~括弧の襲来~『夢時代』より冒頭抜粋
~括弧の襲来~
「無想に知るまま袖を恐れて、乖離を忘れて人間(ひと)を見定(さだ)める。未知の概(おお)さに乱心(こころ)を乱せぬ脆(よわ)い明日(あす)から固陋を培い、安(やす)み安(やす)みに短く祈れる、旧い放火を意識に遣った…」。
「固陋の小敗地(アジト)は駆け込み寺から人間(ひと)を忘れた独理(ドグマ)に対して、幻想(ゆめ)の精華(はな)まで描(えが)き始める無理の理屈を精神(こころ)に留(と)めた」。
「孤踏(ことう)に射止めた美味しい果実は、活き血を欲しがり泡良(あわよ)くばを観て、安める内輪(うちわ)に捨て身を欲せる女性(おんな)の初歩(いろは)を行動にも採り、安い体裁(かたち)に脚色(いろ)を採り出す、不装(ふそう)の一歩(いろは)に具体(からだ)を付けた」。
「過去に根付ける予想の思乱(あらし)は角(かど)に立つまま一女(おんな)を欲して、浅い眠りに生き血を掬える不老の主観(あるじ)を児(こども)に採った…」。
「精神(こころ)の声から温(ぬく)みが拡がり〝宙(そら)の合図〟を孤独に秘めれば、脆弱(よわ)い自覚(かくご)が現れ始める不毛の一夜(いちや)に杜撰を棄て置き、旧い両腕(かいな)で女性(おんな)を引くのは無言の流行(ながれ)に蹴っ躓いた…」。
「無知の屍(かばね)を虚空に問うのは暗(やみ)の辺りの四温(しおん)の先にて、脆弱(よわ)い梯子が孤独と交せる旧い果実を横目に観ながら、無理を通して不尊(ふそん)に息(いき)する不屈の歪曲(ゆがみ)は鈍々(どんどん)解(と)け出せ、暗(やみ)の寝言に緊(きつ)く縛れる白亜(しろ)い孤独は上手(じょうず)を打った。幻想(ゆめ)の枯渇に余命(いのち)を透せる人間(ひと)の渦には間違いばかりが、暗(やみ)の宙(そら)から燦々降(ふ)り出す素人(ひと)の模様にその実(み)を携え、安い体裁(かたち)に独理(ドグマ)を吐き生く不装(ふそう)の寝言を程好く採った…」。
「幻想(ゆめ)の悪魔に御力(ちから)を借り出し白亜(しろ)い佳日にその芽を剥くのは、暗(やみ)に相(あい)する不浪(ふろう)の気色に程好く培う具体(からだ)を歩かせ、一幻(ゆめ)の進理(しんり)へその芽を安める不通の羽音(はおと)を日毎に観るのは、一人(ひと)の自覚(かくご)が孤独へ根付ける浪漫の宮(みやこ)の私欲(しよく)であった」。
「無心に息(いき)する二性(ふたつ)の孤独は、暗(やみ)に奏でる浮論(ふろん)に基づき、八月ばかりを自由に愛する『不毛続きの御託』と準え、一人(ひと)の正体(からだ)に始めて尋(き)くのは無論に概(おお)きな我欲の一寝(ひとね)で、一幻(ゆめ)の瞳(ひとみ)に下肢を垂れ行く旧い調子の孤独は成らされ、暗(やみ)に迫れる不幸の身重は活命(いのち)を擡げて個動(こどう)を買った…」。
「一人静(ひとりしずか)に孤独を合せる『不毛の一夜(いちや)』と論破の途切れは、朝な夕なに漆黒味(くろみ)を愛する男女(ひと)の論理と同等乍らに、安い心地を記憶へ換え生く旧い自覚(かくご)と道理を採っては、疲れた独自を幻想(ゆめ)に安まる低い宙(そら)での情事を識(し)った」。
「無刻(むこく)に煩う、孤独の信者は安い一幻(ゆめ)から文字を携え、幻想(ゆめ)の許容(うち)から弛(たゆ)まぬ努力へ一向経っても機嫌が返らず、旧い世中に結果(かぎり)を識(し)るのは無言の思乱(あらし)の微動に在った」。
