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ラインマーカーを強サブに育てるには

 現状、間違いなく最弱のサブウェポン『ラインマーカー』。プライムシューターに付けられたことで「サブを使わないので燃費の悪さが解消された!」と強がったりもしていましたが、キューバンボムが付くなら誰だってそっちを使います。このままでは素プライムの使用率が限りなく0に近付くのは間違いありません。せっかくのカニタンク付きプライム、もったいないよなぁ。という訳で、本稿では最弱サブ『ラインマーカー』を強サブに育てる方法を考えます。


そもそも、何故『ラインマーカー』は弱いのか

 強化の方向を考えるには正しい現状分析が欠かせません。まず、ラインマーカーのどの辺りが弱いのかを考えてみます。

攻撃力の問題

 比較対象はクイボです。スプラッシュボムやキューバンボムは確殺の可能性があり、単体で敵を倒すことのできないラインマーカーとは比較になりません。

  • ラインマーカー / 直撃30.0ダメージ

  • クイックボム / 直撃60.0ダメージ、近距離爆風35.0ダメージ、遠距離爆風25.0ダメージ

 直撃ダメージに差があり過ぎて既にダメっぽいですが、さらに2つの問題点があります。1つは「当たらない」こと。クイボが試し撃ちライン1本分近く離れていても25.0ダメージを与えるのに対し、ラインマーカーは他のどのブキよりも小さな弾頭を敵に当てなければ「与ダメージ:なし」です。しかも、レティクル通りに飛ばないという欠陥付き; これでは優位なはずの弾速の速さがまったく活きません。もう1つの問題点は「塗りを伴わない」こと。プレイヤー視点ではまったく同意できませんが、「マーキング用の線が残る」機能があるにはあるので、ここは百歩譲って「相殺」としておきます。

マーキングの問題

 比較対象はポイセンとトラップです。

  • ラインマーカー / マーカーライン残留時間120Fマーキング時間300F

  • ポイセン / センサー残留時間150Fマーキング時間480F

  • トラップ / 近距離爆風45.0ダメージ、遠距離爆風35.0ダメージ、マーキング時間360F

 wikiであらためて調べてみましたが、あまりの弱さに呆れました。ポイセンは投擲型AoE、トラップは設置型AoEですよ; 弾速が速いだけで容易には当たらず、避ければ良いだけの紐しか残らないのに性能はAoEの方が良いとかおかしいでしょう; 逆にトラップの優秀さに目が行きます。何故シューターに付けないんでしょうね? ぶっ壊れるから? そんな気がします。

燃費の問題

 最後に燃費の問題を挙げます。

  • ラインマーカー / インク消費量40%

  • クイボ / インク消費量40%

  • ポイセン / インク消費量45%

  • トラップ / インク消費量60%

 数を撃たなきゃ当たらないのに満タン状態でも2発しか撃てません。塗りを伴わないサブですから対面中に撃つのは勇気が必要です。というか、メインを撃ち続けた方がまだ勝機がある気がします。

『ラインマーカー』が弱い理由まとめ

 『ラインマーカー』が弱い理由の1つ目は「ダメージ量が少ないから」、2つ目は「マーキング時間が短いから」、3つ目は「燃費が悪いから」と結論します。他のサブウェポンに対して優位な点が1つもありませんでした。率直に言って「罰ゲーム」。自分が言っていた「使わないのでプライムの燃費問題解消」は冗談でなく唯一のメリットだったようです。マジか;


『ラインマーカー』を強サブに育てる方法を提言する

① ダメージ量を増やして接近戦で使えるようにする

 直撃のダメージをクイボと同じ60.0ダメージまで上げます。それでも爆風がある分だけクイボの方が優位ですが、プライムを手にしてのごく至近距離の撃ち合いで1発当ててからのトドメに使う。メインだけなら3確ですが、インクを消費してラインマーカーを使えば2確の可能性が出てきます。反射させても良いですし、弾速が速いので目を瞑って撃っても当たりそう。70.0ダメージまで上げるとジェッスイでも2確になりますが、それだと逆にジェッスイの個性を潰すことになりかねないので、ここでは推さないことにします。

② マーカーライン残留時間を増やして敵の移動を制限できるようにする

 ラインマーカーの使い方を試行錯誤した方なら「紐を張って敵を誘導する」ことを考えたはず。現状、たったの2秒間で紐が消えてしまうので落胆しましたが、これがポイズンミストの残留時間と同じ5秒間だったらどうでしょう? おそらく『ラインマーカー』がデザインされた際の最初のアイディアに近い形で使われるようになるのではないでしょうか。

 ③として『1発あたりのインク消費量を減らして乱射できるようにする』ことも考えましたが、間違いなくぶっ壊れるのでやめておきます。


まとめ

 本稿では最弱サブ『ラインマーカー』を強サブに育てる方法として2点提言しました。

  • 直撃のダメージをクイボと同じ60.0ダメージまで上げる

  • マーカーライン残留時間をポイズンミストと同じ5秒間に延ばす

 しかし、ここまで述べておいてなんですが、それでも使用率は大きくは上がらない気がします。やはりSplatoonシリーズにおいて『塗り』は絶対であり、塗れないブキは忌避される傾向にあります。ブキの強化はキル性能を強化するか、塗り性能を高めるかの二択。『ラインマーカー』は基本デザインからして塗り性能を高める選択肢がない為、キル性能を強化する方向で検討しました。新シーズンに向けてのアップデートでイカ研究所がどんな修正を打ち出してくるか、非常に楽しみにしています。


 以上です。読んでくださってありがとうございました。

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