【ランサーズエージェンシー株式会社様】若手メンバー向け勉強会レポート
みなさんこんにちは!ベンチャー・スタートアップ企業のマーケティング支援にすこぶる強い株式会社unnameです!
今回はランサーズエージェンシー株式会社様の若手メンバー向けの社内勉強会に、unnameがゲスト講師としてお招きいただいた様子をお届けしていきたいと思います。
「マーケティングとは?」から、実際の業務に紐付いた話まで、非常に盛りだくさんな内容をお届けしてきました!
bosyuをきっかけに始まった勉強会
今回の勉強会のはじまりはこのbosyuでした!
unnameでは、ベンチャー企業に特化したマーケティング内製化支援を行なっています。その支援を行う中で、「ベンチャー企業の皆様って、もしかすると結構マーケティングに困っているんじゃないか?」と思うようになったんです。
そんな時に思いついたのが【勉強会】でした。そのニーズを探るべくbosyuを出してみたところ…
このbosyuに応募いただいたのが、ランサーズエージェンシー様だったという事ですね!もともと若手メンバー向けの社内勉強会が活発に行われているそうで、今回はそのゲストとしての参加でした。
では、実際の勉強会の内容をお伝えしていきます!
▲オフラインでの開催でしたが、Zoomも繋いで勉強会を実施し、合計20名を超える社員の方々にご参加いただきました!
4つのテーマに分けて、ベンチャー企業におけるマーケティングの理解を深めました!
今回の勉強会では大きく分けて4つのテーマについてお話しました。
◎マーケティングとは何か?の共通認識を持った前半部分
「マーケティングってなんでしょうね?」という話からこの勉強会は始まりました。アメリカで生まれた概念であること、マーケティング1.0から4.0まで進んできていることやその時々の偉人による定義を解説しながらも…「結局抽象的すぎてわからないですよね!」と(笑)
そこで今回は、『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』というマーケティングの超有名な本の著者である森岡 毅氏のマーケティングの定義で共通理解を持つ事にしました。
その定義がこちらです。
その共通認識を持てたところで、実際の商品を例にあげたり、合コンを例え話にあげたりしながらマーケティングの流れを理解していきました。合コン!?という反応もあり、掴みはバッチリでした!(笑)
合コンを例えにしてみると、勝つためには大きく分けると3つのことが必要になります。
これはすなわち、実際のマーケティング活動でいうところの3C分析なんですよね。なので、そのまま商品やサービスのマーケティングになるんですよね…というお話には思わずみなさん「なるほど……」と声を上げていました(笑)
そしてやっぱりここで確認しておきたいのは、マーケティングにおいて『選ばれるために「消費者が求めている価値は何か」と徹底的に向き合うこと』が非常に大事であることです。
自社のサービスの強みを知っただけでは、それ自体は「価値」にならず、競合や顧客となりうる相手がいて初めて「価値」になるということを知っておく必要があります。
▲合コンを用いて説明をする青木
マーケティングの概論について理解できてきたところで、話は「デジタルマーケティング」へ。デジタルマーケティングってなんですかね?という問いに対して「SNSマーケとか、SEO、リスティングではないですか?」との回答が。
ただしかしながら、このデジタルマーケティングもマーケティングと同じように意味合いが広いため、unnameとしての定義をお伝えしました。
Webマーケティングはプロモーション要素が強いので、デジタルマーケティングとイコールであるように見えつつもイコールではないということも合わせて説明しました。
このように前半で、「マーケティング」「デジタルマーケティング」自体の理解を深めるお話をしました。
▲資料に度々登場するカエルは、良くも悪くも反響が大きかったです(笑)
◎実際の業務に活かせる内容まで盛りだくさんだった後半部分
後半はいよいよベンチャー企業に特化したマーケティングのお話です。成熟産業におけるマーケティングと、ベンチャー企業におけるマーケティングはどこに違いがあるのでしょうか?
ベンチャー企業におけるマーケティングは、マーケットが存在しないことや前例がなかったり、資金や人員のようなリソースが限られていたりするためとても難しいです。また、その領域は経営に近くなるので俯瞰的に企業の成長を捉える必要があります。
ベンチャー企業におけるマーケティングについて理解したのちに、実際にunnameがマーケティングを行うときに使うフレームワークを紹介しました。
▲オンライン/オフライン同時だったため、zoomのチャット欄も非常に盛り上がっていました!
その後、最後のテーマである「フリーランスマーケターへの理解を深める」というメインテーマに進んでいきます。
フリーランスマーケターにお仕事を紹介するサービスを提供されているランサーズエージェンシー様。サービスとしてキャリア面談を行なったり、実際に案件を提案を行なったりする中で「フリーランスマーケターへの理解」を深めることが必要になるため、この議題が一番業務に近く、一気に集中力が上がったように感じました。
・そもそもどんな人をマーケターと呼ぶのか
・マーケターを見極める上で重要な4つのポイント
という事についてお話ししたあと、実際に面談時に使うレジュメを見ながら「どのような適性があるのか」「どのような仕事に向いているのか」を分析していきました。
できることとできないことを明確にしていくことや、どこで価値を発揮してきたかを深掘りすることが重要であるとお伝えしました。
できるマーケターはコミュ力が高い!?なんてお話もしました(笑)
実際の業務に近いこともあり、質問が飛び交うセッションになりました!
▲たくさんの質問をありがとうございました!
◎実際に上がっていた質問を一部、ご紹介します!
Q. 顧客のニーズを考えて自分の価値を創造することがマーケティングだと思うんですけど、顧客を絞ってしまうと(ターゲティングしてしまうと)、そこに該当しない方は捨てになってしまうと思うのですが、包括的に考える方法はありますか?
Q. できるマーケターを見極めるための深掘りで、キラーワードはありますか?
まとめ
アンケート結果を見てみると、参加してくださった方の9割以上がマーケティングの知識が「深まった」「非常に深まった」と答えてくださっていました。参加者の方々からの満足度も高く、非常に嬉しいです!
少しでも、マーケティングの知識が深まったり、実務で活かせるようにお手伝いできているといいなと思います!
一方でアンケートから、「マーケティングをどう学び始めればいいのか?」「曖昧な概念であるために認識をどうすり合わせていけばいいのか?」といった悩みがあることも読み取れました。
そういったお悩みにも今後、答えていけるといいなと考えています。
改めてランサーズエージェンシー様、社内勉強会へのお招きありがとうございました!
ベンチャー特化のマーケティング支援/勉強会への登壇も行なっています!
株式会社unnameでは、ベンチャー・スタートアップ企業に特化したマーケティングの支援を行なっています。下記のようなお悩みの企業様はぜひ弊社までご相談ください!
弊社のマーケティング支援では、単純にマーケティング施策のご提案に止まらず、会社やサービスのコンセプト設計(再定義)やCI(コーポレートアイデンティティ)を創るところからはじめたり、事業計画からマーケティングのKPIを設計したりと、上流部分からご支援させていただきます。
少しでも興味がある、話を聞いてみたい企業様は是非一度、相談していただければと思います!
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