「旧(むかし)に幻見(ゆめみ)た故郷の総ては、白亜(しろ)い気色の訪れから観て、旧来(むかしながら)の両腕(かいな)の微力(ちから)で唾棄の幻想(ゆめ)から概(おお)きを逸して、暗(やみ)の総理(すべて)に身重を相(あい)せる不論続きの意固地を成すのは、身欲(よく)の具(つぶさ)に愛を象る不倫に活き尽(き)る独理(ドグマ)であった」。
「未知に相(あい)せる不等の相図(あいず)は枯渇に盛(さか)れる気分を好く観て、旧い私事(しごと)に活きを統(たば)ねる不毛の小敗地(アジト)へ撤退して生き、明日(あす)の要(かなめ)に私欲(よく)を固める密林ばかりの孤独の許容(なか)には、一女(おんな)が呼吸(いき)する不幸の相図(あいず)の如何(どう)にも成らない正義が在った」。
「明日(あす)の空間(すきま)に葦(あし)を採るうち無心に華咲(はなさ)く無情の交響(ひびき)は、明日(あす)との孤独を未然に保(たも)てる不審の活命(いのち)にその身を定めて、不当に遮る旧(ふる)びた人社(やしろ)は孤踏(ことう)に跨り従者を逸して、不尊の罪から孤独を拾える不利の要(かなめ)を一新して居た…」。
「不要に覗ける未活の自覚(かくご)は無知の火花をこよなく貶め、一女(おんな)の両刃(やいば)を枯渇へ入(い)らせる扶養の主観(あるじ)をその芽に切り取り、安い自覚(かくご)を孤独に透せる杜撰な悪事は無知を着飾り、不用意に在る未活の元気は謎に解(と)け込む白亜(はくあ)を訴え、未知に好(よ)く観る不尊の網羅は日々の仕置きに夢中と成った…」。
「無知な活(い)き路(じ)を紐に照り付け、煩悶(なやみ)の種(たね)から路頭に騒めく旧い陰府(よみ)等その掌(て)に準え、不悶(ふもん)に問い生く正規の節(ふし)には、俄かに灯(とも)った侍など居た」。
「無言に失(き)え生く不憶(ふおく)の正義は無知の両刃(やいば)を逆さに振り付け、暗(やみ)に仕立てる精神(こころ)の何処(どこ)かに幻想(ゆめ)の労苦は加減を知り抜き、男女(ひと)の概(おお)くを無根に咲かせる浮遊して生く精神(こころ)を採った」。
「明日(あす)の脚力(ちから)を身塵(みじん)に描(か)き付け幻想(ゆめ)の旧巣(ふるす)へ男女(ひと)を遣れども、明日(あす)の小口(くち)から向日に紐解く自由の空間(すきま)は無心を遠ざけ、明日(あす)の延命(いのち)を肴(さかな)にしたまま冷風(かぜ)の許容(なか)には性差が勝ち抜き、微力ながらに空(すき)を問うのは暗(やみ)に紛れた暁だった…―――」。
「無知の出元が朗(あか)るく成るのは無神(むしん)を紐解く従者であって、暗(やみ)の静寂(しじま)に密かに跳び立つ幻想(ゆめ)の自主(あるじ)は確率的にも、無毛に羽ばたく人体(からだ)の跡には生絆(きずな)に活き尽(き)る幻想(ゆめ)さえ転じて、大した事無い暗(やみ)の標(しるべ)に人間(ひと)を観たまま無色に咲いた…」。
「分厚(あつ)い吐息を宙(そら)に描ける無論の空虚は律儀を忘れて、暗(やみ)の間(ま)に間(ま)に相方ばかりが仕儀を見捨てて暇(ひま)さえ遠ざけ、安み安みに無実を紐解く浮遊の信仰(めいろ)へその実(み)を遣るのは、幻(ゆめ)の活(い)き路(じ)を人間(ひと)に見立てる不慮の合図の適当だった」。
「挨拶ばかりで児(こども)を殺せる不名誉続きの日本の男・女(だんじょ)は、折りも隠さず人体(からだ)を貸し付け脆弱(よわ)い信徒に未完(みじゅく)を想わす旧い神秘に寝首を掻く儘、幻想(ゆめ)の刹那に白亜(しろ)さを纏える無重の景色は御力(ちから)を落とさず、夢遊に凌げる無茶の弄(あそ)びは信義(しんぎ)を通じて乱観(らんかん)して居た…」。
