見出し画像

~独白(かたり)の成果は身塵(みじん)に乞うた~『夢時代』より冒頭抜粋

~独白(かたり)の成果は身塵(みじん)に乞うた~
…女性徒(じょせいと)に観た記憶の端には時計と懊悩(なやみ)の経過(ながれ)が疾走(はし)り、意味に書き出す人物(もの)の孤録(ころく)は分厚(あつ)い気憶(きおく)を独理(ドグマ)に耐えた…。白亜(しろ)い四季(きせつ)に臨む欲には、人街(まち)が泣く日の人体(からだ)を望み、漆黒(くろ)く途切れた夜の葦(あし)には「魅惑…」を貫く上智(上を知るの意味で)を知った…。
      *
一人(ひと)と佳日の身寄りの礫(つぶて)は空の絵本をその掌(て)に拡げて、男性(おとこ)と一女(おんな)の労苦の姿勢(すがた)は矢庭に紡げる小敗地(アジト)を越えた…。一人(ひと)に相(あい)せる神秘(ふしぎ)の姿勢(すがた)は過去と現行(いま)との矢庭を追い懸け、一人(ひと)の未完(みじゅく)に過去(むかし)を咎める「事由の担ぎ…」を見本に保(も)った…。幻覚(ゆめ)の内(なか)へと男女(ひと)を好く観て、幻(ゆめ)の並から可笑しく立つのは日々の労苦と褒美の代(しろ)にて、軟く成り立つ神秘(ふしぎ)の列挙に自由が向かわす震えが据え立ち、女性(おんな)の息吹に幻覚(ゆめ)を匂わす「沖の砦…」をその掌(て)に添えた…。白亜(しろ)く吠え立つ孤独の進度(しんど)は自由に尽かせる旧(むかし)を並べ、その日暮らしの過去の人間(ひと)から幻覚(ゆめ)に贖う奈落を仕留め、女性(おんな)の素手から陽(よう)を並べる過去の審議をその瞳(め)に保(も)った…。一人(ひと)の姿勢(すがた)に過去を置き去り、幻(ゆめ)に託せる自己(おのれ)の姿勢(すがた)は柔いで揺らぎ、人山(やま)の姿勢(すがた)をその日に高める人密(みつ)を葬る涼風(かぜ)に好く似て、架空をその日に倣わし続ける自由の姿勢(すがた)と安心して居る…。一人(ひと)の姿勢(すがた)に安心(こころ)が見送る過去と現行(いま)との乱歩の姿勢(すがた)は、匣庭(はこにわ)から成る孤業(こぎょう)の自主(あるじ)と起死の自主(あるじ)にその途(と)を肥やせ、小宙(そら)の高嶺に過去を立たせる幻(ゆめ)の轆轤を聡明ともした…。分厚(あつ)く成り立つ過去の人扉(とびら)に幻(ゆめ)の寝息はぽたぽた静まり、自由と怪奇の曇寄(どんよ)りから成る孤独の蜃気は明日(あす)を睨(ね)め取り、安い既実(きじつ)と孤録(ころく)に仕留める旧(むかし)の遊戯は尻尾を隠して、幻(ゆめ)の成果(さき)から個録(ころく)を忘れた自由を紡げる未来(みらい)を採った…。自己(おのれ)の空から独歩(どくほ)を切り替え、一人(ひと)の男・女(だんじょ)を一声(こえ)に聴くのは郵貯ばかりで、幻視(ゆめ)の安転(まろみ)に佳日を毛嫌う過去の体裁(かたち)は丸差(まるさ)を見送り、男女(ひと)と信途(しんと)の身欲(よく)の深味(ふかみ)は「明日(あす)」を信じて羽ばたき出せた…。過去の共鳴(なげき)に「自由…」を睨(ね)め取り、一人(ひと)の生果は生憶(きおく)に貴(とうと)く、暗(やみ)に信じた孤独の痛みは次第に和らぎ「自由…」を訴え、暗黙(やみ)と幻(ゆめ)との生義(せいぎ)の定律(おきて)は貌(かお)を保(も)たない正義に似て居た…。飛来して居る孤独と刹那は見様見真似の孤録(ころく)を脱ぎ去り、紅(あか)く拡がる佳日の夕日を一女(おんな)に寄せ去る男性(おとこ)を見て居り、児(こども)ばかりの既憶(きおく)の姿勢(すがた)は自由を励ます翌日など観て、一人(ひと)の生憶(きおく)に自己(おのれ)を和ます旧(むかし)凌ぎの分業(ノルマ)を保(も)った…。紺(あお)く拡がる孤独の恋慕は生憶(きおく)頼(だよ)りの「自由」を訴え、一人(ひと)に追い着く旧(むかし)の懊悩(なやみ)を未知に携え不可思議など採り、見様見真似に男・女(だんじょ)を立たせる夢と幻魔(げんま)の呼吸を詠み貫(ぬ)き、過去の比較に自己(おのれ)を這わせる自由の陽(ひ)に向く滑稽味(おかしみ)など観た…。一人(ひと)に好く似た過去の翳りは未知に置き去る労苦を繁らせ、非道(ひど)い極致と文言(ことば)に遮る分厚(あつ)い成りから行く手を這わせる過去と未(いま)との旧(むかし)の体裁(かたち)は…一人(ひと)と自由に極論など得る幻(ゆめ)の列(ならび)の故縁(えにし)へ向いた…。一人(ひと)の自由に孤独が遠退き、人山(やま)の従順(すなお)は明日(あす)を描(えが)ける…。
      *

いいなと思ったら応援しよう!