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できるようになるための、関係性とサポートを

園の保護者を見ていて、感じる困り感を

チャットに入れていただく中で・・・

「イヤイヤ期の子どもへのかかわり方に悩んでいるみたいです」

「子どもへの注意が出来ないようで、諦めてしまっている」

「地方から出てきて、都会でだれも本当に頼れる人がいない。

 元気なときはいいけれど、子どもが体調を崩すと行き詰まってしまう」

「シングルマザー、ファザーのご家庭が、本当に大変そう」

「ファミサポさんも薦めてみるのですが、だれ方の助けを借りるのってハードルが高いようで

 大丈夫です!と言われてしまうんですよね・・・。」

~という声が。

大阪・岐阜・兵庫・山形・長野・神奈川・東京から参加の皆さんとの保育士等キャリアアップ研修 保護者支援・子育て支援

オンデマンド12時間を終えた後の

ZOOM3時間ライブ演習。

たしかにそうですよね。

心細いですし、どうしていいか分からないことで葛藤をされていると思います。

では、保育者はいつもどう子どもを捉えて かかわっているのでしょうか?

たとえば、2歳のイヤイヤの場合・・・

「子どもの意欲や気持ち・プライドを大切に尊重して

 できるところはやれるように、サポートします」

「子どもの気持ちをすくい上げるように代弁して、

 できるところは見守り、そっと後押し達成感を大切にしています」

~うんうん、たしかに・・・!とうなずく一同。

とはいえ、こういったかかわりができるようになるまでに

どのような悩み・葛藤・試行錯誤があったのでしょうか・・・?

振り返る中で、

「そうか、保護者がそれができるようになるためのサポートが必要なんですね。」

「コロナもあって、コミュニケーションが足りていなかったかも・・・。

 先生が後押ししてくれるなら、頼ってみようかな と思えるような

 信頼関係を築けるように明日から保護者と向き合ってみます」

~とキラキラしたまなざしが素敵なみなさんでした。

いやぁ、3時間のZOOMってあっという間ですね~!

▼アジルラーニングさんのオンデマンド&Moom Live研修

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