【ゲーム攻略&創作日記】9-nine-_感想_非実在女子大生の美少女ゲーム攻略&創作日記Vol.0011
キャラゲーとしても楽しめるものをプレイするの久しぶりだなあ、2010年以降のゲームってやっぱりシステム面洗練されてるなあ……なんてことを思いながらプレイしたのが「9-nine-」。
ちなみに前回プレイした「黒と黒と黒の祭壇~蟲毒~」は2002年発売で、「9-nine-」の第1章にあたる「ここのつここのかここのいろ」は2017年発売。15年って凄いね……。
シナリオももちろん面白かったので、ネタバレありで感想を書いていく。
「9-nine-」は
・ここのつここのかここのいろ
・そらいろそらうたそらのおと
・はるいろはるこいはるのかぜ
・ゆきいろゆきはなゆきのあと
・新章
の5つからなるノベルゲーム。「新章」以外は年齢制限版も存在する。
「車輪の国、向日葵の少女」や「穢翼のユースティア」と同様に、TRUEルートまでは一本道で、各ヒロインとのENDは枝分かれするという形式。
この枝分かれというのが本ゲームの重要な要素。
プレイヤー自身が一人の登場人物として、そしてルート分岐を決定づける役割として物語に巻き込まれていく。
この演出が新鮮で楽しかった。
特に「ゆきいろゆきはなゆきのあと」で、エンディングだと思わせてのあの演出……。
ゲームの登場人物に、ディスプレイの向こうから見られているような、奇妙で、そして身が竦むような感覚を味わった。
いやあ、怖かったなあ。鳥肌が立つほどゾッとした。
章が進めば進むほど物語の核心に迫っていくし、敵との対決も激しさを増す。
この敵というのがなかなかに厄介で、何度もこちらの心を折りに来る。
ヒロインの亡骸を部屋に用意しておくとか、どんな神経してたらそんな発想ができるんだよ、怖いよ。
でも、これだけ強敵だからこそ、追い詰めたときのカタルシスは半端ない。
枝分かれしていった並行世界で手にした、各ヒロインとの絆。
敵には無くて主人公にはある、この絆がないと倒せないという展開が、分岐するシナリオであることの意味を強くしている。
絆を深めるのって大事だよねという、青春学園モノお決まりのモチーフが、ゲーム構造としてメタ的にも大事だよねとなっているのが魅力的。
各ヒロインとのイチャイチャも非常に良かった。
どの声優さんもキャラクターとマッチしてたなあ。
ASMRが販売されるのも頷ける。
新章でアフターストーリー的なものが読めたのも嬉しかった。
とても満足度の高い、楽しいゲームでした、ありがとうございました。
いわゆるシナリオゲーと呼ばれるものを直近はプレイし続けてたけど、久々にキャラゲーもプレイしたくなっちゃった。
とはいえ、今は「もののあはれは彩の頃。」と「アメイジング・グレイス ―What color is your attribute?―」もプレイしているので、また追々かなあ。