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Diablo / UltimaOnline / Diablo2 / Shadowban…

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Diablo / UltimaOnline / Diablo2 / Shadowbane / Everquest2 / Diablo3 / Minecraft / Splatoon2 / RUST / Splatoon3 / NIKKE に数千時間ずつ時間投資。

最近の記事

第17回ソロレイド総括

勝利の女神NIKKE 第17回ソロレイドが終わりました。終了後に反省したTweetをまとめておきます。 以上です。「納得した」と言いつつちっとも納得していない辺りを楽しんでいただけたら幸いです。次回のソロレは1か月後。再び3%入りできるよう、キャラ育成と編成のブラッシュアップをがんばります。 読んでくださってありがとうございました。

    • 自己紹介・ゲーム遍歴など①

       プロフィール欄に『Diablo / UltimaOnline / Diablo2 / Shadowbane / Everquest2 / Diablo3 / Minecraft / Splatoon2 / RUST / Splatoon3 に数千時間ずつ時間投資。』と書いてきましたが、今となっては非常にわかり辛いと思うのでもう少し詳しく徒然してみます。(当時の様子のわかるサイトへのリンクを配していますが、自分の書いたものはありません) DIABLO ネット上で人格を持つよ

      • #August1stTweetOutDay避難所

        Twitter界隈が何やら騒がしいです。原因は彼。 「I love Canada」を「I love anal」と見せて面白がるハイセンスの持ち主、Twitter社の社主サマです。これまでも気まぐれにAPIの振り出しを制限したりTwitterBlueの価格を出鱈目に値上げしたり3rdパーティ製のクライアントを突然締め出したりアプリ名を「X」なんて厨二病全開な名前に替えたり当たり障りなくも慣れ親しんだ青い小鳥のアイコンを不吉としか言いようのない「黒地にバツ(海賊かよ?)」に変え

        • Splatoon2を4000時間以上、3も1200時間プレイしてきて到達した結論、若しくは絶望

           まぁ、そんな感じです。「やめる」までは言いませんが、「すっかり冷めてしまった」のは否定できない。  Splatoonシリーズらしい「塗って撃ち合う」プレイ内容や世界観は好きなので、これからも時々遊ぶと思います。いつになるか知りませんが約束されている「SideOrder」のリリースを心待ちにしていますし、ドライブワイパーをもっと上手に使えるようになりたいという欲求もあります。でも、もう「勝ちたい」とか「負けても納得できる試合内容を」みたいなeSports的な発想は持てない。

        第17回ソロレイド総括

          近況報告だけ。最近はドライブワイパー専門。トーピードを投げつつ横振りで塗り、縦振りが当たったら一気に詰めるって動きが楽し過ぎます。それだけにS3で亜種が出なかったのが辛過ぎです。せめてハンコ強化してくんないかな。コンセプトの問題なので、どうしたら強くなるのか想像もつきませんけど;

          近況報告だけ。最近はドライブワイパー専門。トーピードを投げつつ横振りで塗り、縦振りが当たったら一気に詰めるって動きが楽し過ぎます。それだけにS3で亜種が出なかったのが辛過ぎです。せめてハンコ強化してくんないかな。コンセプトの問題なので、どうしたら強くなるのか想像もつきませんけど;

          取り急ぎスペシュ答え合わせ。半径19%UPということは塗り面積が41.6%UP。単発塗り3.4Pが4.8Pになって秒間塗りPは48.1P。46.8Pのシャプマより塗れますね。しかも射程は元から1.3倍。という訳で「では、5.0Pでは如何でしょう」が的中です。超強化ですよ、これは。

          取り急ぎスペシュ答え合わせ。半径19%UPということは塗り面積が41.6%UP。単発塗り3.4Pが4.8Pになって秒間塗りPは48.1P。46.8Pのシャプマより塗れますね。しかも射程は元から1.3倍。という訳で「では、5.0Pでは如何でしょう」が的中です。超強化ですよ、これは。

          スペースシューターに見る調整の痕跡

           アプデの告知前に書かないと意味ないので大急ぎで書きます。 スペースシューターのコンセプト 「スペースシューターはどんなブキなのか」を考えます。まずはイカ研究所のロンチ当時の告知ツイートから。 射程が長い 扱いやすい 基本の発射精度控えめ 威力控えめ 連射が速い 撃ち続けてもブレが大きくならない 前線の仲間を援護し続ける  当時、これを読んで違和感を感じた方もおられると思います。この告知、おかしいですよね。「基本の発射精度は控えめ」と「撃ち続けてもブレが大き

          スペースシューターに見る調整の痕跡

          2.0.0答え合わせ。最後のスペシャル4つはトルネ・ウルショ・ホプソ・キューインキでした。正解はトルネのみ。マルミ・アメ・ジェッパは別な意味で希少スペシャル扱いになりますw 追加ブキ2種はカーデコ正解、もみじはハズレ。そうだよな、もみじくるよなぁ。数だけで考えたのが敗因です。

