仕事でもプライベートでも使える!コミュ力について
あなたは仕事もプライベートも充実した生活を目指していますか?
コミュニケーションスキルは公私共に活躍する上で必須です。
今回は、コミュ力について考えるべきことを解説します!
あなたに合うコミュニケーションスタイルを見つけること
コミュニケーションの方法に1つの正解はありません。あなたの周囲を見て、輝いている人を観察してみてください。
それぞれ、異なったコミュニケーションスタイルを持っているはずです。それは、あなたにとっても同じことです。
従って、誰かの真似をするというアプローチはやめてください。あなたが自然に、無意識でもできるコミュニケーションの方法を見つけるのです。
その時に考えるべきことは、あなたがどう見えるかではありません。
相手にどう伝わっているのか。それが最も大切なのです。
コミュニケーションは相手が中心
コミュニケーションのスタイルは人によって異なります。しかし、共通して最も重要なことがあります。
それは、あなたの言葉が相手にどう伝わっているかです。
コミュニケーションの目的は、あなたのアイデアを相手に伝えることです。つまり、伝わらなければ意味がありません。
そして、ただ言葉にして出すだけでは伝わりません。
相手の視点に立って、どうすれば伝わるのかを考えるのです。
そのためには、まず相手を理解する必要があります。従って、相手の言うことをよく聞くこと。これがとても重要になります。
そもそも、人は理解し合うことが難しいです。その中で、少しでも相手を理解するためには相手の話を聞く必要があります。
その上で、どうすればあなたの伝えたいことを相手に届けることができるのか。
それを考えることがコミュニケーションの基本です。
失敗してもOK
あなたがコミュニケーションスキルの向上を目指すなら、失敗は許容してください。
気まずさや、恥を受け入れてください。実践あるのみです。
その積み重ねによって、あなたに合ったコミュニケーションスタイルが確立されていきます。
一番避けるべきは、あなたが一方的に話すことです。相手の関心や反応を無視して話しても、何も伝わりません。
それはコミュニケーションとは呼べないのです。演説に近いかもしれません。
多くのコミュニケーションの場で実践を重ね、あなたのコミュ力を高めてください。
結論
コミュニケーションスタイルに1つの正解はありません。あなたに合ったコミュニケーションの方法を見つけてください。
そして、何より大切なのはコミュニケーションは相手が中心ということです。あなたの言うことが相手にどう伝わっているのか。それをよく考えてください。
そのためにはまず、相手を理解しようとすることから始めるのです。
あとは、実践あるのみです。その過程で失敗することもあるでしょう。しかし、それで良いのです。
気まずさや恥を恐れないでください。そして、あなたの伝えたいことが相手に伝わる方法を探してください。
コミュニケーションについては、私の過去のブログもぜひ参考にしてみてもらえればと思います。