TikTok、ディスクリプションの長さを300文字から2,200文字まで増加
株式会社Unionの小堀です。
本記事は下記記事の日本語訳になります。
TikTokは動画のディスクリプションの長さを増やし、クリエイターがコンテンツを検索用に最適化する機会を増やしています。
TikTokのクリエイターは、動画のディスクリプションの長さが大幅に増加したことで、ユーザーの検索にコンテンツを最適化する方法が増えました。
ユーザーに送られた通知によると、TikTokはディスクリプションの長さを300文字から2,200文字に拡大するとのことです。
TikTokは、コンテンツの検索性を高めるだけでなく、ディスクリプションのテキストを利用して、ユーザーに勧める動画を決定しているといいます。
ソーシャルメディア・アナリストのMatt Navarra氏が、この変更に関して受け取ったメッセージのスクリーンショットを公開しています。
メッセージはこうです。
若い世代はTikTokを検索エンジンとして使うことが増えており、TikTokはユーザーが自分の動画をより検索しやすいようにすることで、さらに傾注しているのです。
この検索行動の変化については、TikTokが動画のディスクリプションに検索結果へのリンクを追加するようになった6月に初めて書きました。
記事:TikTokは検索エンジンになりうるか?多くのユーザーにとって、すでにそうなっている
7月、Googleは、TikTokとInstagramが相当数の若者に好まれる検索エンジンであることを公に認めました。
Google Senior Vice President Prabhakar Raghavanは次のように述べています。
動画のディスクリプションの長さを300文字から2,200文字に増やすことで、より多くの検索ワードに対して動画を最適化することができます。
例えば、TikTokでマーケティングを行う地元企業は、その都市や州に関連するキーワードをより多く含めることができます。
そのため、"Independent businesses in downtown Toronto "のようなクエリで検索される可能性が高くなります。また、動画に関する説明文を追加するスペースも十分にあります。
また、文字数が増えることで、クリエイターが動画の中で見るものに、より多くの文脈を加えることができます。
クリエイターはしばしば動画内のキャプションで詳細な情報を提供しますが、そのテキストは検索エンジンの役には立ちません。
忘れてはならないのは、GoogleがTikTokの動画をインデックスしていることです。詳細な説明を書くことで、従来の検索エンジンやTikTokで動画をより発見しやすくすることができます。
動画のディスクリプションの文字数が何千文字と増えていく中で、クリエイターがどのような選択をするのか、興味深いところです。
SEOの初期のように、クリエイターが説明文の部分にキーワードを詰め込むのでしょうか?
インスタグラムのように、ハッシュタグで説明欄を埋め尽くすのでしょうか?
TikTokの検索に何が有効かを知るためには、ある程度の実験が必要なので、上記のすべてが見られるかもしれません。
TikTokのSEOは、文字数の拡大がより多くの人に展開されるにつれて、目が離せなくなる分野です。
筆者コメント
今後、より一層TikTokアカウント運用が大事になります。
現在Googleの検索結果にTikTokの動画が表示されます。
これはつまり、TikTokアカウントの運用にて、SEOが行える可能性が高くなったということです。
TikTokは非常に強い媒体のため、今後TikTokの動画が通常の検索結果で上位表示されるケースが増えるでしょう。
現在は比較的参入企業がまだ少ない状況にありますので、参入をご検討されている企業様はお早目に参入し、検証を行うことを推奨します。
ここからは弊社の宣伝になります。
マーケティング施策の効果が芳しくない、今任せている代理店の運用が正しいのか不安など、マーケティングに関わるお悩みがございましたら、是非弊社までご相談ください!TikTokの広告運用も承っています!
また、動画制作のみも可能です!
広告運用がはできるけれども、動画制作にリソースを避けない会社様からのご相談もお待ちしております!