          2.0.0答え合わせ。最後のスペシャル4つはトルネ・ウルショ・ホプソ・キューインキでした。正解はトルネのみ。マルミ・アメ・ジェッパは別な意味で希少スペシャル扱いになりますw 追加ブキ2種はカーデコ正解、もみじはハズレ。そうだよな、もみじくるよなぁ。数だけで考えたのが敗因です。

          祝「ver.2.0.0」配信

           2022年11月29日、ver.2.0.0の更新内容が告知されました。ずいぶん長い間待たされた印象です。見ての通りメジャーバージョンアップ扱いとなっており、内容の大幅変更を期待するところであります。以下、アップデートノートを精読し、自分なりに気になる点をメモすることを本稿の目的とします。 機能追加・機能改善・調整についてシーズンやカタログに関する変更 カタログの内容を確認できる機能を追加しました。  事前に告知されていましたが、ユーザの要望とはズレた改善です。1冊目なん

          祝「ver.2.0.0」配信

          2.0.0に向けて

          Twitterでいろいろと予想したのでまとめておきます。 未発表のスペシャルウェポンについて 未発表ブキ2種について ノヴァ+タンサンが密かに強化されている件について  以上です。読んでくださってありがとうございました。18時より前に投稿できて良かったw

          2.0.0に向けて

          更に答え合わせ。「ロンチ時は別なカラーリング」…的中。しかも伝統のフォーリマカラーでうれしい! 「名称はプラコラ」…的中。黒緑のノヴァ亜種がちょっと怪しいですが、当面は「ベッチュー」は出ない気がするんだよね。その辺も過去作のスケジュールを踏襲すると思っています。

          更に答え合わせ。「ロンチ時は別なカラーリング」…的中。しかも伝統のフォーリマカラーでうれしい! 「名称はプラコラ」…的中。黒緑のノヴァ亜種がちょっと怪しいですが、当面は「ベッチュー」は出ない気がするんだよね。その辺も過去作のスケジュールを踏襲すると思っています。

          先の告知を受けての答え合わせ。「サブはキューバン」…的中。っても、素プライムが非ボムだったので誰でも当たる; 「SPはナイスダマ」…ハズレ; 保険として書いてたけどね。まさかホントにノスタルジー路線とは; ナイスダマとキューバンってスプボムより相性良いと思うけど大丈夫ですかね?

          先の告知を受けての答え合わせ。「サブはキューバン」…的中。っても、素プライムが非ボムだったので誰でも当たる; 「SPはナイスダマ」…ハズレ; 保険として書いてたけどね。まさかホントにノスタルジー路線とは; ナイスダマとキューバンってスプボムより相性良いと思うけど大丈夫ですかね?

          ポイポイくんにラスパを積むと…

           別稿で「プライムが好き」と宣言しておきながらこんなことを言ってしまうのはアレですが、実際のところ、自分が一番使っているのはわかばシューターだったりします。Splatoon2での塗りポイントはメイン垢だけで120万オーバー。サブ垢と合わせると150万ポイント以上塗っているはず。Splatoon3に移行してからも既に46万ポイントを塗って熟練度★★★★★までのゲージが残り半分を切っています。「わかばを手にする」というのは一種の縛りプレイだったのですよ。射程が短く、集弾性も悪く、

          ポイポイくんにラスパを積むと…

          ラインマーカーを強サブに育てるには

           現状、間違いなく最弱のサブウェポン『ラインマーカー』。プライムシューターに付けられたことで「サブを使わないので燃費の悪さが解消された!」と強がったりもしていましたが、キューバンボムが付くなら誰だってそっちを使います。このままでは素プライムの使用率が限りなく0に近付くのは間違いありません。せっかくのカニタンク付きプライム、もったいないよなぁ。という訳で、本稿では最弱サブ『ラインマーカー』を強サブに育てる方法を考えます。 そもそも、何故『ラインマーカー』は弱いのか 強化の方向

          ラインマーカーを強サブに育てるには

          他人様の研究成果にタダ乗りして失敗した件について

          Splatoon3の話です(笑) みなさんはサブ影響軽減、どれだけ積んでますか? 前作Splatoon2当時は「安全靴0.2・爆減0.1」が定石とされていました。メイン性能ギアによる疑似確が全盛だったので、「確定数減を防ぐ」為の安全靴0.2と「合計100ダメージで倒されない」「アーマーを剥がされにくくする」為の爆減0.1という組み合わせです。非常に理に適っており、結論した人は天才だと思います。  そしてSplatoon3。仕様変更に加え疑似確が存在しない新しい環境、安全靴と

          他人様の研究成果にタダ乗りして失敗した件について

          ジムワイパーがぶっ壊れている件について

           この週末、2022ポケモンフェスのヨビ祭を楽しみながら、こんなツイートをしました。  現在の使用率は1%台?(参考URL:https://twitter.com/splatoon_weapon/status/1580088135048134657) とっても不人気で「ぶっ壊れ?はぁ?」な感じですが、ちょっとお時間をいただいてTwitterでは書けなかった根拠について補足させていただきます。 射程がぶっ壊れている  最初は射程について。ジムワイパーっていうと「ショクワ

          ジムワイパーがぶっ壊れている件について