見出し画像

フロンクス#スズキ

こんにちはukinworldです。

最近発売されたばかりのスズキ、フロンクスに試乗する機会があったので感想をまとめてみよと思います。

発売から間も無く、9000台の受注があった様で、今話題のクルマと言えるかもしれません。


#フロンクスのデータ

フロンクスはインドで生産され日本に輸入されています。
以前にラインナップされていたバレーノもインド生産でした。
※バレーノは2020年7月まで販売

フロンクスのスペックは以下の通りです。
※カタログ値になります。

排気量 1.5リッター

エンジン(駆動方式FF)
最高出力 101PS/6,000rpm
最大トルク 13.8kgf・m/4,400rpm

エンジン(駆動方式4WD)
最高出力 99PS/6,000rpm
最大トルク 13.7kgf・m/4,400rpm

モーター(駆動方式FF・4WD)
最大出力 3.1PS/800〜1,500rpm

変速機 6AT

ボディサイズ
全長3,995㎜
全幅1,765㎜
全高1,550㎜
ホイールベース2,520㎜

室内寸法
長さ1,975㎜
幅1,425㎜
全高1,200㎜

最少回転半径 4.8m

燃費 WLTCモード 19.0km/L(FF/6AT)
   WLTCモード 17.8km/L(4WD/AT)

#外観の印象

外観の印象としてはまさにコンパクトSUVの一言です。笑
何それとなりそうですが、写真や映像で見るより実物はコンパクトです。
SUVにしては全高が低いので余計にそう感じたのかもしれません。
※ヤリスクロスが全高1,590㎜なのでそれよりも40㎜低いですね。

デザイン面もかなり個性的です。
一見、フロントは三菱車に似た雰囲気も感じますが、全体像でみると他とは違う個性を感じるデザインです。

#内装の印象

レザー調の素材が随所にあしらわれていて色合いからも落ち着いた雰囲気がありました。
※乗ってすぐに落ち着く空間だなって印象を受けましたね。

個人的には本革巻ステアリングハンドルの手触りが好印象でした。

運転席に入って次に感じたのはフロントガラスの傾斜に目が向きました。
かなり寝ているなという印象です。
この為、頭上付近の視界はやや見えにくいかもしれません。

あと、室内高1,200㎜が効いているのかお世辞にも頭上空間は広くありません。
※特に後席はそう感じました。
クーペ調のデザインとなっている事やSUVで全高1,550㎜に抑えられているのも効いているかもしれません。

#走りの印象

そして、メインの走りはと言うと。
※試乗車(駆動FF)  4名乗車 エアコンON   外気温12℃

前評判で静粛性が高いと聞いていたので、その辺りも意識しつつ試乗しました。
確かに、室内では外からの音で会話が聴こえにくいといった印象はありません。

乗り心地も足回りが比較的しっかりした印象で直進時はフワフワした感じが一切なく、極端な言い方をすると同じスズキのスイフトに乗っている印象に近い感じもありました。
また、路面からの突き上げに関して不快に感じる事もありません。

コーナリング時(直角に近い)は車体が必要以上にロールする事なく、足回りとボディが踏ん張っていて、身体が横に倒れる感じもありませんでした。

動力性能に目を向けると、エアコンON、4人乗車もあってかパワフルな印象はありません。
かと言って非力な事もないので、状況に合わせてスポーツモードに入れるなどすれば、ある程度のシーンには対応できるのかなと言った印象です。

あと、6ATに関しては変速ショックが無く非常にスムーズで好印象でした。

また、加速時に少し踏み込むとエンジン音が適度に主張し、好みもあるかもしれませんが、スポーツ感?も多少は感じられます。
※パドルシフトが付いているのでエンジン回転を上げてマニュアル走行を楽しみたい方にはありがたいですね。

最後にハンドリングについては、最少回転半径が4.8mなのもあってか、よく曲がる印象でハンドルセンター付近の遊びもさほど気になりませんし、街中では扱いやすい印象です。

#安全装備

安全装備はスズキセーフティサポートが充実しています。
このパッケージは最新の機能(クルーズコントロール"ACC"、ぶつからない、車線はみ出さない、前後に飛び出さない、全方位モニターなど)が一通り装備されているので、不満を感じる事はないはずです。
※詳しく知りたい方はスズキのHPで確認下さい。

#納得?の価格

フロンクスは1グレードのみの設定で価格は以下の通りです。

FF/6AT  2,541,000円
4WD/6AT  2,739,000円

このようになっています。
軽自動車が200万超えの時代ですから、装備や質感などを考えるとフロンクスはコスパに優れているのかもしれません。
本音はもう少し安いと嬉しかったなと言うのが個人的な感想です。
※スズキの開発者さんからこれでもかなり頑張ってるんですと、怒られそうですね。円安も有りますし難しいですよね💦

#最後に

今回はスズキフロンクスの試乗での感想をまとめてみました。
少しでも興味を持たれた方はぜひスズキのショールームへ足を運んで頂き、試乗させれる事をオススメします。

百聞は一見にしかずかと思います。


いいなと思ったら応援しよう!