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ゲームメーカー向けSilSys開発キットLive Linuxリリースを構築!

この Linux ディストリビューションは、ゲームや自作ソフトの開発、デバッグを目的としたもので、様々な機種、特にビンテージや10年前のビデオゲームコンソールを対象としています。SSDK (SilSys Development Kit) は Debian ベースの Live ディストリビューションで、開発キット、奇妙なコンパイラやインタプリタ、その他の興味深いプログラムが含まれています。ベアメタル (実際のラップトップ/PC) や仮想化を使って実行できます。

このディストリビューションには、SDK、ツール、ユーティリティが含まれており、SEGA、Nintendo、PlayStation、ATARIなどのビデオゲームコンソールで独自のゲームとホームブリュー・ソフトウェアを作成することができます。

以下は、ゲームやホームブリュー・ソフトウェアを作る際のスクリーンショットのサンプルである:

SSDKのツールとユーティリティを使用して、ソースコードから『ポケットモンスター 赤・青 GameBoy』をコンパイル。
ニンテンドー3DS用テーマ&スプラッシュスクリーンマネージャーAnemone3DSのコンパイル
ARK-4の作成とコンパイル。ARK-4はPSP携帯ゲーム機用のカスタムファームウェアです。

SSDKに含まれるソフトウェアやツールは?

  1. エソテリック・プログラミング言語インタープリター ー 最小限のプログラミング言語 「ニャースクリプト 」から、人間でもできない最も難しいプログラミング言語 「ハローワールド 」まで、マルボルジを紹介。

  2. アセンブラとデコンパイラ ー ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、アタリ、セガ・マスターシステム、ジェネシスの各機種に対応。

  3. SDKとライブラリ ー フリーでオープンソースのGCCツールチェーンとコンパイラ、ライブラリ、デバッガ、エンジンなどを含む。

  4. 2Dおよび3D制作ツール ー ゲームのアセットとキャラクターを作成する。

  5. ゲームハック ー SSDKが提供するツールを使用して、翻訳、文字の変更、レベルの編集を行うことができます。

  6. いろいろなアプリ ー ゲームパッチャー、diffs、コンバーターなど。

CPUインフォメーション

以下の表は、コンソールおよびハンドヘルド・デバイスのCPUと、オプションでサポートされるオペレーティング・システムを示しています。

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このコンセプトに興味がある方は、こちらのリポジトリをご覧ください(説明は英語のみ)。

SSDKは、オペレーティングシステムの形でAll-in-One SDKを持つというコンセプトの証明に過ぎない。ISOファイルにはいくつかの問題があるが、少なくとも多くの点で役に立つ。

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