Yale(イエール)

Unityの開発の備忘録的なやつを。

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マガジン

  • Unity2Dローグライク公式チュートリアル解説メモ

    このマガジンはUnityの公式チュートリアル「2D Roguelike」の解説をメモ書きしたものです。一応、人様にも読めるようなものを目指していますが、個人のメモなので補助的な感じで使ってください。

最近の記事

Turn Based Strategy Frameworkの用語・単語集

本稿は筆者がTurn Based Strategy Framework(TBSF)を調べる中で気がついたことや、意味を調べたものなどをメモ帳のように使う記事になっています。もし、TBSFを使う中で分からない単語などがあればこちらも参考にしていただければ幸いです。 ※本稿、または本シリーズはTBSFの開発者、Crooked Head様から許可を得て一部のコードやドキュメントを引用・転載しています。 スクリプト関連の知識まとめIsTaken フィールド 作成したセルにSqa

    • (Unityアセット)Turn Based Strategy Framework チュートリアル徹底解説

      Turn Based Strategy Frameworkのチュートリアルを詳細に解説していくYale(イエール)です。Unityを学んでいる者です。 UnityでタクティクスオウガやFFタクティクス、トライアングルストラテジーのようなタクティクスRPG(シミュレーションRPG)を個人で開発しようとした場合、0からフルスクラッチで作るのは非常に大変です。 そうした個人開発者の味方となるのが、Unityアセットです。さまざまなUnityアセットがある中で、私がタクティクスR

      • Turn Based Strategy Framework 公式ドキュメントを日本語にしてみる

        ※このTurn Based Strategy Framework解説シリーズはアセット開発者のCrooked Head様から一部のコードやドキュメントなどの掲載の許可をいただいて公開しています。 ※現段階で筆者の本フレームワークの理解度並びに、Unityの理解度が乏しいため、ドキュメントの翻訳が曖昧な箇所が多数あります。理解が進むにつれて適宜修正していく予定です(2024/2/5)。 Turn Based Strategy Framework(以後、TBSF)のドキュメン

        • Turn Based Startegy Frameworkを解析する

          本稿シリーズの意図と目的UnityでタクティクスRPG(以前はシミュレーションRPGと呼ばれることが多かった)を制作したいと考えています。ゲーム開発のベテランともなると、経路探索やユニットシステムなどをフルスクラッチで書けるのでしょうが、現在の私のスキルではどうにもならず。 そこで、Unity Assetの「Turn Based Strategy Framework」を購入してみました。このアセットは経路探索やユニットシステム、ターゲッティングなどの基本的な機能を備えており

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        • Unity2Dローグライク公式チュートリアル解説メモ
          5本

        記事

          Unity 2D Roguelike 公式チュートリアル Game Manager編を使った学習(5/14)

          本稿、または本シリーズは私自身が理解できるように、Unity初心者の方が読んでも理解できるような説明を心がけています。とはいえ、あくまでも個人の記録なので、ノークレームでお願いします。ご理解の上、読んで頂きますようお願いします。 学習のコツ: 公式チュートリアルの動画を観れば大体は手順は分かります。慣れている人は本稿をすっ飛ばしても良いでしょう。ただし、本稿では公式チュートリアルではカバーしていない「なぜ、そうするのか」という意図も解説していたりします。初学者の方の参考にな

          Unity 2D Roguelike 公式チュートリアル Game Manager編を使った学習(5/14)

          Unity 2D Roguelike 公式チュートリアル Board Manager編を使った学習(4/14)

          本稿、または本シリーズは私自身が理解できるように、Unity初心者の方が読んでも理解できるような説明を心がけています。とはいえ、あくまでも個人の記録なので、ノークレームでお願いします。ご理解の上、読んで頂きますようお願いします。 学習のコツ: 公式チュートリアルの動画を観れば大体は手順は分かります。慣れている人は本稿をすっ飛ばしても良いでしょう。ただし、本稿では公式チュートリアルではカバーしていない「なぜ、そうするのか」という意図も解説していたりします。初学者の方の参考にな

          Unity 2D Roguelike 公式チュートリアル Board Manager編を使った学習(4/14)

          Unity 2D Roguelike 公式チュートリアル Tile Prefab編を使った学習(3/14)

          本稿、または本シリーズは私自身が理解できるように、Unity初心者の方が読んでも理解できるような説明を心がけています。とはいえ、あくまでも個人の記録なので、ノークレームでお願いします。ご理解の上、読んで頂きますようお願いします。 学習のコツ: 公式チュートリアルの動画を観れば大体は手順は分かります。慣れている人は本稿をすっ飛ばしても良いでしょう。ただし、本稿では公式チュートリアルではカバーしていない「なぜ、そうするのか」という意図も解説していたりします。初学者の方の参考にな

          Unity 2D Roguelike 公式チュートリアル Tile Prefab編を使った学習(3/14)

          Unity 2D Roguelike 公式チュートリアル アニメーション編を使った学習(2/14)

          本稿、または本シリーズは私自身が理解できるように、Unity初心者の方が読んでも理解できるような説明を心がけています。とはいえ、あくまでも個人の記録なので、ノークレームでお願いします。ご理解の上、読んで頂きますようお願いします。 学習のコツ: 公式チュートリアルの動画を観れば大体は手順は分かります。慣れている人は本稿をすっ飛ばしても良いでしょう。ただし、本稿では公式チュートリアルではカバーしていない「なぜ、そうするのか」という意図も解説していたりします。初学者の方の参考にな

          Unity 2D Roguelike 公式チュートリアル アニメーション編を使った学習(2/14)

          Unity 2D Roguelike チュートリアルを使った学習(1/14)

          本稿、または本シリーズは個人の記録であり、考え方やコードの正確さは保証していません。ご理解の上、読んで頂きますようお願いします。 Unity 2D Roguelike 公式チュートリアルを学習するシリーズ PART1(全14回)チュートリアルの概要とローグライク Unityを使って2Dローグライクゲームを作っていきます。公式チュートリアルの内容(英語)を日本語に翻訳しつつ、自分なりの考えやまとめを記述していきます。 まず、本シリーズで開発していく、ローグライクゲームはタ

          Unity 2D Roguelike チュートリアルを使った学習(1/14)