*
…女に腹を立て、女の顔を覗けず(怒り気味の顔にて相手を怒らせそうで。あと、ラノベ好きな天然坊やと喋ったが、横に《今日二限で一緒の》南の島の泥人形が居たので昨日の《中途》)。
*
「乱心(こころ)に落ち行く日蓋(ひぶた)の界(かぎり)は白亜(しろ)い体裁(かたち)を戦(いくさ)に与(あず)けて、迷いが無いのを信仰(まよい)と宣う幻想(ゆめ)の仄香(ほのか)を孤独に仕立てた…。気楼の結界(かぎり)に長閑な信仰(まよい)が幻(ゆめ)と戯れ二尊(にそん)に暮れねど、朗(あか)るい「明日(あした)」が二重に見え行く精神(こころ)の輪廻(ロンド)と代わらず咲き付け、疲労に延び生く景色の要局(かなめ)は密(みつ)に身寒い一色(いろ)と変れど、明日(あす)の〝世(よ)〟に降る「坊主」の嘆きは意味を失くせる一姿(すがた)を識(し)った…。精神(こころ)と脚色(いろ)とが無法に叫ぶは「延幻(ゆめ)」の最中(さなか)の屹立からにて、無駄を省ける身笠(みかさ)の辺りは幻想(ゆめ)の延命(いのち)がほとほと色吹(いろぶ)き、安み安みに天(そら)に駆け生く〝天馬(てんま)〟の体命(いのち)を逆さに振った…。白亜(しろ)い翌朝(あさ)から暴力(ちから)が勝ち活き身屈(みくつ)の情事(こと)から旧(むかし)を詠むのは、人物(もの)の活命(いのち)が真逆(まさか)へ還れる旧い気色の描理(びょうり)と異なり安い活命(いのち)の延命等とは身笠に活き生く旧さと成った…。人物(もの)の生命(いのち)が億尾を観るのは旧来独語(むかしがたり)の速水の最中(さなか)で、男女(ひと)の生命(いのち)と切先(さき)の命は人物(もの)の哀れに滔々問うた。漆黒(くろ)い自覚(かくご)の欲の流行(ながれ)は、幻想(ゆめ)の景色にお辞儀をした儘、自己(おのれ)の無垢への脂肪の身辺(あたり)に幻覚(ゆめ)の感覚(いしき)の落差を感じて、明日(あす)に好(よ)く生く白亜(しろ)結界(かぎり)は、無垢の空間(あいだ)に濁って逝った…―――」。
「無知の活き血に無駄を得たまま幻想(ゆめ)の意図へとその実(み)を遣るのは、白亜(しろ)い自棄(じき)からその身を任せる素人混じりの身欲(みよく)に感けて、身欲(よく)に逆巻く寸出(すんで)の八頭(おろち)と何ら変らぬ真実(まこと)を盛(も)った」。
「幻(ゆめ)の真実(まこと)を狂句(きょうく)へ認(したた)め、淡い誠実(まこと)の活路へ見るのは、幻(ゆめ)の身欲(よく)から孤高を巻き生く旧い典型(タイプ)の身重と成り行き、明日(あす)の寝床と今日の寝床を意味を見付けて自体(おのれ)に着せ得ぬ、幻想(ゆめ)の真実(まこと)の人頭(どくろ)と同じく、仰天して居る不毛であった」…。
「未知を肴(さかな)に一瞬ずつから、人身御供に漫々(そろそろ)流れる、古い典型(タイプ)の妄想癖(もうそうへき)にはこれ見よがしの孤独と並べて、密(みつ)に解(と)け込む寸出(すんで)の人頭(おろち)は無機へ透さぬ憤怒を保(も)った」。
「乱心(こころ)の配下を端正(きれい)に並べて〝未知〟の温度を無駄に保(も)つのは、旧い未憶(みおく)に京都を空想(おも)える『幻(ゆめ)と精神(こころ)』の乱痴気騒ぎで、孤高の身辺(あたり)に未活(みかつ)を拡げる孤独の両刃(やいば)の刃毀れ等には、幻想(ゆめ)と感覚(いしき)の元(もと)を取れない旧い梯子が煌びやかに成る」…。
