UMAMI UNITED JAPAN株式会社

植物性たまごを自社開発。日本が世界に誇るUMAMIに着目し、様々な食のバックグラウンドを持つ人たちが一つの食卓を囲む世界を目指します。ECでも販売中です https://umamiunited-ec.com/

UMAMI UNITED JAPAN株式会社

植物性たまごを自社開発。日本が世界に誇るUMAMIに着目し、様々な食のバックグラウンドを持つ人たちが一つの食卓を囲む世界を目指します。ECでも販売中です https://umamiunited-ec.com/

マガジン

  • Vegan & プラントベース情報

    プラントベースやveganに関する情報をまとめました

  • アレルギー情報まとめ

    食物アレルギーを持つ方やその対応方法などをクリッピングしています。

  • UMAMI UNITED で働きませんか?

    UMAMI UNITED JAPAN 株式会社で働くヒトたちのリアルや仕事の内容について。

  • フードテックスタートアップCEOの想い

    UMAMI UNITED JAPAN 株式会社 代表の山﨑 による、企業や事業についてのあれこれ

  • 【植物性たまご】お客様の声 / 導入事例

    アレルギー対応やプラントベース対応として、実際に弊社の商品をご導入いただいた事例やお客様の声をまとめています。

最近の記事

  • 固定された記事

【初投稿】植物性たまごの会社がnoteはじめたよ

初めまして UMAMI UNITED JAPAN っていいます。 私たちは2021年創業の次世代フードテックベンチャーです。UMAMI EGG(ウマミエッグ)という植物性原料からできた代替たまごを自社開発しています。昨今では大豆ミートやさまざまなプラントベース食品を目にするようになりましたがそれは「乳」や「肉」の代替。たまごに代わるものって世界的に見てもまだまだ少ないんです。(世界で少ないんだから日本ではもっと少ない) ONE TABLEで未来を創る ミッションは「ON

    • 【導入事例】アレルギー対応で広がる笑顔!給食現場の課題と新たな可能性。

      今回お話をお伺いするのは、荒川区立第七峡田小学校の木村(きむら)様です。アレルギーフリーの商品「らくぷりんミックス」を導入した背景や、その効果について詳しくお話を伺いました。栄養士の視点から見た、給食現場での課題とその解決策、そして子どもたちの反応は? Q: どのように弊社および弊社プロダクトの存在を知りましたか?A. 2024年4月7日に放映された日本テレビ系列の『シューイチ』で、UMAMI UNITED JAPANの商品が代替卵の新しい可能性として紹介されているのを見ま

      • 【導入事例】オープンイノベーションで実現。「まるでたまごのサラダ®︎」の開発秘話とは?

        弊社とのお取り組みをいただく企業様やお客様へのインタビュー第一弾をお届けいたいます!実際に弊社商品の導入に至る背景や、取り組み内容など、インタビューを通してお伝えします。 第一弾はケンコーマヨネーズ株式会社の中本様の元を訪ねました。 外食・中食をはじめとした各業態のお客様向けに、マヨネーズ・ドレッシング・ソース類、タマゴ加工品、サラダ・総菜類などを製造・販売している業務用中心の食品メーカーであるケンコーマヨネーズ株式会社。2023年10月には、「まるでタマゴのサラダ®︎」を

        • 【社員インタビュー】フードテック研究開発!未来を創る食のイノベーション

          こんにちは、UMAMI UNITED JAPANの中の人です!社員インタビューシリーズの第二弾をお届けします。今回ご紹介するのは、2023年8月に入社した研究開発部メンバーの下吹越 雅人(しもひごし まさと)さんです。UMAMI UNITED JAPANで日々どのような挑戦に取り組んでいるのか、彼のキャリアストーリーや仕事に対する熱意、そしてやりがいについて詳しくお話を伺いました。下吹越さんのインタビューを通して、UMAMI UNITED JAPANの研究開発の最前線や、可能

        • 固定された記事

        【初投稿】植物性たまごの会社がnoteはじめたよ

        マガジン

        • Vegan & プラントベース情報
          15本
        • アレルギー情報まとめ
          43本
        • UMAMI UNITED で働きませんか?
          4本
        • フードテックスタートアップCEOの想い
          7本
        • 【植物性たまご】お客様の声 / 導入事例
          4本

