インスタ集客で参考にしたいおすすめの文章構成例

こんにちは!

皆さん、SNSマーケティングが流行っている世の中や副業が盛んになっている世の中を見て、インスタを使ってマーケティングをしてみようかなと考えてはいませんか?

今回は、SNSマーケティングをはじめようかなと思っている方、または始めたはいいもののなかなかインスタ集客が出来ていないよという方に、インスタ運用での行うべき文章構成例についてご紹介させていただきます!
今回ご紹介する内容を知り、また、実践できているかによってあなたのアカウントの情報発信内容は大きく変わり、集客率も大きくかわってしまいます。
集客率は結局その後のマネタイズの有無に大きく直結してくることになります。
これからSNSマーケティングをはじめようとしている方、インスタ集客に苦戦している方、既に運用が上手くいっている方も、今回の内容を踏まえて今後運用していかなくてはなりませんので、ぜひ参考にしてください!

インスタ運用はうまくいってマネタイズまでに時間がかかるのでまず、SNSで起業したいなら、こちらの非常に誰でも簡単にできる代理店活動をおすすめしております!

https://mds-fund.com/csu?parent_id=100012735

https://mds-fund.herokuapp.com/affiliaters/new?plan=agent&original_id=100012735&parent_id=100012735

⬛︎この記事に書いてあること
①興味が惹けない投稿
②おすすめの文章構成例

⬛︎この記事を読むと…
①ライティングスキルの重要性が認識できる
②ライティングスキルを身につけることができる
③インスタ集客が可能になり、SNSマーケティングにより稼ぐことができるアカウントが実現できる。

⬛︎記事作成者の自己紹介
大学卒業後、サラリーマンとして勤務する中で、通勤時間の隙間時間を活用し、インスタ運用を開始。インスタを活用したマーケティングにより、サラリーマン時代の年収を超え、脱サラに成功。現在もSNSマーケティングを継続し、さらに収益拡大中。

✔︎︎︎︎興味を惹けない投稿

・伝えたいポイントが分からない
最近はSNSマーケティングが盛んになっており、特にインスタグラムではとてもユーザーが増えてきており、その分競合も多いという状況になっております。
そんな情報過多になっている中、顧客の目を惹き付けるような文章構成ができていない投稿では、フォロワーを獲得することは難しくなってきます。
それでは、惹き付けられない文章ってどんな文章なのか?
その理由の1つには伝えたいポイントが明確になっていないというものです。
会話の基本でもあると思いますが、伝えたいポイントが伝わらず、だらだら話されても、話についていけず、結局なんの話だったの?ってなることありますよね。
なので、まずは伝えたいポイントを端的に伝える必要があります。

・惹き付けるための最初のつかみがない
あなたが発信する情報を見てもらうためにはまず、最初のつかみで顧客を惹き付けることができないと内容を見てもらうことはできません。
SNS発信においてはこの部分がとっても重要でこれができていない限りはいつまでたってもあなたのアカウントが伸びることはありません。


・エピソード(体験談等)が入っていない
投稿内容にエピソード(体験談等)が入っている文章が入っていることで読みやすい文章になっていき、また記憶にも残りやすいものになってきますし、また人間味が出ることで、フォロワーの心に響きやすくなってきます。
また同じような経験をしている人からしたら共感を得ることが出来、共感してもらえるということはその内容は見てもらえる確率が増え、さらにファンの獲得にも繋がりやすくなってきます。
なので、エピソードを文章に入れるということも必要になってきます。


✔︎︎︎︎おすすめのライティングスキル

・バズる詳細内容に入る前の文章構成例
よく私が実際に使っている文章構成の例をご紹介したいと思います。

それは、
①つかみ
②テーマ
③明るい未来
④結論
⑤事例/経験/体験
その後に詳細内容〜
という流れです。


一つ一つ具体的に説明していきます。

①つかみ
情報を受け取る側にとって問題や不都合なこと、デメリットなどを伝えることで読者の心を惹き付けます。
例えば、流行りのNISAに関する情報発信を行おうとしている場合、NISAを知っていますか?今NISAを今始めるのと10年後はじめるのでは○○万円損をしてしまいます。等と言われると、まだNISAを始めてなく、興味を持っている人にとっては、え、はやくはじめないと損をしてしまうの?と気になって、あなたの発信内容を確認しようとすると思います。

