シュバマグレリバでスパバハ放置狩り
スパバハ光レリバ8T〆放置狩りにマグナで乗り込もうという目論見。一般にこのミッションでのノルマは6億だとされるが、回避デバフさえ引かなければ6.7~6.3億辺りに収まる(すなわち繭残業で最大7億越えも狙える)それなりに安定編成ムーブが多分できたのでここにメモ。団サポの虹炉はいつの間にか机に変わっていた時に計測した数値でこれということは、団サポが5枠になったらより安泰になるだろうという寸法。巷でよく見かけるエデン4本ゼウス編成よりも理論上は上ブレを狙える。マグナの誇りを見せるのだ。
編成
まずはキャラ。ここは一般的に広まってるテンプレのやつそのまま。CT予兆でのかばう落としを確実にしたいリミヴィーラとハロムゲンは耐久値を下げるために+を振らないことと、主人公lbで自分にだけかかるHP上昇と防御上昇を振らないようにすることで6T予兆顔面受け時のマシンセル付与の安定を図るのがミソ。ここを固くするとムーブが崩壊する。
武器はマグナ編成と認められるか否かで割れるユニ琴4凸2本がほぼ必須。ユニ琴を1本にしてホルス弓*2+コスモス楽器で与ダメと上限を同じにしても、基礎火力の問題で全く話にならない模様。虹炉が切れてたので炊けばマシになるかもしれないが5.7億を6億に乗せれるかは微妙なところがあるし、回避事故のケアまで考えると6億ギリで乗り込むのはやや無謀。なんだかんだでマグナの理想編成と称してユニ琴2本差してる編成はよく見るので、きっと両面シュバマグならマグナなのだろう。できるだけ無課金武器を、とホルス弓もう1本攻撃覚醒させるためにホルスに篭もったのは無駄になったのだ。
ルオー拳はルオー持ってたら武器も素体はある理論により1本まではセーフ。この武器のおかげでよく見かけるゼウス編成のエデン4本+アーク2本積んだゴリゴリ課金リミ武器編成に理論上は上限で勝る。上ブレ狙うならHPを70000まで上げた方がいいのでシュバ琴を何本かシュバ剣にしてHPを盛った方がいいのだが、ムゲンがCT予兆顔面受けで落ちない事故が多発したので可能な限りHPは減らす方向にしてある。この編成では主人公のHP換算で51000ほどに抑えてある。これで特殊ダメージ上限が約5.1%とのこと。
炎の柱*3で確定技巧してる部分を1本ミトロン弓に変えることは非推奨。回避デバフでマシンセルが付与されない確率が上がる。
石はグランデとベリアルがどっちがダメージ期待値高いかはよくわからないが、武器を変えない場合はベリアルにするとHPが落ちるので上限は落ちる。これで減るHPをシュバ琴からシュバ剣に交換で調整すれば最大期待値の組み合わせが別にあるかもしれないが、正直よくわからないので今はこうしてある。
ムーブ
よくあるハルマル型と呼ばれてるやつ。できるだけチェイン切りは試みるが8T目にFCは打てる程度に奥義を打つ調整版。
1T:ハルマル召喚、リミヴィーラ13、ユニ1、主1ブリッツ*2、スタンプ、奥義オン攻撃
2T:ユニ1、ユニのみガード奥義オン攻撃
3T:ユニ1、リミヴィーラ4、ユニのみガード奥義オン攻撃
4T:ユニ1、ハロムゲン1→主、主以外ガード奥義オン攻撃
5T:ユニ1、主以外ガード奥義オン攻撃
6T:オルポ、ユニ1、スター召喚、奥義オン攻撃
7T:主かばう、ハロムゲン2、トール召喚、奥義オン攻撃
8T:はいスタンプ、(主クリオ)、ハロレンス1→主、ネハン123、ポーションガン飲み主HP全回復、はいスタンプ*5確認、バブ召喚、FC、主ブリッツ*3、主1ブリッツ*3、ハロレンス3→主、主1ブリッツ*3、ユニ2→主、主1ブリッツ*3、主1ブリッツ*3、(残業しそうならハロレンス2)、奥義オフ攻撃
ちなみにこの編成だとFC直後の主ブリッツの本体ダメが大体510万なのだが、下ブレ引くと480万とかにまで下がったりすることがある。FCマシンセル共に切れた時は大体390万なのだが、こちらも下ブレすると350万辺りまでは見ることがある。武器は神石アークのほぼ確技巧と違って確定技巧だし、ムゲンのクリも100%のはず、主人公クリlbなんて振るわけがないので、バブ召喚で防御も下限確定とすればここまでブレが出る理由はわりとよくわからない。元にするダメージが大きいと乱数の影響がでかいとかなのだろうか。それともブレる要素の見落としがまだどこかにあるのかもしれないが(追記:ハロレンスの刻印クリサポか、大ダメージ判定でついたのが逆境かストレングスかの違いかも)。そんなこともあってFC打たないポチ数少ない軸をやる勇気は持てないでいる。以下が変な下ブレを引かなかった時のトライアルのリザルト。カタログスペックでは大体これくらいは出せる感じ。
