広瀬ちえみ『句集 雨曜日』を読む

広瀬ちえみ『句集 雨曜日』(文學の森、2020年)を読む。

時間の経過とそれに伴った変化を表現しようとする句が多い印象。


 遅刻するみんな毛虫になっていた

 水掻きが入荷しましたこの春の


現実の写生ではないものの、日常の実感があるモチーフと言葉がていねいに選ばれている。


 かんぶにもこんぶにもよくいいきかす

 棒をふる仕事と棒にふる仕事


言葉遊びの句だけれど、ここにも日常の実感と、作者の立ち位置がはっきり示されていて読みやすい。

とはいえ、べったりの日常に留まるわけではなく、


 琴座まで楽譜届けにゆくところ

 空瓶の収容所ならあちらです


のように、日常のなかに開いている非日常との通路を、さりげなく指し示してもいる。


 ぶるぶるっとことばまみれを振り落とす

 万緑や砕けたものは掃きましょう


このあたり、文芸=言葉の世界と、日常の暮らし、その双方を思い切りよく行き来しながら、じぶんという存在とその周囲の風通しをよくしておこう、という強い、だが読者に無理じいするでもない、しなやかな意志を感じる。

とはいえ、言葉にしろ、日常にしろ、それほど自由になるものではなく、


 金曜日の味がしたなら大成功

 鹿肉を食べた体を出ることば


と、一進一退の様相。ときには爆発して、


 絶景を見に行く殴り倒しつつ

 飛んでいく窓のまん中まるく食べ

 この先はハランバンジョーかき鳴らし


と、なにもかも振り捨てて、強行突破してゆくのが痛快。

句集の題が『雨曜日』で、掲載句にも「~曜日」がちらほら。


 墜曜日だからお外に出たらだめ

 ちょうどいい暗さのなかの日曜日

 うっかりと生まれてしまう雨曜日
 

時の流れにとりあえず名前をつけ、たとえば七日単位でグルグルと回してみる。すると、偶然なのか、必然なのか、そこに引っかかってくる様々な事象がある。そこに実感が生まれ、記憶となっていく。
 

 雨曜日だったね全部おぼえている


ほか、印象的だった句を、いくつか。


 鉤裂きのところに光来て遊ぶ

 原野から二拍子が来て手をつなぐ

 体内の大きな合歓の木が揺れて

 不愛想な町をみんなでくすぐろう

 木の舟はきのうの雨を乗せており

いいなと思ったら応援しよう!