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TopDownEngine:新InputSystemに対応させる方法

UnityのトップアセットTopDownEngine(TDE)は便利ですが、インプットまわりはデフォルトだと旧InputManagerのままです。なので、もしInputSystemを使いたい場合は手動で変更しなければなりません。


公式ドキュメント

以下の基本手順は、こちらの公式の内容にほぼ沿う内容となってます。たぶん。

基本手順

TDEのデモシーン「MinimalScene2D」を使って説明します。

このSceneで説明します。

まず、デフォルトのカメラ関連Prefabの中にあるInputManagerを、InputSystemManagerに変更。

KoalaUICameraを選択して、
このように変更。

続いて、同じくCamera内にネストされているEventSystemをInputSystemに更新。

「Replace with InputSystemUIInputModule」をクリックすると、InputSystem対応版に更新されます。

続いて、EventSystem内のActionsAssetを「TopDownEngineInputActions」に変更します。

そして、ActionsAssetをこのように変更。
TopDownEngineInputActionsの場所

キーバインドを変更したい場合は、TopDownEngineInputActionsの内容を書き換えましょう。

以上の設定でゲームを実行してキャラがちゃんと動けば成功です。

独自のInputActionsを運用したい場合(上級者向け?)

「TDEアセットフォルダ内のTopDownEngineInputActionsをそのまま運用に使うの?それ微妙では?」って思った方もいるかもしれませんが、TDEのソースコードを見た感じ、InputSystemManagerとTopDownEngineInputActionsが深く依存性を持っちゃってるようで、簡単には引っ剥がせない模様です。多分。
ただ、コードをoverrideしたりなどで独自のInputActionsを運用する方法はありそうなので、腕に覚えのある人は試してみても良いかもです。

おわり

もしなにか間違いや補足などあれば教えてもらえると嬉しいです。
ではでは~。


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