スペースシューターのパラドックス

※5秒で思いついたジョークです


Splatoonらしさやゲーム性に従った範囲で、ユーザーの視点に立ち、ユーザーが楽しくなる、より多くのユーザーが満足行く上方修正/下方修正とは……

たとえば、ブキの強化や弱体化において、原則として、次の信条に従うものとしよう
・ブキの固有の強みを損なわない
・他のブキの個性を奪わない

え?パラシェルターの悲劇?スクリュースロッシャーの悲劇?あぁ…
え、ラクトに固有特性ぶんどられたスクイク?
ああ…かわいそうに

でも、原則として だから


さて、スペースシューターにおいて、「ヒト速の強化」や、「塗りの強化」とか、あとついにはブレまくるという当初の個性すら「ブレの軽減」という強化が行なわれたことで、当初のコンセプト自体が微妙だったのではないかと思われ始めているスペースシューター


さて(2度目)、ブキを強化する目的は「このブキのユーザーを喜ばせるため」だけではないはず。そのブキの環境での役割とか、そのブキを野良の味方として引くユーザーの目線とか、あとスペシャルウェポンをナーフするための口実……ゲフンゲフン

まあなんだその、「スペースシューターのユーザーではないプレイヤー」からも「スペースシューター、強化してやってくれよ」という声が出るということ。
ソイチューバーとかワイドローラーとかやいのやいの

でも 真の使い手は 強化されるよりは今のままでいてほしいこともある。それわかる。特にエンジョイ勢とか。
競技シーンによく見るブキになるより、唯一無二な自分の相棒のほうがいいってプレイヤーもいるだろう。
それが少数かどうかはここでは問わないことにしよう(?)




ここで問いかけデス

・ブキの強み、固有特性はそのブキらしさ、コンセプトを重視するものとする
・そのブキの「弱み」もまたそのブキの個性だとする
・原則としてあるブキの個性は他のブキにやすやすと同じものを配られるべきではない

この3つを「前提」としたとして。仮に、したとして。
いよいよ問いですよ。

スペースシューターに対して、たとえば「5確→4確にする」または「ブレ軽減や塗り強化」をするというような強化を施すべきだろうか?

そんな没個性化してほしくない、いよいよボン100のブキになっちゃう、というのもわかる。

確かに、「そのブキの弱みも個性」という信条に従うならばこうしたスペースシューターの特性を積極的に強化すべきではないかもしれないね。

ではその信条をよく読んで思い出してほしいんだけど

うん
聡明な読者はお気づきだろうが
この信条はスペースシューターだけに適用されるモンだなんてどこにも書いてへんのですわよ

つまり……

つまり、ちょっともう眠いんだけど、眠いからソース貼らないけど!一体どのような論を引っ張ってこれるかというと

「プロモデラーは唯一の5確というシューター内最低攻撃力が弱みであり、これがプロモデラーの個性だった。」
「ジェットスイーパーはシューター内最遅キルタイムという弱みがあり、これが個性だった。」
「だからスペースシューターを4確にして、攻撃力と理論上のキルタイムを同時に引き上げるべきだ」

といのも無理くり言えちゃうわけで。
だって先に述べたでしょう?ブキの弱みも個性。
ジム・ホクサイを比較して病みつつ「でもジムは地形に弱いというデメリットがあるから…」


あ、終わりますか



ともかく私の言いたいことは1つです








ワタシの嫁ブキであるジェットスイーパーの塗りと弾速をスプラ1相当に戻そう❣️シューター内最遅キルタイムという弱みをジェット固有のものに戻してあげよう❣️ついでに自分視点の射撃音も2以前のやつに戻そう!それで無印のサブスペを補助的にしてカスタムのサブスペをトリッキーで使用難度が高く且つ行動拘束系SPにしてほ

私を殺してください




※このnoteによってまるで生じたスペースシューターがTierトップになって環境破壊を行なっているなどの苦情についてはまるで小説の伏線みたいだなってニヤニヤしながらいかなるイカ研究員の仕事が増えても責任を取りません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?