くふうカンパニーの結婚関連事業にみるメディアのD2C化
12月に入りました。先月はIPOが多かったので、ウメキワークスの記事数が多かったですが、1月はほぼIPOがないため、今月はIPO記事がないはずです。
記事数は平常運行に戻りますが、新コーナーや単発記事をいくつかトライ。
今まで、米国のネット上場企業を個別で何社か扱いましたが、国内の気になる企業も気まぐれにピックアップしていきます。
今回は、くふうカンパニーです。決算説明資料のスライドは下記から引用。
参考:くふうカンパニーIR
耳覚えのない読者も多いかと思いますが、くふうカンパニーとは、伝説の投資家でクックパッド元CEOである穐田氏が、みんなのウェディングとオウチーノを合併して2018年10月に新設した企業グループです。
ウメキワークス用語で説明すると「マザーズ草コイン同士の合併」です。
マザーズ草コインはたくさんありますが、XTechによるエキサイトのターンアラウンドなどもありますね。
草コインは少しコスト構造をテコ入れすれば利益を出しやすく、売上や利益が伸びれば、時価総額も伸びやすいため、安く取得できればキャピタルゲインを見込みやすいです。
穐田氏もXTechもPEファンド的なプレイと言えます。
今回は、くふうカンパニーの中でも主力の結婚関連事業に焦点を当てて、紹介します。
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