お客様目線にならないと、能力があっても案件を逃します!~yoko's Log プロジェクト Day16
こんばんは!
ヨウコです✨
ちょいと、厳しめなタイトルにしました‥
自戒の念を込めて書きます!!
結局、スキルだけじゃない‥ってのは
そういうことだよね、って話です!
最近、クライアントさんからの依頼業務も変化していて
ある業務に対して、できる人を紹介しようとしたら、
その方とのやり取り含め、マルっとお願いされました!
なので、
数件の依頼業務に対して、
やってくれそうな方を探していたのですが、
やり取り一つにしてもいろんな方がいるな‥
と実感しております。
でね、一番実感したのが
「お問合せ窓口」なんだよね。
正直‥
問合せ先が「SNSのDMだけ」だと(かなり)不便なんです‥💦
100歩譲って、
依頼されたクライアントさんが
同じSNSをやっていればいいのだけど、
クライアントさんが
そのSNSをやっていない場合、
他に連絡方法がないんです‥orz
あとは、
「連絡方法」だけじゃなくって、
「テキストコミュニケーション」でも
正直、ちょっと‥面倒かも?と思ってしまったら
減点対象になってしまうな‥と。
なので、
どんなに「スキル」がある方でも
問合せ先がSNSのDMだけ、
しかもテキストコミュニケーションに難あり‥
(と相手が感じてしまったら)
依頼される確率って低くなるだろうな‥と💦
もちろん!
何でもかんでもクライアントに合わせろ!
ってことではないけど、
「問合せ窓口」は2~3あったほうがいいし、
テキストコミュニケーションでも
「一旦、やってみます!」って姿勢は
本当に大事だなと感じました。
また、気になることがあれば、
事前にある程度、
確認(質問)することは大事だと思うけど、
それが何度もだと、
正直‥うーむ?と感じてしまうのも事実。
まとめると、
どんなにスキルがあっても
問合せ窓口がSNSのDMだけだと機会損失している!
一時返信まではいいけど、
以降は、柔軟に対応できるよう
窓口は2~3あったほうがいい。
気になることを予め聞くことは大事だけど、
「一旦、やってみます!」という姿勢は大事!
これって、スキル云々のことじゃないので、
今からでもすぐにできると思いません??
‥と言うことで、
スキルだけじゃなくって
その周辺も整えておくことは大事だよ!
‥って話でした。
次はこの辺のことについて書こうかな?
最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
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