ここまでするくらいならもうゼウスに移行すれば?みたいな声も聞こえて来そうだが、そもそもゼウスを現物5枚集められるだけの運もなけば金剛入れるとか正直ありえないし、サプチケで神石も普通に買いたくない、神石専用のリミ武器に入れるダマヒヒは無限に足りない、という現状だから神石はあんまりやりたくない。リソースは有限なのだ。それならマグナでどこまで行けるか詰めてみたい。みたいな人がどれくらいいるかはわからないが、ウナギは少なくともそういうタイプである。マグナ戦友の参考にならんことを。
放置狩り鯖用速度重視ムーブ
上記のムーブは放置狩り鯖だと速度についていけないところがかなりある。スタンプなしで疾走する部屋でもよほどのことがなければ8T目までに75%踏み抜くことはないから問題ないといえばないのだが、毎回貢献度が4億台で終わっていると段々寄生してるみたいに思えてきて悶々とすることがなくはないので貢献度をやや下げつつ速度を上げる型も置いておく。こちらは虹炉の有無に関わらず大体6.5億~6.2億ほどに落ち着く模様。何部屋かこなした感じではウナギの遅いムーブで7億越えてる時は大体部屋の誰かが事故ってる時でそもそも討伐失敗することも多くて、貢献度の保険的な意味はほぼないとすれば部屋の回転率を上げる方に少しでも振った方がいいのかなという印象。
武器は少し変更があって、シュバ琴2本をシュバ剣にHPを上げてルオー拳の上限を7%まで盛る。ムーブが少し変わるので主人公LBも自身だけにかかるHPのやつは振っていても問題ない。これでHPが大体7.6万になってルオー拳の上限も7%になる。あとはハロレンスのhpが多い方がポーション飲む回数を減らしやすいのでHPlbを振っておくといいかもしれない。武器とlb以外は編成に変化なし。以下ムーブ。速度重視なのではいスタンプ省略なのとガードのタイミングも最速を意識して挿入してある。
1T:ハルマル召喚、リミヴィーラ13、ユニ1、主1ブリッツ*2、リミヴィーラガード、スタンプ、奥義オン攻撃
2T:ユニ1ガード、奥義オン攻撃
3T:ユニ1ガード、奥義オン攻撃
4T:ユニ1、ハロムゲン1→主、主以外ガード奥義オン攻撃
5T:ユニ1、主以外ガード奥義オン攻撃
6T:(主(大ダメージ後にHP50%切りそうなら)かハロレンスのhpが凹んでたらオルポ)、ユニ1、ハロムゲン2、スター召喚、奥義オン攻撃
7T:(ハロレンスのhpが凹んでてスリップダメージ(光10と60hit予兆後は火傷分を考慮)で死にそうだったらキュアポ)主かばう、トール召喚、奥義オン攻撃
8T:(主クリオ)、ハロレンス1→主、ネハン123、ポーションガン飲み主HP全回復、バブ召喚、主ブリッツ*3、主1ブリッツ*3、ハロレンス3→主、主1ブリッツ*3、ユニ2→主、主1ブリッツ*3、主1ブリッツ*3、(残業しそうならハロレンス2)、奥義オフ攻撃
変更点は主に2つで、1つ目が1~3T目に奥義を打つことを極力なくして硬直を減らすこと。この影響で8T目にFCが打てなくなる分貢献度が少し下がる。FC打ちも地味に速度を落とす要因なのでこれを打たなくなるのも結構大きい。もう1つはルオー拳の防御upとHPを盛った影響を減らすために6T目にハロムゲン2を切って最大HPを減らして主人公が大ダメージ判定を受けやすくするルオー拳複数本積み用のムーブを採用する。主人公はほぼ問題ない(とはいえHPが大抵半分以下になった状態で主1が自動発動するので付くのが逆境になるという火力低減要素はある)が、元の最大HPが少し低めなハロレンスがノーケアだと8T目に死んでることがたまにあるので残りHPは注視して適宜ポーション飲む必要あり(この辺りがルオー拳複数本と1本編成の差になってそう)。あと凹み方によっては8T目にハロレンスのhpを最大値まで戻せないのでその分渾身が効かずに火力が少し落ちてることがあるが、メイン火力は主人公なので大して影響はない。一応6T目のハロムゲン2なしでもトール済みかつハロレンスの奥義が重なったとしてダメージの下ブレを引かなければ大ダメージ判定はもらえるようで、その場合は主人公のHPを半分以上を維持できるのでストレングスバフがかけられるのだが、主1の自動発動でもらえるものが逆境からストレングスになったところで起きる火力上昇分は回避1分に比べればほぼ誤差(逆境でもほぼ上限叩ける(上限約440万が極稀に420万台まで落ちるくらい)のとブリッツレイド2ループ目からは結局ストレングスがかかる)なので安定を取るなら6T目のハロムゲン2は推奨。僅かな上ブレに賭けてトール済みかやハロレンス奥義を打つターンかどうかを見てからムーブを変えるのは回数こなす部屋連戦では事故の元になりかねず割に合わない。主人公だけにかかるHPlbを外せば大ダメージ判定が確定するのかもしれないが、トライアルの試行回数が少なくてまだよく分かってない。
ちなみにこれでも全然遅くて貢献度はトップと大体1億差くらいで推移して行く感じ。放置狩り鯖の人たちは本当に速い。