見出し画像

化粧品のプロモーション = 女性の時代の終焉

TikTokでメイクやスキンケアを紹介する男性たちの訴求力がスゴイ!!

今や、メイクのトレンドや最新コスメ情報、スキンケアのHow To…は、動画で仕入れるのが当たり前になりましたが、中でもテンポよく紹介してくれるTikTokは、説得力もあって人気です。

4代目バチェラー黄皓さん所属のプロダクションとしても有名なSoft Drink(ソフトドリンク)。メンズの美容KOL(キーオピニオンリーダー)の育成・マネジメントを行う同プロダクション所属のメンバーは、美容系TikTokerとしても活躍しており、男性目線の「モテ」訴求のメイク紹介や、女性も参考になるスキンケアのHow Toを紹介するメンバーも。

過日(10月1日~2日)には、同プロダクションのメンバーがリアルに登場し、メンズコスメ・シェアドコスメの体験やメイクレッスンが楽しめるイベント「Soft Drink Beauty Festival 2022」が@cosme TOKYOで開催されました。当イベントには、ファイントゥデイ資生堂・uno(ウーノ)やコーセー・Visée(ヴィセ)を始めとしたブランドがブースを出展。美しい彼ら目当ての女性、メンズ美容に関心の高い男性、シェアドコスメに関心のあるカップルなどなど、様々なターゲット層を集客できるイベントです。


図書印刷株式会社SNS担当者のコメント

SNSで人気のインフルエンサーは、企業や商品の魅力を強力に後押ししてくれる存在です。ソフトドリンクのメンバーがSNSで紹介するのは美容だけでなく、ファッション、日用品、家電などなど幅広く、またTVCMや各種メディアでも活躍しています。
ここ数年、ジェンダーレスの考え方が急速に広まり、男性だけ、女性だけをアイコンにした表現に、予想外の方向から厳しいメスが入る事案も増えています。今はまさに転換期、過渡期の状況ですが、とりわけ社会問題に敏感なZ世代向けマーケティングに、こんなプロダクションを活用するのも一つの手ですね👍


関連サイト

Soft Drink

@cosme


図書印刷株式会社が配信する「今週のSNSニュース」
担当者が注目した、SNSに関するさまざまなジャンルのニュースを、いち早くお届け。
これを見れば最新トレンドがまるわかり!
毎週更新しているので、ぜひチェックしてみてください。


【詳細情報はこちら】

SNSマーケティング総合支援サイト