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お客様目線にならないと、能力があっても案件を逃します!~yoko's Log プロジェクト Day16

こんばんは!
ヨウコです✨

ちょいと、厳しめなタイトルにしました‥
自戒の念を込めて書きます!!


結局、スキルだけじゃない‥ってのは
そういうことだよね、って話です!


最近、クライアントさんからの依頼業務も変化していて
ある業務に対して、できる人を紹介しようとしたら、
その方とのやり取り含め、マルっとお願いされました!


なので、
数件の依頼業務に対して、
やってくれそうな方を探していたのですが、
やり取り一つにしてもいろんな方がいるな‥
と実感しております。


でね、一番実感したのが
「お問合せ窓口」なんだよね。

正直‥
問合せ先が「SNSのDMだけ」だと
(かなり)不便なんです‥💦

100歩譲って、
依頼されたクライアントさんが
同じSNSをやっていればいいのだけど、

クライアントさんが
そのSNSをやっていない場合、
他に連絡方法がないんです‥orz


あとは、
「連絡方法」だけじゃなくって、
「テキストコミュニケーション」でも
正直、ちょっと‥面倒かも?と思ってしまったら
減点対象になってしまうな‥と。


なので、
どんなに「スキル」がある方でも
問合せ先がSNSのDMだけ、
しかもテキストコミュニケーションに難あり‥
(と相手が感じてしまったら)
依頼される確率って低くなるだろうな‥と💦


もちろん!
何でもかんでもクライアントに合わせろ!
ってことではないけど、

「問合せ窓口」は2~3あったほうがいいし、
テキストコミュニケーションでも
「一旦、やってみます!」って姿勢は
本当に大事だなと感じました。

また、気になることがあれば、
事前にある程度、
確認(質問)することは大事だと思うけど、
それが何度もだと、
正直‥うーむ?と感じてしまうのも事実。


まとめると、
どんなにスキルがあっても
問合せ窓口がSNSのDMだけだと機会損失している!

一時返信まではいいけど、
以降は、柔軟に対応できるよう
窓口は2~3あったほうがいい。


気になることを予め聞くことは大事だけど、
「一旦、やってみます!」という姿勢は大事!


これって、スキル云々のことじゃないので、
今からでもすぐにできると思いません??

‥と言うことで、
スキルだけじゃなくって
その周辺も整えておくことは大事だよ!

‥って話でした。


次はこの辺のことについて書こうかな?


最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
お仕事や働き方についてお聞きしたいことがあれば、
どうぞお気軽にご連絡くださいね!

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