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成功要因、大阪出張@今週の自分業務

僕は、中古のバッグや時計宝石などを一般の方から買ったり、業者から仕入れたりして、ネットで販売している。
役職はマネージャー(課長級)。
また金沢と東京という2箇所にわかれた、いびつな部署形態での、今週の業務を紹介する。

成功要因は何か?

新規事業をはじめるにあたってミーティングを重ねている。

先行して同じ事業をスタートさせているA社の事例を持ち出して、あーでもない、こーでもない、
ウチもそれやろう、ウチはこれがうまくできてないなどと話し合っている。

そこに社長が「A社の成功要因は何か? を見極めてください」と言った。
「成功要因じゃないと判断したら、A社がやっているからという理由だけでウチもやることないよ」とのこと。
つまりはそんなことに時間をかけ過ぎるなということ。

まあ、当たり前と言えば当たり前なのだが、「成功要因は何か?」という見方は常に必要だなと思った。

大阪にて、ささげチーム発足

大阪の事務所の空きスペースを使ってささげチームを立ち上げることになった。
大阪でもパートさん5人のチームとなる。

「ささげ」というのは、ネット掲載用の、商品の撮影やデータ登録をする、いわゆる単純作業のこと。

で、こんなご時世だが大阪まで行って、現場準備をして、
担当のパートさんに挨拶と作業の説明してきた。

監督する仕事が増えるし、人の管理もしなくてはいけないが、
マンネリで退屈するよりもいいかなと思い、楽しみに思っている。

しかし、気になるのは、
パートさんたちとのコミュニケーションは、
チャットやビデオ会議がメインとなるので、充分かどうかという一抹の不安はある。
しかも連休中ともあって、出張時に会えたのも2人だけ。

でもまあ、遠隔でパートさん5人を管理するには、どんな「仕組み」が有効なのか?
とトライ&エラーで実践していけるので、前向きに捉えようと思っている。

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