スパバハ土10待機改良型

最大火力で4億ほど。ロマン砲なのに4億しか出ないところに属性の悲しみを感じる。

編成

フレ石黒麒麟、クリメアサラーサ連撃覚醒
終末アビ上限虚詐オメガ背水通常上限エナ
すべて完凸

フロントキャラクターの要求初期HPは以下の通り。主人公は1アビでつくのが逆境なのでHPは可能な限り赤くしておきたいため、要求量より多ければ多い程良いわけではないことに注意。

主人公:約48000以上 クリナルメア、カイム:約48000〜52000(ダイダロス+初期HPの2.5%分のスリップダメージのみでHPを赤にできかつダイダロス後に初期HPの7.5%分のスリップダメージ2T分に耐えられる数値) ニーア:40000以下

ムーブ

すべてのターンで奥義オフ。

1T:クリラカム3、全員ガード、75%見てから攻撃
2T:クリメア2、ニーア1、カイムディレイアクト、攻撃
5(3)T:カイム1、主1ドゥプレクスデュアルインパルス極煌剣、ナルメア13、サラーサ33、フレイ召喚、サラーサ1、黒麒麟召喚、カイムビートダウン、攻撃
6(4)T:バブ召喚、マンモス召喚、主1極煌剣、サラーサ3、カイム2ビートダウン3、サラーサ1、クリメア23、攻撃

前回ムーブとの違いはクリメアと裏出しカイムでダイダロスを受けて全員背水をキメて武器も背水に揃えて安定した火力向上を狙うことと、カイム4で3T飛ばすこと。そのためサーヴァンツがリストラされて安定のクリラカムが登板。3T飛ばしてもフィールドが残るようにニーアは最終必須。
カイムで3T飛ばすとダイダロス後に1アビが上がるので、これでサラーサ3が連打出来てセルフ背水からの3回攻撃が可能になる。打てる石の幅も広がるので一番バフが美味しそうなフレイを採用。デバフの入りが悪い時に自前で入れられるかつ与ダメも盛れるという意味ではハルマルもいいかもしれないが、後述のクリメアの追撃消える疑惑問題の蓋対策になりそうなこともあって現状ではフレイの方がアドが高そうな気はしている。更にニーアの残執もラストアタックターンには剥がれているので武器と石効果でTA率を100%にすればTAを確定させられる。これによってクリメア1を飛ばし1T目に打って返しでカウンターを全消費したとしても、HPが25%まで下がっていればマンモスとベンヌ短剣と連撃覚醒だけでTA確定にできる。ついでにカイムも瀕死なのでサラーサ3をコピーしたら3回攻撃になる。カイムの攻撃回数自体は前回ムーブと変わらず5なのだが、前回は飛ばし1T目に3、バブ+マンモスの火力集中ラストアタックTに2だったところを今回はラストアタックTに4集中させることができるので、これでカイムの火力も大分向上する。
問題は飛ばし1T目の返し。クリメア3があるのですべてをクリメアが受けることになるが、ここで被ダメ0が確定しているのかがよくわからない(被ダメ0だと闇神意の強化効果を2つ剥がすのが発動しないらしい)。クリメアのHPの最低要求48000の時で光神威10でダイダロスを受けると飛ばし1T目のHPは48000-40000-48000*0.075の4400。99%カットとガッツがあるので44万未満のダメージなら受けられるはずで、これをTAの3で割るとワンパンが14.5万とかになって火神威10+ノーデバフ+ニーアフィールドの攻撃上昇を加味してもそんなに出るわけはないだろうから死ぬ心配はまずない。リロなしでムーブを見ているとここでのクリメアの被弾は大抵miss、dodge、0なのだが、dodgeはフレイの回避だとして、missと0がなんで出てるのかがよくわからない(デバフリストを見ても暗闇等が入っているわけでもない)。なのでここで被弾ダメージが発生すると闇神意次第ではバフが剥がれて下振れるかもしれないが、(最後に貼ってある動画ではそういう順番になっていないが)クリメアアビ後にフレイで蓋をしておけばCBや奥義系のどうでもいいバフだけがうまく剥がれて本丸の8割追撃を守れて影響はさほどないかもしれない。他キャラは主要バフをラストアタックターンに貼り直すし、初期HPを盛りすぎずにきちんと瀕死帯まで下げていれば仮にフレイの連撃バフがなくても全員TAが確定する程度には率が盛れている。

打ち切りでのダメージ感はこの程度。このリザルトはカイムが打ち切る前に終わったやつなのでカイムはもう1000万くらいは出る。いずれにしても弱体耐性ダウンが入っていることが前提の元素不和頼みの軸よりは安定しているとは思う。パチンコ要素はない型はいくらでもあるから土10待機宣言見ても蹴らないでほしい。

補遺

フレイが3凸まで出来ていれば準備のガード進行を2Tやることで、飛ばし1T目に6T予兆を出すのもありかもしれない。無凸だとマウントがないので弱体予兆を引いた時に攻デバフをもらうときついということで不採用にした動きなのだが、どうせフレイを打って弱体無効が決められるなら強化効果が剥がれる云々を気にしなくてもいい6T予兆受けの方が安心感高いとかはあるかもしれない。

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