        記事

          【社員インタビュー】社会人留学を経てキャリアチェンジ!植物性食品の未来を切り開く挑戦

          こんにちは、UMAMI UNITED JAPANの中の人です!今回は、弊社で活躍する社員についてご紹介します。どのような仕事をしているのか、そしてどのようなモチベーションで取り組んでいるのかなど、インタビューを通してお伝えします。 今回は研究開発部のメンバーである伊藤 捺暉(いとう なつき)さんです。2023年4月に入社、現在は植物性卵の新規素材開発を担当しています。専門知識と多彩な経験を活かし、UMAMI UNITED JAPANの製品開発に情熱を注いでいます。 Q. 過

          【社員インタビュー】社会人留学を経てキャリアチェンジ!植物性食品の未来を切り開く挑戦

          【組織開発】創業2年目で会社のバリュー改訂した話

          2024年は変化と成就の年 2024年は丙辰(ひのえたつ)『昨年まで努力してきたことが実を結んで成就する年』とされてるようです。さて、2023年を振り返るとスタートアップならではの事業フェーズの進化やそれに伴う成長痛も同時に現れた1年でした。詳細は弊社代表山﨑の個人アカウントnoteも併せてご覧ください! 創業から約2年が経ち、見えている景色がかなり変わってきました。約1年前は全員で5人(アルバイトさんやインターン生含む)から、1年でフルコミットメンバーが一気に9名+US

          【組織開発】創業2年目で会社のバリュー改訂した話

          【代替食品業界必見】世界一周出張で振り返る「欧米と日本」のギャップ

          こんにちは!植物性卵を開発しているUMAMI UNITED JAPAN CEOの山﨑です。 前回の投稿からやや(かなり)日にちが経過してしまいましたが...UMAMI UNITEDの社内広報活動の一環として、NOTEの投稿を再開していきたいと思います!(月1~2回の更新頻度で続けていく予定なので、宜しければ、フォロー頂けますと幸いです!) 今回は1ヶ月程前のことになりますが、世界一周の提案行脚に行ってきて感じた「代替食品業界における欧米と日本のギャップ」というテーマで書い

          【代替食品業界必見】世界一周出張で振り返る「欧米と日本」のギャップ

          ネット広告大手 → メディアベンチャー → 『フードテックベンチャー創業』という異色のキャリアを振り返ってみた。

          こんにちは!UMAMI UNITED JAPAN CEOの山﨑です。弊社は植物性卵 UMAMI EGGを開発する日本発のフードテックベンチャーです。 創業から約1年が経過し、メンバーが10名(業務委託含む)を超えたタイミングで、改めてUMAMI UNITEDを創業した経緯について振り返ることにしてみました。 タイトルの通り、新卒でネット広告大手に入り、メディアのベンチャーに転職をし、フードテックベンチャーの創業という流れは中々に珍しいキャリアではないかと思います。社内外の

          ネット広告大手 → メディアベンチャー → 『フードテックベンチャー創業』という異色のキャリアを振り返ってみた。

          【フードテックベンチャー】アメリカ滞在1ヶ月でゼロイチを作った話

          こんにちは!植物性卵を開発しているUMAMI UNITED CEOの山﨑です。 直近の投稿をご覧頂いていた方はご存知かもしれませんが、実は2月から約40日間、アメリカ カリフォルニアに来ておりました!先週末で日本に帰国し、余韻冷めやらぬ間にこのNOTEを書いています。 日本のフードテック企業の中でアーリーステージから海外を目指そうという動きはまだまだ少ないように感じており、今後海外市場進出を志すフードテック起業家仲間にとって、何か1つでも役に立てればと思いアメリカでの活動

          【フードテックベンチャー】アメリカ滞在1ヶ月でゼロイチを作った話

          【事業開発】1.5ヶ月のカリフォルニア出張は怒涛の仲間探しPRGだった。

          こんにちは!UMAMI UNITE JAPAN中の人です。前回お伝えした通り、我々UMAMI UNITED チームは現在アメリカ西海岸はカリフォルニアに滞在中です。中の人、海外旅行好きなので一人でフラッといろんな国に行ったりしていたのですが、今までアメリカには行ったことがなくて、今回初めてのアメリカ本土上陸。正直いうと、LAとフロリダって何がどう違うの?くらいのレベルでした(どっちもディスニーあるやん!みたいな)ごめんなさい全然違いました。本当にごめんなさい。 Youは何し

          【事業開発】1.5ヶ月のカリフォルニア出張は怒涛の仲間探しPRGだった。

          【メディア掲載】NHK『サクサク経済』にご取材頂きました!