「分厚(あつ)い独語(かたり)に真芯(ましん)を観たまま幻想(ゆめ)の輪廻(ロンド)は空気(しとね)を忘れて、木洩れ日等には怒りを忘れた孤踏(ことう)の小敗地(アジト)を物々しく保(も)ち、幻覚(ゆめ)に静まる旧い自覚(かくご)は無茶を忘れて指導を知った」。
「孤高に折れ生く〝名ばかり〟等には、夕立(あめ)の相図(あいず)が構図を掲げて、轟々燃え生く不等の合図が身屈(みくつ)を掲げて生路(きろ)を相(あい)して、幻(ゆめ)の欲から煩悩(なやみ)を解(と)き行く旧い典型(タイプ)を事毎描(か)いた…」。
「苦労を識(し)り生く身笠の〝立ち〟には、幻(ゆめ)の制覇が人陰(かげ)を忘れて、至当を想わす日々の手鏡(かがみ)に未知を詠むまま感覚(いしき)を好く観て、束の間成らねど『相(あい)する両眼(まなこ)』は乱心(こころ)の額縁(ふち)から野平(のっぺ)り咲いた」。
「自体(おのれのからだ)に利己が活き生く旧い典型(タイプ)は正体(からだ)を劈き、併せ両眼(まなこ)に愚痴を立て得る悲壮の小敗地(アジト)は段々遠退き、旧い典型(タイプ)に自己(おのれ)を観るのは『既知に咲き生く精神(こころ)』であった」…。
「分厚(あつ)い過去から自己(おのれ)が仕上がる不本意だけには未活が死に活き、自己(おのれ)の過去から手本が活き生く死闘の態度は神々しく成る…。幻想(ゆめ)と乱心(こころ)の未活(みかつ)の一途(いっと)は死闘の間際に浮き輪を齎せ、思想の最期に自己(おのれ)を浄(きよ)める不相(ふそう)の孤独を一念(おもい)に保(も)った」。
「幻想(ゆめ)に裂かれる奇想の正味(あじ)には自己(おのれ)の肚から孤独を見出せ、死に生く流行(ながれ)の生憶(きおく)の文言(ことば)は不当に吟味(あじ)わう活命(いのち)を掌(て)にして、幻覚(ゆめ)の身重を未知へ託せる人間(ひと)の正理(せいり)を無視して失(き)えた」。
「幻(ゆめ)と孤独の人体(からだ)の仲には凡(あら)ゆる文度(もんど)が孤独と併され、精華(はな)に好く観る砂の流行(ながれ)は密(みつ)に相(あい)せる効果を産んだ」。
「分厚(あつ)い最中(さなか)の文言(ことば)と砂暦(されき)は〝意味〟を拭えず真中(まなか)を通り、人間(ひと)の過去から〝失言〟ばかりの幻覚(ゆめ)の小言を概(おお)きく見定め、分厚(あつ)い過去から自己(おのれ)を好く観る不装(ふそう)の撤廃地(アジト)を突っ撥ね出した」。
「未知の精神(こころ)が無駄を育み、安い活命(いのち)にその芽を剥くのは、幸先ばかりに温度を問い生く一人(ひと)の孤独の身重の所為にて、分厚(あつ)い流行(ながれ)の格差を見付ける孤高の従者の成れの果てには、昼間ばかりが自覚(かくご)を知らない不当の微温味(ぬるみ)を密かに採った」。
「旧い妻子の幻(ゆめ)の仲には『安い孤独』が風味を拵え、幻(ゆめ)の両腕(かいな)に身欲(よく)を摘み取る無頼の小敗地(アジト)がこんもり燃え出し、初めて生くのは自己(おのれ)の害から呼応の身暗(みくら)に変って行った…」。
「乱心(こころ)の鈍(くも)りが晴れ間を観たとき不情(ふじょう)の一通(とおり)を情事(こと)に棚上げ、意味を失くせる不穏の角度は幻(ゆめ)に概(おお)きな発破を掛けた…。純心(こころ)の未知から向日を観るとき無為の若輩(やから)を虚無に問うには、情(こころ)の流行(はやり)に未妄(みもう)を培う文言(ことば)限りの輪廻(ロンド)と識(し)った。明日(あす)の彼方へ当面咲かせぬ苦業(くぎょう)の真中(まなか)は何処(どこ)でも拙く、速い四季(きせつ)に順繰り痩(やつ)れる不相(ふそう)の果実は何処(どこ)でも儚く、無為を無視して無感を期せ得る不浪の局地は如何(どう)でも朗(あか)るく、暇が無いのを退屈(ひま)に見て取る幻想(ゆめ)の独自は恰好(かたち)を知った」。
