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カスタマーサクセスだからといって、人と話すことが得意なわけじゃないんです。

このタイトルの以上でも以下でもないのですが(笑)、ふと思ったので、寝る前に書き残しておきます。

「パーソナリティサクセス」という肩書きで、音声配信者のサクセス業務を行なっていると、勘違いされてそうだなと思ったので。

私は音声プラットフォーム「Voicy」でパーソナリティサクセスをしています。

具体的にどんなことをしているのかと言うと、配信開始前のパーソナリティさんと打ち合わせをしたり、配信中の方に企画提案をしたり、時には収録に立ち会ってディレクション業務をすることもあります。なんなら、自分たちで音声番組をやっていて、話し手でもあります。

ほとんどが「会話」を前提とする仕事なので、社内外に関わらず、人と話すことが好きとかコミュニケーションお化けとか思われている人もいるかもしれません。

しかし、そんなことはないんです。
むしろ、人と話すことは苦手です。(見え方はどうあれ、自分としてはそう思っている)

「失礼なこと言ってたらどうしよう」「つまらないヤツと思われたらどうしよう」とか色々考えてしまうような、豆腐メンタルな人間だったりします。

仕事上のコミュニケーションって、ただ会話するだけでなく、目的が達成できないと意味がないので、結構戦略的に会話をしないといけないんですよね。

なので、人と話すときはかなり頭も気も使います。(みんなそうか)打ち合わせが多い日は、ぐったりしてしまいます。

それでもこの職種をやっているのは、コミュニケーションの部分がなぜだか周りから評価されているからなんですよね。

学生時代は学級委員長でクラスを取りまとめて先生に喜んでもらえたり、アシスタント業務で調整をするなかで頼られることもあったり。

自分としては、もっと適任がいるのでは…と思うこともしばしばですが、求められているならそれが天職なんじゃないか?と思い、今もこうしてパーソナリティサクセスをやっています。

アクティブに人と遊んでると思う人もいるかもしれないのですが、週末もできたらひとりでボーッとしてたいタイプなんです。

同じような仕事をしている人はどうなんだろう?

意外とこういう人も多いのでは…。わかる!って人がいたら嬉しいです(笑)

ではまた。

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