記事一覧
梅らぶ日記+ 第二話 “梅”を見て、触って、知って。“梅干し”よ、今変わる時!
皆さん、こんにちは。
紀州梅本舗です。
梅らぶ日記+ 第一話 杏耶さんとの出会い、梅干し離れはむしろチャンス はご覧いただきましたでしょうか?まだの方はぜひこちらから!
https://note.com/umelab/n/n639284240e14
もう既にご覧いただいた方々、大変お待たせしました!
梅らぶ日記+ 第二話 “梅”を見て、触って、知って。“梅干し”よ、今変わる時! でございます
梅らぶ日記+ 第一話 杏耶さんとの出会い、梅干し離れはむしろチャンス。
皆様、ご無沙汰しております。
紀州梅本舗です。
紀州梅本舗では、2023年に入って2つの新商品を販売開始いたしました。
1つは、2月販売のはちみつ梅のオリーブオイル漬。
商品ページ:https://www.ume-honpo.co.jp/?pid=172777819
もう1つは、4月販売のお茶漬け専用にごりだし梅。
商品ページ:https://www.ume-honpo.co.jp/?pid
「UMELAB by 紀州梅本舗」によるUME LABアンバサダーに、SNSフォロワー20万人超えの食いしん坊の作家・イラストレーターの杏耶さんが就任!
和歌山県の世界遺産・熊野参詣道の玄関口にて創業100年以上の歴史を誇る老舗梅干し屋紀州梅本舗(和歌山県西牟婁郡白浜町、代表取締役社長:大岩崇)が2021年に発足したプロジェクト「UMELAB by 紀州梅本舗(https://www.ume-honpo.co.jp/?tid=8&mode=f47)」のアンバサダーに、SNSフォロワー数20万人超えの食いしん坊の作家兼イラストレーターの杏耶さん(@a
もっとみるMakuake挑戦中!UMELABアンバサダーと協力してつくりあげた「梅包み」が誕生!
UMELABプロジェクトは、2021年1月から本格的にスタートしました。
「 新しい梅干し商品をつくろう! 」
UMELABアンバサダー5名の方々を招いてのZOOM会議。
まずはどのような梅を使った商品を見てみたいか、皆様から直接お話をお伺いし、コラボ商品の概要を固めていきました。
その際に出てきた案が「梅を使ったシート」。
(ZOOM会議での記念撮影の1枚。)
毎月の会議前には必ず試
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿
タイトル、なかなかインパクトありますよね。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」とは、梅にまつわる諺の一つです。
意味は、「個性に応じた手の掛け方をすることが大切。」
桜の場合、枝の切り口から菌が入りやすく腐りやすいためむやみに剪定してはならず、一方梅は無駄な枝を切ってやらないと樹形が崩れてしまいよい花や実がつかなくなってしまいます。
より良い実を作るためにも、梅農家にとって剪定は重要な仕事なので