スパバハ闇レリバ6T7億トレハンパチンコ軸改
待ちに待ったジェネシス石の4凸、その中でもゴブロ石は継続ターン次第ではスパバハ土TAの希望の星になりえたのだがまさかの3Tというあまりの弱さに全土勢が咽び泣く中、光レリバや水ソルでは強すぎると評されるというまさかの展開になっている。闇レリバも当然恩恵を受けた側で、スパバハにて6Tで7億出せるようになった模様。
編成
キャラ
主人公と浴衣イルザはバフをバーストターンに引き継ぐためにダイダロスを生きて抜ける必要があるのは改良前と変化なし。主人公はダイダロス+光神意のスリップダメージ以上、今回は道中被弾は0につきイルザはバーストターンまで実質不死身なのでほんとになんでもいい。
ダイダロスで落ちてもらって4アビを主に付け替えないといけないニーアとバフを撒いたら消えるのが仕事のリミリーシャは40000以下にして確実に落とせるように調整したい。
水着ロゼッタは3TかばってCT予兆のターミネーションフレアで落ちる役。1アビで張った結界バリアが残っている限りかばうキャラと化すので、この結界バリアの最大値が得られるHP(バリア量は水着ロゼッタの最大HPの7割と10000のうち小さい方になるのでHPの7割が10000以上)は確保したい。ガード進行するので被ダメは抑えられるが光神意のスリップダメージが大きいとすぐバリアが割れるので、HPが多ければ多いほどいいわけではないことに注意。そのため覚醒を攻撃や連撃にした上でHPLBやプラスを一切振らずにHPをできるだけ落としている。2万あたりまでに抑えておけば、被ダメとスリップダメージ込でも3T目までバリアは持つことは多い(ちゃんとガードしておけば1T目にバリア全消費までは流石に見たことがない)。
3T目までもてばバーストターンまでは持続しないとはいえ追撃を撒くので多少は火力に貢献する。もしもたなくても3アビを切れば1アビが上がるので、3T目のCT予兆のかばう落としができないということはまずない。
バリアで被ダメを0にできるのでスパバハ名物ディスペルも不発になるため、1T目から気軽にバフが撒けるのがアド。
同様の動きはバレヴィーラでもできなくはないが、追撃上ブレがなくなるのと大分硬めのキャラだからか光レリバかばう落とし型10で採用していた時にターミネーションフレアを耐えるという事故を何回か見たことがあるのでちょっと採用しにくいところはある。
要求初期HP
主人公:初期HP-40000-(初期HP*0.1と5000のうち低い方) > 1
浴衣イルザ:わりとなんでもいい
リミリーシャ、ニーア:40000以下
水着ロゼッタ:14286以上で可能な限り低くする
クリマリー:わりとなんでもいい
武器
相変わらず主人公のブリッツに付くアビダメがダメージソースなので特殊覚醒ビスマルクを敷き詰めてアビダメ上限を限界まで盛りたいところなのだが、そうすると意外と上限を叩くのがむずかしかった。そのため1本(あるいは2本ないので試せてないが両方?)は攻撃覚醒にしたいのと攻撃覚醒パラゾもわりとあった方がいいというのが体感。今回は他心陣で奥義を打つ構成なので道中全TAの必要はないので、たまにDAを打つような武器編成でも特に問題はない。
石
闇なので超越250バハをフレ石にして道中のどこかで打てば6T目のバーストターンに黒麒麟召喚が間に合う。ヤチマを打って与ダメ石を重ねて打ちつつ、アビのリキャ短縮で1T目に打ったトレハンがバーストターンに返ってくるのでパチンコ試行回数も問題なし。ハルマルがゴブロになったので与ダメ3万が減るが、代わりに400万の追加アビダメがブリの度に飛ぶので火力は大分上がる。ついでに主人公の道中TA100%を武器と石だけで達成するのはほぼ無理になった。
ムーブ
1T:バブ召喚、リミリーシャ31、浴衣イルザ123、水着ロゼッタ13、主1ブリ*3トレハン他心、水着ロゼッタのみガード、奥義オフ攻撃
2T:水着ロゼッタのみガード、奥義オフ攻撃
3T:奥義オフ攻撃(CT予兆で水着ロゼッタ退場ニーア登場)
4T:浴衣イルザ1、ニーア12→主ニーア3→主、ニーア4、主トレハン、バハ召喚、ゴブロ召喚、75%を踏んでから奥義オフ攻撃
5T:主全回までポーション、リミリーシャ3、浴衣イルザ23、フェディエル召喚、奥義オン攻撃(ダイダロスでリミリーシャ退場クリマリー登場、ニーア落ちで永久ノ誓イ→主)
6T:クリマリー12→主、ヤチマ召喚、(トレハン6未満なら主トレハン)、(トレハン6以上ならクリマリー3)、浴衣イルザ123、主ブリ*3、主1、黒麒麟召喚、クリマリー12→浴衣イルザ(まだ打ってないなら3)、浴衣イルザ2、主ブリ*3、主1、奥義オフ攻撃
残業:キャラ落ちやアビの上がりを見て適宜(渇望復活があるので最低でも繭破りくらいはできるはず)
ゴブロ石採用のおかげで水着ロゼッタの結界と合わせればスパバハの通常攻撃ターンの被ダメは0にできるのでディスペルは一切発動しない。そのためどこでも消去不可ではないバフが気軽に撒けるようになった上に1Tムーブの短縮もできるようになった。主のかばうも不要になったので被弾セルパチンコの上ブレがなくなった代わりに他心で確実にダイダロスターンに奥義も打てるようになったのと、セル上ブレのブリを捨てたのでムーブの時短にもなっている。いくつか捨てた上ブレを抜いても7億出せるようになったのは確実にゴブロ石4凸の功績。
トレハンパチンコだけは相変わらず残っているので、可能な限りトレハン6を乗せてからクリマリー3の追撃が乗った後にブリを集中できるようにアビと石を打つ順番には注意が必要。
例によって道中殴り枠でパチンコに勝った時のリザルトがこちら。土神意10でトレハンパチンコに負けた時にどうなるかまでは未検証だが、ある程度防御値が下がった上でトレハンパチンコに勝てれば6Tで7億は十分出せる模様。ダメージ配分的には75待機までに約1億、バーストターンに約5億(トレハンパチンコ勝利時)というのが目安になる。