TopDownEngine:新InputSystemに対応させる方法
UnityのトップアセットTopDownEngine(TDE)は便利ですが、インプットまわりはデフォルトだと旧InputManagerのままです。なので、もしInputSystemを使いたい場合は手動で変更しなければなりません。
公式ドキュメント
以下の基本手順は、こちらの公式の内容にほぼ沿う内容となってます。たぶん。
基本手順
TDEのデモシーン「MinimalScene2D」を使って説明します。
まず、デフォルトのカメラ関連Prefabの中にあるInputManagerを、InputSystemManagerに変更。
続いて、同じくCamera内にネストされているEventSystemをInputSystemに更新。
続いて、EventSystem内のActionsAssetを「TopDownEngineInputActions」に変更します。
キーバインドを変更したい場合は、TopDownEngineInputActionsの内容を書き換えましょう。
以上の設定でゲームを実行してキャラがちゃんと動けば成功です。
独自のInputActionsを運用したい場合(上級者向け?)
「TDEアセットフォルダ内のTopDownEngineInputActionsをそのまま運用に使うの?それ微妙では?」って思った方もいるかもしれませんが、TDEのソースコードを見た感じ、InputSystemManagerとTopDownEngineInputActionsが深く依存性を持っちゃってるようで、簡単には引っ剥がせない模様です。多分。
ただ、コードをoverrideしたりなどで独自のInputActionsを運用する方法はありそうなので、腕に覚えのある人は試してみても良いかもです。
おわり
もしなにか間違いや補足などあれば教えてもらえると嬉しいです。
ではでは~。
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