maruge

会社員から一転して会社を引き継ぐものの、その会社を閉めて現在は再就職でマネージャー兼エンジニアをしている50代、道のりで言えばまだ半分だけど、仕事の話や興味のある事を想うままに綴ってみようかと・・・ 腕時計とクルマとバイクが好き

maruge

会社員から一転して会社を引き継ぐものの、その会社を閉めて現在は再就職でマネージャー兼エンジニアをしている50代、道のりで言えばまだ半分だけど、仕事の話や興味のある事を想うままに綴ってみようかと・・・ 腕時計とクルマとバイクが好き

マガジン

  • Car/Bike

    自分の車とバイクの事をまとめています。

  • 腕時計

    好きな腕時計の事を書いています。

最近の記事

2度目の車検ではココに手を入れてみた

2020年に購入したジュリエッタも、僕が所有してから2度目の車検を迎えました。現時点では大きなトラブルもなく、また車自体も快調で問題はない様に思っています。そこで今回の車検では、安全部品に焦点を当てて手を入れてみました。 当然ながら、車検で必要とされる安全部品の交換などは実施しているので、油脂類、タイヤ、安全部品についても定期的に交換はしています。今回はいつもメンテをお願いしているショップのお勧めもあって、リヤブレーキのディスク&パッドの交換を実施してみました。 僕が日常

    • モーリス・ラクロアの「アイコンオートマチック」は39mmをオススメする

      ラグジュアリー・スポーツというジャンルは、昔はなかったよなぁと思いつつ、気にはなっていました。今までに購入した時計は、どちらかといえばスポーツモデルが多かったので、ちょうどよい年頃のおじさんが買うには、これだなと思って購入に至りました。モーリス・ラクロアについては以下に紹介しておきます。 ラグジュアリースポーツ(通称:ラグ・スポ) 高級ブランドのスポーツモデルという意味合いらしい、1972年に発表された「オーディマ・ピゲのロイヤルオーク」が始まりの様子、他にも「パティックフ

      • 結局のところ壊れなかったよね_(アルファロメオ・ジュリエッタのその後)

        イタリア車は壊れると昔から言われていたのですが、今のところ大きなトラブルも無く1年と半年が過ぎました。仕事での移動時にも使っていたので、2万キロは乗ったと思います。 その間で動かなくなったり、レッカーを呼ぶ故障は一度も無かったのですが、故障につながるかもしれないと思って手を入れたことろもあります。昨年末が車検だったので、それまでに手を入れたところを記録しておきます。 【タイミングベルト一式とプラグ交換】 購入時に既に8万キロを超えていた車体だったけど、やはりタイミングベ

        • 意外にも使えるクルマになっていた:アルファロメオ・ジュリエッタ

          イタリア車のイメージって 壊れたり・・・ 維持するのがたいへん・・・ やっぱり手間かかるモノなんだよなぁ・・・ふぅ~ 過去に155,147と乗り継ぎましたが、ノントラブルはという訳にはいきませんでした、ある時はレッカーのお世話にもなった事があるので、購入にあたっては覚悟はしていました。保険もレッカー手配等の保証がついてるものを選んだりと、とにかく故障する事を前提に考えていました。 購入してから約10か月・・・ 毎日運転していますが、今のところトラブルは発生していま

        • 2度目の車検ではココに手を入れてみた

        • モーリス・ラクロアの「アイコンオートマチック」は39mmをオススメする

        • 結局のところ壊れなかったよね_(アルファロメオ・ジュリエッタのその後)

        • 意外にも使えるクルマになっていた:アルファロメオ・ジュリエッタ

        マガジン

        • Car/Bike
          4本
        • 腕時計
          1本

        記事

          13年ぶりに買い替えたクルマは“アルファロメオ・ジュリエッタ”

          昨年は、2度目の転職をした時期で大きく生活様式が変化した時期でもありました。それまで乗っていたクルマも13年を過ぎていたのですが、丁寧に扱っていたせいか、大きなトラブルも無く、普段使いにも仕事での利用にも活躍してくれました。 それまで乗っていたクルマはホンダのストリームで、最大7人が乗れるミニバン?です。?をつけたのはステーションワゴンとミニバンの隙間に位置する様な存在と感じていたからです。ミニバンよりもスタイリッシュで、ステーションワゴンよりも使い勝手が良い、そんな所が受

          13年ぶりに買い替えたクルマは“アルファロメオ・ジュリエッタ”