Instagramのリール機能は食品や料理と相性抜群!
買い控えに対抗する販促手段となるか?!
タマゴ、ティッシュなどの生活必需品から電気代、高速道路料金まで、私たちの身の回りで値上げが相次ぎ、「家計が苦しい」という声もちらほら…
国内No.1のレシピプラットフォームである「クラシル」が、ユーザーを対象に「10月の食品値上げによる影響」を調査したところ、回答者の約6割が値上げの影響で「家計を見直した」「食費を抑える」と回答しています。
特に、価格改定の影響が大きい食品業界では、各食品メーカーによる、SNSを使用した販促活動を目にすることが多くなりました。
リール投稿で最も視聴されている「料理動画」
食品業界で流行っているSNS投稿は、Instagramの「リール機能(最長90秒の縦動画を作成・投稿・発見できる機能)」を使った料理動画です。
本リール機能は、アカウントをフォローしていなくても関連性の高い投稿が表示されるので、再生回数の増加、新規フォロワー獲得、エンゲージメントを高めるのに効果があります。
料理インフルエンサーネットワークのフーディストサービスの運営メディアが、料理インスタグラマーコミュニティ「フーディーテーブル」で実施したアンケート調査でも、2021年のアンケート結果では「(リールで)投稿したことがない」が76%という高い割合でしたが、今年は53%に。料理を静止画で魅力的に見せることに注力してきたインスタグラマーたちが、リールに移行していることが分かります。
図書印刷株式会社SNS担当者のコメント
リール機能を使うことによって、キャプションだけで訴求するのが難しい料理工程も表現しやすくなり、同時に躍動感やシズル感を伝えられるのもGoodなポイント。
さらに、テキストと動画両方から情報を補足することができるので、視聴者のエンゲージメント率を高めることが出来ます。
食品メーカーのリール投稿で最近、話題になったのが、日清食品グループが運営する「カップヌードル」のInstagramアカウントです。3分測れない時に「シーフードヌードル」と180回言うと、大体3分になる!という実践動画は、コメント欄も盛り上がっていました。
買い控えが続いている中、このような購買意欲をかき立てる施策は今後も求められるでしょう。
図書印刷株式会社では、食品メーカー様のSNSご支援実績が多数ございます。
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関連サイト
「フーディーテーブル」Instagramリール利用率 アンケート調査
「フーディーテーブル」公式HP
「クラシル」ユーザー調査
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