お店で見つける!成功の法則とビジネスのヒント
私はいろんなお店に行くのが好きで、昨日もその地域では人気のカフェにまで足を運んできました(書籍の執筆がてら)。
特に、口コミや評判が高いお店に行くことが多いです。どうして評判が良いのか、自分の目で確かめたいからです。インターネットでも情報は得られますが、実際にお店に行って体験することでしかわからないことがたくさんあります。
お店の雰囲気や商品の質、サービスの内容、そして他のお客さんの様子など、自分の目で見て感じることがとても大切だと思っています。
お店に行くと、まずはそのお店の商品やサービスを自分で体験します。例えば、料理のおいしさや、店員さんの対応、店内の雰囲気など、しっかりと感じるようにしています。
それに加えて、周りにいるお客さんがどのように感じているのかも観察しています。自分と他のお客さんが同じように感じているのか、それとも違うのかを確認することも大事です。
たとえば、あるお店では料理がとてもおいしかったのですが、接客の質には少し改善の余地があると感じました。しかし、他のお客さんはその点をあまり気にしておらず、料理自体に満足している様子でした。このような違いに気づくことは、とても面白いと思います。
こういった日々の観察や体験は、自分自身にもとても役立ちます。成功している商売には、必ず理由があります。それは、お店のオーナーやスタッフのこだわりや努力が詰まっているからです。お客さんの目線に立って考えたお店作りや、商品の質への徹底したこだわりなど、目に見えない部分での努力が成功につながっているのだと感じます。
ビジネスは競争です。資本主義社会では、みんなが競争していて、勝ち残るためには他の人と違うことをしなければなりません。お店の経営でも同じで、ただ商品が良いだけではなく、お客さんがどう感じるかがとても大切です。私はお店を訪れるたびに、そのお店がなぜ流行っているのかを考え、自社で何か取り入れられることはないかを考えます。
大切なのは、現場での体験から学ぶ姿勢を持つことです。競争の中で勝ち残るためには、自分の視点だけでなく、他の人の視点や行動からも学び、成長していくことが必要だと感じています。行きつけのお店を持つことも良いですが、多くの経験を得るためにも私はいろんなお店に行くことをお勧めします。
これからも、いろいろなお店に行って、日々学び続けたいと思います。