②テーマ
①のつかみで伝えた問題提起等を踏まえ、今回で伝えたいテーマ(問題解決の概要等)を伝えていきます。
NISAの例で行くと、今回は複利を踏まえたNISAの運用期間における利益想定についてご紹介していきたいと思います。
上記のようにこの情報で伝える内容の概要について記載して、読者になんの話をしたいかを明確にしていきます。

③明るい未来
次にこの情報を得ることによる明るい未来について伝えていきます。
NISAの例でいくと、今この情報を知ることで、開始が遅れるとどんどん膨れてしまう損について理解でき、あなたが即座にNISAを開始することで、その損がなくなり、資産をしっかり形成することができます。
上記のように読者にその情報を知ることのメリットや効果について説明していきます。

④結論
今回行う情報発信で最も伝えたいことを端的にひとつのメッセージで伝えます。
NISAの例でいくと、今すぐNISAをはじめて資産形成をしましょう!が1番伝えたいメッセージになると思います。
このように情報発信で何を伝えたいと思っているのかを明確に示していきます。

⑤事例/経験/体験
自分の経験や体験などのエピソードを入れることで人間味を出し、共感者をつのったりします。
NISAの例でいくと、自分も昔、国がやれやれ言うことなんて、、、と思い、全然やる気がなかったのですが、友人が何年も前からNISAをはじめていて、今では○○○万円もの資産を形成してると聞いてはじめてみたところ、たった1年で○○万円も利益を生んでいます。
このように実エピソードを入れることで、人間味が出て信頼感も出ますし、また同じようにはじめていない読者の共感を得たりできます。



まとめ

今回の記事の要点についてまとめていきます。

⬛︎興味を惹けない投稿
・伝えたいポイントが分からない
・惹き付けるための最初のつかみがない
・体験談やエピソードがない

⬛︎おすすめの構成例
・バズる詳細内容に入る前の文章構成例


今回の記事で学んだインスタで参考にしたいおすすめの構成例についてしっかり学び、それを踏まえた運用をすることで、あなたのアカウントは伸び、しっかり集客ができ、将来的にマネタイズができるようになるアカウントになると思います。
インスタを伸ばすためには戦略をたてることが必須で、やみくもに情報発信しても伸びません。
実際私もなかなかフォロワーが伸びず、苦労しました。
本記事でご紹介したインスタ運用における構成例については、今この記事を見てる方の大半は、今からインスタはじめてみようだとか、はじめてるけど上手くいっていない初心者等かと思いますので、そんな方にはとにかくこれを突き詰めて、自分のアカウントが伸びるように改善することが重要と思っております。
これからSNSマーケティングはじめよう、または、はじめてから上手くいっていないという方は、ぜひ今回の記事の内容を学び、活用して運用してみてください!

私の情報発信の基になっている、インスタ運用等勉強になるYouTubeチャンネルは下記です。
これらの情報を基に、自分なりにトライアンドエラーを繰り返すことで、アカウントを伸ばし、今ではインスタでマネタイズすることに成功しましたので、私の記事のもとになっている情報も参考にしてください!

https://www.youtube.com/@mds_fund/featured

https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg

https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg

https://mds-fund.com/csu?parent_id=100012735

https://mds-fund.herokuapp.com/affiliaters/new?plan=agent&original_id=100012735&parent_id=100012735

最後に私が情報発信を行っているXのリンクになります。
https://x.com/ren1101234/status/1862428240499155002?s=46

なにものでもないあなたでも、お金持ちになれる可能性があるのがSNSマーケティング!
本当に私もなにものでもない人間の1人で、皆さんと変わらないように普通の社会人として働き、それで人生が終わってしまうのが嫌だと感じ、SNSマーケティングを初め、人生が変わりました!
しっかり学び、自分で稼ぐ力を身につけましょう!

以上。




いいなと思ったら応援しよう!