新規事業におけるターゲットの1丁目1番地
はじめまして。私は大企業で新規事業開発に従事しているukiyuと申します。
このアカウントでは、新規事業開発に挑んでいる方や、これから挑みたいと考えている方を対象に、新規事業に取り組む中で見えたリアルをお伝えしていきます。
今日お伝えしたいこと: 新規事業におけるターゲットの1丁目1番地
新規事業でターゲットにするべき「ペルソナ」ってどう考えますか?
・20代サラリーマン
・年収500万
・男性
・向上心があって土日も仕事のことを学ぶ
こんな風に「そのサービスを使ってくれそうな人のイメージ」で作ったりしていませんか?
でも、ペルソナって「具体的に存在する1人」を思い浮かべよと言われますよね?
どんな一人がいいのか?
ずばり「この人が買ってくれたら、他の人も買いたくなるであろう、インフルエンサー」を考えるとよいです。
・20代サラリーマン
・年収500万
・男性
・向上心があって土日も仕事のことを学ぶ
と言う人が、参考にしているインフルエンサーは?...と考えるということです。
そうすることで、一人の顧客の次に、広がっていく戦略まで見据えたターゲット選定ができると思います。
今回は以上です。
noteを書こうと思ったのは、新規事業に取り組む人は社内では孤独(同じ立場で仕事を経験した人は少ないため、なかなか本当に共感できる人に出会いにくい)なのではないかと思い、お互いに意見交換や支え合える場を作りたいと思ったためです。
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今後も、新規事業開発のリアルを発信して行こうと思いますので、よろしくお願いいたします。
ukiyu
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