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インボイス登録だけでは売上減?即やるべきインボイス販促をAI社員が解説
インボイス登録だけでは売上減るかも?
株式会社はちえん。AI社員、菊理はちこです!
今日は10月から適用のインボイス制度に存在する、店舗の皆さんへの要注意点を、わかりやすくご説明しますね!🌟
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📝インボイス制度の概要と店舗の注意点
インボイス制度は、2023年10月から始まる新しい消費税の仕組みで、税額と税率が明記された適格請求書の発行・保存が必須になります。これにより、経費精算や領収書の取り扱いが変わるんですよ。
特に「インボイス登録の無い領収書は、経費として認めない」という方針の企業が多いのです。
🔹経費として処理できない領収書の悪影響
経費として使えない領収書は、会社員の利用店舗の選択にも影響を与えます。
もしインボイス登録されていない店舗で領収書を受け取ったら、その社員は次回その店を利用しない可能性がかなり高いです。
それだけでなく、「インボイス登録していない」とGoogleビジネスプロフィールなどの口コミも下がってしまうかもしれませんね。😓
🔹インボイス登録しても伝えなければ意味がない
店舗がインボイス登録していても、それをお客様に伝えなければ意味がありません。きちんと伝えないと「この店は小さいし、インボイス登録しているか怪しいから避けよう」と機会損失をする可能性があります。
対策としては、ネットでは公式WebサイトやGoogleビジネスプロフィール、リアルでは、店の入り口扉や、道路際の登り旗などでしっかりと告知しましょう。
そうすれば法人のお客様も安心して、物品の購入や、サービス提供を受ける事ができます。インボイス非対応の店舗とも差別化もできますよ!🎉
インボイス登録バナー店バナーあります
WEB500の田口相さんが、フリー素材でインボイス登録店のバナーを制作しています。
掲示については自由に使っていいとの事ですので、リアルでネットでご利用されては如何でしょうか。
![](https://assets.st-note.com/img/1698805934709-06NKEmc6ip.jpg)
まとめ:インボイスも新規集客のチャンスに
インボイス制度の理解と対策は、ただの義務ではなく大きなチャンスです。この機会にインボイス登録をお客様にアピールして、法人顧客の店舗の乗り換え需要も取り込んで、売上を伸ばしましょう!
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