「美声(こえ)の出ぬまま幻想(ゆめ)を企み不装(ふそう)に散るのは孤独の美影(かげ)にて、安い里から〝故郷〟を煩う美智(びち)の櫓は人体(からだ)を引き裂き、安い孤独に文句(ことば)を投げるは酔いの宮(みやこ)の透りであった」…。
「形に過ぎない夢遊の夜菊(よぎく)は無知に生くまま恰好(かたち)を締め出し、分厚(あつ)い独語(かたり)に幼稚を問い往く不応(ふおう)の果実は精神(こころ)を置き捨て、暗(やみ)に包まる無知の懺悔は無機に休める不活(ふかつ)を好く観て、安い過去から無残に知るのは暗(やみ)の鳴く間(ま)の麗しだった」。
「Catharsis(カタルシス)から精神(こころ)を這い擦(ず)り暗(やみ)の彼方を程好く生く頃、自己(おのれ)の身欲(よく)から安心(こころ)に静まる不審の佳日は児(こども)を毛嫌い、精神(こころ)と感覚(いしき)が同時に固まる未知の生憶(きおく)は曖昧だった」…。
「無心に始まる耐久レースは競争ばかりに漆黒(くろ)さを看破(みやぶ)り、分厚(あつ)い過去から旧(むかし)に紐解く旧い弄(あそ)びに理屈を呼び付け、受ける気力が半減してから無類の所作など看破(かんぱ)し乍ら、安い理屈が堂々巡れる不応の事実と平行して居る…」。
「二性(ふたり)の体を理屈に呼び付け不尊の事実は滔々朗(あか)るく、無闇矢鱈に疾駆を呼び出す不浪の朝陽に未活は明るく、不義を感じず利実(りじつ)に朗(あか)るい不応の体裁(かたち)は児(こども)に寄り添い、明日(あす)を幻見(ゆめみ)て効果を齎す人の得意は柔らに在った」。
「無刻(とき)の静間(しずま)に無口と成り生く不義の覚間(かくま)は優しく活き生き、『明日(あす)』を知らない不尊の進理(しんり)は幻覚(ゆめ)の真中(まなか)にそのまま身悶え、分厚(あつ)い空壁(かべ)から理屈に燃え出す旧い正義は孤独を追い駆け、明日(あす)の正体(からだ)は利己に癒せる不信の正義を概(おお)きく保(も)った」…。
「不死の御力(ちから)を大きく観ながら固陋の小敗地(アジト)は無感に競り出し、幻想(ゆめ)に始まる浮浪の覚悟は死地を跳び越え無浪と活き着き、不穏を相(あい)せる孤高の各自は密(みつ)に活き抜く離村に絶え果て、一幻(ゆめ)の最中(さなか)へ奇妙を採るのは自体(おのれのからだ)の進退だった」。
「密(みつ)に傾く不尊の事実は人体(ひとのからだ)を意識しながら、白亜(しろ)い事実を史実に換え得る理損(りそん)の罪から蒼く成り出し、白亜(しろ)い獣を未憶(みおく)に倒せる旧い自覚(かくご)に追随して居た」。
「未知の生憶(きおく)に散々生くうち幻(ゆめ)の孤独は枯渇を識(し)りつつ、旧い過去から無労に生くのは旧来(むかしながら)の理屈に遠乗り、分厚(あつ)い空壁(かべ)から過去が生くには旧来(むかしながら)の独理(ドグマ)が勝った」…。
「自己(おのれ)の無知から未信が近付く旧い葦(あし)には魅惑が合さり、過去の生憶(きおく)が既憶(きおく)と成り生く人体(ひとのからだ)の進退から観て、安い独語(かたり)は密(みつ)に這わせる無浪の活き血をどんどん割いた」…。
「幻覚(ゆめ)と安転(ころ)がる人体(ひとのからだ)が過去に呆(ほう)けて阿弥陀と成り活き、旧い過欲(かよく)と乏しく阿る白亜(しろ)い吐息は仰々妖しく、精神(こころ)と幻想(ゆめ)とを優しく包(つつ)める不義の要(かなめ)は未憶(みおく)を失(け)し去り、純心(こころ)に割き往く無能の欠片(かけら)は安い文句(ことば)に当面死に得た…」。
