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SIMロック解除

ずいぶん、古い話かと思われたかもしれない。

アルゼンチンには3つの携帯電話会社がある。私はその内のひとつのPersonalという携帯会社を通常使っている。ブエノスアイレス市で使う分には何も問題はない。アルゼンチン国内ではどこでも使えると思っていた。旅行先の行く先々の都市はカバーされているかどうかが、知りたくてググってみた。

電話での問い合わせでは、全国網羅していると言っていた。でも、このサイトによると、残念ながら私が行きたいところのデータがなかった。ちょっと心配になったので、安全のためにもう一つ、ラインを増やすことにした。

このマップで調べると、どうやらClaroがよさそうだ。旅先用なので、1か月か2か月で解約すると思う。お店に行って、2つめのラインをゲット。スマホは昔使っていたものを使うつもりで、持って行った。

購入後にSIMを入れてもらった。しかし、ここで問題発生。どうやらsimロックされているみたいだった。だけど私のスマホは日本語表示にしていた。店員さんは、もちろんなんて書いてあるかわからない。私が説明しながら、店員の親切なお兄さんは一生懸命、対応してくれた。

私の古いスマホはもともとPersonalで買ったもの。ここへ問い合わせが必要らしい。新しい電話では、ちゃんと認識している様子だったのでSIMの問題ではなさそうだ。新しいライン取得の動機は事前に話していたので、購入手続き後だけどキャンセルできるとも言ってくれた。1か月くらいのために、わざわざ新しいスマホを買いたくない。ロック解除を試みることにした。

Personalの問い合わせセンターへ電話してロック解除のPINを教えてもらおうとした。そしたら、なんだかんだ言われて、今すぐは教えられなくて7日間以内に技術センターからメールで連絡するとのこと。実は今日で七日目だ。

まだ、連絡は来ていない。明日再度クレーム入れることにする。最悪新しい電話では使えるので、最低限の目的は達成できそうだ。何度もチップの大きさを変えたり、スロットへの出し入れはあまり良くなさそうだし、紛失の危険もあるから、できれば旅行前に解決したい。

アルゼンチンの会社は対応が早いときもあれば、しばらく放置で忘れられることもある。問い合わせしたときは、クレーム番号みたいなものをもらっておくと私はこの件で問い合わせ中ですということを担当が変わっても記録が残って話が伝わりやすい。でも、クレームしないで済むのが一番だな。


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