前線に小屋を建てるのが必須。前提として石はどうせ掘っているので、城を複数建ててオブヒを溜めるのは有力か。
シュリヴァムシャに対しては安価な騎士やWハサー、象弓に対しては精鋭散兵、と即座に対応できるようにやはり小屋は多めに建てたい。フォルワルクの効果で畑の更新ペースが早いことに留意。
テクと出せないユニットのメモ
鉄工所テクと文明ボーナス
鉄工所で研究できないのは馬鎧3と弓鎧3だけ。
粉挽所の代わりにフォルワルク(3x3マス、100W)を建てて畑の食料のうち8%(
デフォ14→20→30→最終44)を即座に回収できる。最近のオート畑設置機能で格段に使いやすくなった。人口枠5人(家1軒分)のおまけつき。
→できれば領主で引き具の研究を済ませてから最初の畑を張りたいところ。帝王で輪作まで研究済みだと、100+480=580Wを消費して44*8=352Fが即座に入手できる。ウィングドハサー4体強に相当。
石を掘るときに同時に33%相当の金を得る。石の売値はデフォで91Gなので、石100を掘って売ると91+33=124Gを得られる。
(2024年10月のUpdate 125283以降)新規文明ボーナスを追加:血統と斥候系列のアップグレードコストの食料コスト-50%
ユニークユニット: オブヒ(55F20G)。育成が速く(9秒)安価な歩兵で、攻撃がヒットするたびに対象の防御力を(-1/-1)する。エリート化コスト800F600G。
出せないユニット・使用不可テクノロジー
剣士→近衛剣士まで出るがギャンベゾンなし。剣士の育成時間はデフォ21秒なので、戦士小屋3つ建てるくらいなら城からオブヒ出していたほうが良いのか? アップグレードコストも考慮すると。
長槍→矛……ラクダや象、サヴァール等が想定される時は聖職者を準備しておいたほうが良さそう。またはオブヒ+(重)石弓。重石弓、精鋭散兵、重弓騎兵が出るが弓鎧3やパルティアン戦術がない。砲撃手が出ない。
騎兵→ウィングドハサーにアップグレード可能(リトアニアと共通の地域ユニット。通常のハサーに比べ100F200G余計にかかるが、その分強力。2024年10月のアップデートで研究にかかる食料コストが半減したため、使いやすくなった)。更に帝王ユニテク(750F550G)で範囲攻撃ボーナスを得る。
騎士→重騎士どまり。馬鎧3もないため意外に脆い。ただし城主ユニテク(500F300G)で金コストが下がり、60F30Gで育成できるようになる(1体あたり金45の節約≒単純計算で18体以上出せばもとが取れる)。
聖職者: 償い(敵の聖職者を転向)、異端、啓蒙(信仰の回復速度up)が研究できない。
兵器: 大砲・白ラムは出るが破城投石機とヘビスコは無し。
学問所・塔: 防御塔と砲台が建造可能。建築学と火砲学が研究できない。
両引きのこぎり(帝王テク)、金の掘削、組合が研究できない
海軍は割愛。
オープンマップで使用時の留意点
これは某プロの受け売りですが、果実に寄せて1個目のフォルワルクを建てるのは仕方ないとして、その周りに無理に畑を張る必要はない。木を惜しまず2個目のフォルワルクを初期TCの背後、3マス離れたところに建てて安全に食料を回収するのが良い。別案として、金のかわりに掘ってる石で塔を建てて守ってもよい。
参考動画の一例: 「なぜポーランドが”急に"強文明の一角を占めるようになったのか」
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