「陰府(よみ)の意志には人間(ひと)が息衝き文言(ことば)の信仰(めいろ)が容易く成るのは、成果(はて)を知らない一人(ひと)の名誉の明日(あす)を象る造詣でもあり、白亜(しろ)い佳日を仄(ほ)んのり観るのは、藪睨みをした女性(おんな)の各悟(かくご)で、明日(あす)に付け入(い)る不尊の信仰(めいろ)は不覚を知りつつ不幸を識(し)った」…。
「幻想(ゆめ)の魅惑は人体(からだ)を欲張り、幻(ゆめ)の感覚(いしき)へその芽を遣れども、宙(そら)の彼方に無己(おのれ)を安める不応の佳日を感覚(いしき)へ連れ添い、安心(こころ)の許容(なか)にて殺(あや)める各悟(かくご)は無視を遺棄して児(こども)を省み、安い心地に舌を巻くのは漆黒(くろ)い主観(あるじ)の安らぎだった」…。
「美声(こえ)の鳴く間(ま)に安堵が働き白亜(しろ)い気色を感覚(いしき)に染めれば、安い一女(おんな)が感覚(いしき)に染め生く浮浪の一途(いちず)を励みに換えた」。
「天下無敵に阿り損ねる浮浪の嘆きは未知を想わせ、旧い独語(かたり)に未知を灯せる有為の文句(ことば)は何処(どこ)でも照らせど、白亜(しろ)い悪魔に魂(こころ)を売るのは暗(やみ)の内での孤独と異なり、不用意に在る魅惑の美園(その)には〝旧来独語(むかしがたり)〟の損失さえ在る」。
「日返(ひがえ)りから観る幻想(ゆめ)の奥義(おく)には旧来独白(むかしがたり)の斬新さが発(た)ち、泥(ぬか)る孤独に相(あい)を観るのは、伽藍の気色の総身であって、旧来(むかしから)見た生憶(きおく)の一姿(すがた)は一体(からだ)ばかりを宙(そら)に突き出し、幻(ゆめ)の柔らに敵を観るのは旧来独語(むかしがたり)の古展(こてん)であった」。
「生憶(きおく)の精華(はな)から無頼が飛び立ち無為に愛する不老の四季(きせつ)は低い照輝(てか)りに速水を差し生く空想ばかりの淡さに在って、広い景色を感覚(いしき)に見出す旧い典型(タイプ)は泥濘(ぬかるみ)だけ見て…、安い景色は光体(からだ)を併せる不浪に導く気色を彩(と)った」。
「幻想(ゆめ)に始まる無憶(むおく)の宿には恰好(かたち)の無いまま感覚(いしき)が生い立ち、初めばかりを従順(すなお)に埋め生く固陋の気色は意味深だけ突き、幻想(ゆめ)の無憶(むおく)に木霊を失(け)すのは『活(い)き路(じ)』ばかりの催しだった」。
「白亜(しろ)い感覚(いしき)に魅惑が発(た)つうち幻(ゆめ)の精華(はな)には身陰(かげ)が傾き、脆弱(よわ)い葦(あし)から生憶(きおく)を固める不穏の景色は一体(からだ)を知らねど、幻想(ゆめ)を相(あい)せる一人(ひとり)の許容(うち)には『安い美識(びしき)』が並んで在った」…。
「固陋ばかりが生憶(きおく)を失(け)すうち安い呼吸(いき)には魅惑が立ち去り、意味を掴めぬ普請の家屋は徹底的から精神(こころ)を挙げ活き、旧い孤独を感覚(いしき)に問うのは幻(ゆめ)の彼方の無頼に基づき、男性(おとこ)と一女(おんな)の純心(こころ)の陰には旧い文言(ことば)が並んで在った」。
「未知を識(し)る間(ま)に一人(ひと)を棄て去り、安い一通(とおり)は一体(からだ)を蹴散らせ、幻覚(ゆめ)の白さは未覚(みかく)を損ねる魅了の成果(かなた)を等閑ともして、男女(ひと)の体躯を大躯(たいく)へ換え生く女性(おんな)の褥は円(まろ)やかだった」。