ユニリーバ・ジャパンがnoteで伝えたいこと
はじめまして!ユニリーバ・ジャパンとして、新たにnote公式アカウントを立ち上げました。
最初の投稿となる今回は、ユニリーバについての簡単なご説明と、今後私たちが「note」でお届けしたいことについてお伝えします。
始まりは、ひとつの石鹸から
-ユニリーバについて
少し遠まわりですが、ユニリーバの歴史の話からさせてください。
今から140年近く前の1884年、ビクトリア時代の英国で石鹸を販売したことが事業の始まりです。当時はまだ衛生的な習慣が広まっておらず、そのために病気になってしまう方がたくさんいました。それを何とか解決するために、だれでも気軽に買える価格で、高品質な石鹸として「サンライト」を発売したのです。
その石鹸の箱の裏に書かれていたのが、「Making cleanliness commonplace(衛生を暮らしの“あたりまえ”に)」という言葉です。
これがユニリーバのパーパス(目的・存在意義)のルーツになっています。
「サンライト」石鹸から100年あまりを経て、社会情勢は大きく変化しました。現在は、「Make Sustainable Living Commonplace(サステナビリティを暮らしの“あたりまえ”に)」というパーパスのもと、地球の健康を取り戻しながら、誰もが心もからだも元気に、自分らしく、いきいきと幸せに暮らせるような未来に向かって、環境負荷を減らし、社会に貢献しながらビジネスの成長させることをめざしています。
-ユニリーバ・ジャパンについて
そんなユニリーバが日本で事業をはじめてから、今年(2024年)で60周年になるんです!「サステナビリティを暮らしの“あたりまえ”に」というパーパスのもと、「日本のお客さまの毎日を豊かにしたい」という願いを胸に、さまざまなブランドを展開してきました。
シャンプーやトリートメントなどの「ラックス」
ボディウォッシュや洗顔料などの「ダヴ」
男性化粧品の「アックス」
家庭用洗剤の「ドメスト」「ジフ」
ユニリーバ・ジャパンは、皆さまの暮らしにとって身近なビューティケア、パーソナルケア、ホームケアのブランドをお届けしている会社です。ドラッグストアやコンビニなどでもお買い求めいただけるので、「見たことあるよ!」「使ったことあるよ!」という製品があったら嬉しいです。
私たちが「note」でお届けしたいこと
ユニリーバが大切にしていることのひとつが、「Be Yourself(あなたらしさ)」。私たちは、人が自分らしくあるときにこそ、力を発揮し、輝けることを知っています。
誰もが自分らしく、いきいきと働けるような仕組みや環境が、ユニリーバにはあります。そして、誰もが自分らしく、幸せに生きられるような社会のための変化を、たくさんの社員が起こしています。このnoteを通じて、そんなユニリーバの想いや取り組みを、より多くの方に知っていただけたらと思っています。そして、皆さまに「ユニリーバ・ジャパンで将来働きたい!」って思ってもらえたらとても嬉しいです。
これからどうぞよろしくお願いいたします!