          3月11日にNHKの「サクサク経済」にて、代替卵ってなあに?のという切り口でご取材いただきました! 最近メディア露出が爆増。その背景は? A.鳥インフルエンザ等影響による価格高騰問題 過去にnote上でこの話題に触れています。(詳しくは以下!) 先月2023年2月時点と、さらに前月の1月のメディアさんからの取材などの対応数を比較してみるとその数字は約7倍! 取材の我々は現在カリフォルニアにおり、オンラインでにお話しさせていただき、卵不足背景の需要から今後の市況の見込

          【メディア掲載】NHK『サクサク経済』にご取材頂きました!

          新卒でベンチャー企業にはいってみた【インターン編】

          こんにちは。UMAMIUNITED JAPAN 大学生インターンのハラです! 今月でちょうどインターンを始めてから一年になります。インターン生として働くのもあと二か月をきろうとしているところです。初めはなにをやるのかさっぱりでした。学生の私になにができるの?状態です。今回はインターンとして働いてみてのあれこれを書かせていただこうと思います。 前回の新卒でベンチャー企業にはいってみた【就職編】 はこちらをご覧ください🇩🇰 1.驚きの連続簡単にいうとUMAMI UNITEDの

          新卒でベンチャー企業にはいってみた【インターン編】

          タイに行ったらプラントベースが広まりまくっていた件

          こんにちは!植物性卵を開発・販売するUMAMI UNITED 代表の山﨑です。 今回タイに行った理由 今回は2/1-2に開催された「2nd Sustainable Plant Based Protein & Fermentation Solutions ASIA」に併せてタイに行きました。平たく言うとプラントベースや発酵技術関連のフォーラムです。有難いことに、今回は聴講者ではなく、スピーカーとしてご招待いただき、「Plant- based egg with konjac

          タイに行ったらプラントベースが広まりまくっていた件

          【コラボ事例】ヴィーガンフルーツサンド専門店とオリジナルメニュー作ってみた

          みんなフルーツサンド好き?(圧) こんにちは。UMAMI UNITEDの中の人です。2月1日に新たなプレスリリースを配信いたしました。じゃん! 浅草にある、ヴィーガンフルーツサンド専門店の「浅草 鳩家」さんでの導入事例、コラボメニュー開始のお知らせです🍓🍓 プラントベースで地域経済に貢献したい 同じ浅草エリア(我々オフィスが田原町にあり浅草までは歩いて行けちゃう距離にあります)でプラントベースやヴィーガンへの取り組みをしている鳩家さんと「一緒に何かやりたいよね〜」なん

          【コラボ事例】ヴィーガンフルーツサンド専門店とオリジナルメニュー作ってみた

          アーリー期のフードテックベンチャーが海外VCから資金調達をした話

          こんにちは!植物性卵を開発・販売するUMAMI UNITED 代表の山﨑です。 先日PR TIMESで発表させて頂きました「海外投資家からの資金調達」に関して、リリースでは書ききれなかった裏話をNoteで発信できればと考えております。 今回は少しテーマを絞らせて頂きますので、お役に立てる範囲も限られているかもしれません。予めご了承ください。ただ、以下のいずれかに該当する方でしたら、何かのヒントになるかもしれませんので、是非とも読み進めて頂ければ幸いです。 初回の資金調達

          アーリー期のフードテックベンチャーが海外VCから資金調達をした話

          納豆1個18ドル...「カリフォルニア視察」が刺激すぎた件(フードテックベンチャー社長日記 Vol.2)

          こんにちは!植物性卵🥚の会社「UMAMI UNITED」CEOの山﨑です。 少し時間が経過してしまいましたが、2022年末に行ってきた「カリフォルニア視察」があまりにも刺激的だったので、現場レポートという形でお届けしたいと思います。 グルテンフリー、ヴィーガンオプションは当たり前? LAのカフェ・レストランに行ってまず感じたこと。それは「グルテンフリー多すぎません?」ということ。 GF(グルテンフリー)やGFP(グルテンフリーポッシブル)、V(ヴィーガン)、VP(ヴィ

          納豆1個18ドル...「カリフォルニア視察」が刺激すぎた件(フードテックベンチャー社長日記 Vol.2)