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モンハンワイルズOBT 雑感

先日の11月1日~11月4日に掛けて、モンハンワイルズのオープンベータテスト(以下OBT)が実施され、筆者も4日間参加してきた。
他の方々のOBTに関する雑感や感想記事を読んでいたら、自分でも書きたくなったので、感想や気になった点などを簡単に記しておく。


フィールド/天候システム

・フィールド

古代樹の森よりは多少マシになったかな?って感じ。
だが、あくまでマシになった程度である。
13番は砂丘の傾斜がヤバすぎてまともに戦えたものではないし、
(4Gの旧砂漠から何を学んだのか…)
レ・ダウやドシャグマの初期位置である7、8番には小型モンスターが密集しているため、剣士が近くで戦えば無駄に切れ味を消費してしまう。
また、近くの川で戦うとハンターの挙動が鈍くなってしまうのも地味なストレスポイントだと感じた。

・天候システム

想像していたより、異常気象時に画面が見えにくくなると感じた。
主にレ・ダウの翼攻撃とかね。
ぶっちゃけ慣れればなんとかなりそうではある。

セクレト/簡易キャンプ設営

・セクレト

ガルクと比べると操作感悪いな~というのが正直な感想。
確かに自動移動は便利だが、無駄に遠回りして向かったり、移動スピードも物足りなかったりする。
個人的にはすぐ隣にいるのに、Aボタンで騎乗できないのがストレスに感じた。
あと、ハンターと一緒に攻撃してくれるのかと思っていたらその辺にぼっ立ちしててちょっと面白かった。

・簡易キャンプ設営

今作では、いくつかの候補地からプレイヤーが決めた場所にキャンプを設置する。しかしながら、簡易キャンプはモンスターの攻撃で破壊される事がある。

・・・・?

「簡易キャンプはモンスターの攻撃で破壊される事がある。」
この仕様を面白いと感じる事が出来る感性に生まれたかった。
レ・ダウTA用にマヒダケとネムリ草を集めていた時に、一般通過ドシャグマにキャンプを破壊されたが微塵も面白いと感じなかった。
カプコンさんはリアリティを追求するのもいいが、あくまでゲームであるという事を念頭に置いて欲しい。

モンスター

ワイルズOBTで狩猟できた、イカれたモンスター達を紹介するぜッ!!

・チャタカブラ

舌がエロかった。筆者よりベロチュー上手そう。

・バーラハーラ

1回も狩猟しませんでした(正直)

・ドシャグマ

俗に言うアオアシラ的ポジションだと思っていたが、そんな事はなくちゃんと強かった。
理不尽な攻撃は無いため、クソモンスとは思わないが攻撃前の予備動作や隙が分かりにくく、例えるなら噛み応えのある味のないガムといった印象。

・レ・ダウ

パッケージモンスターではなく、隔ての砂原のボスモンスターらしい。
Wのアンジャナフ的な?
ワイルズOBTの良心。正直戦っていて本当に楽しい。
予備動作分かりやすい・ちゃんと隙がある・初期位置ほぼ固定 と、
筆者がモンスターに求めている要素が三拍子揃っておりGOOD。
あえてケチをつけるのであれば、頻繁するエリア移動くらいかと。
接敵してから2~3分で隣のエリアに移動するため、従来のモンスターと比べてもかなり早い。
頼むから砂丘に行くのはやめてくれ・・・

武器/アクション

期間内に筆者が触ることのできた武器についてだけ記載。
大剣・双剣・狩猟笛・ガンランス・チャアク・弓あたりは触っておきたかった泣

・太刀

ライズ太刀+WIB太刀の良いとこ取りのようになっており、良調整だと思った。SB太刀が好きではなかったため、元に戻ってくれて喜ばしい。
個人的には、ライズの"飛翔蹴り"をスカした時に過剰なストレスを感じていたため、"気刃突き"に戻ってくれて嬉しかった。
※ライズ太刀は歴代の中でも1番好き。

"兜割"の後に打てる新技、"錬気解放無双斬り"は間違いなく強い。モーション値は勿論のこと、ハイパーアーマーによる兜割後の隙潰しにも一役買っている。
OBT前は赤→白に色が2段階落ちてしまう事を懸念していたが、
今作は"見切り"・ライズベースの"居合抜刀"・新しく追加された"気刃溜め"や"弱点集中攻撃"などの色回収手段が豊富にあるため、全く問題なかった。

新システムである"集中モード"とも、この武器は相性が良い。
"気刃突き"や"気刃大回転斬り"の方向調整や、"兜割"・"錬気解放無双斬り"を当てる際には必須。

赤色時のアクションもいくつか追加されていたが、基本的には従来通り色回収→"兜割"・"錬気解放無双斬り"を繰り返すのが強いと思った。

・ハンマー

太刀ほど長く触れていないが、初見でレ・ダウをしばき倒すのに使用。
まず、WIBの"強溜め"・ライズSBの"溜め変化"が廃止され、
新技"渾身溜め"と"渾身叩きつけ"が実装。
ハンマーに関してはWIB・ライズSBどちらも好きだったためちょっと驚いた。

基本的な部分はあまり変わっておらず、使いやすいなー…
と思っていたのだが、この武器は新システムである"相殺"と先ほどの"渾身溜め"から繰り出せる"渾身叩きつけ"をいかに当てるか が重要。
従来の立ち回り+隙に"渾身叩きつけ"だと戦闘が長引いてしまった。
扱いやすいが、火力を出すためには相殺システム・モンスターの攻撃パターンの把握が必要な、実は難しめの武器だと思う。

・ランス

かっこいい♡

新アクションについてはここではあえて語らない。ネットで散々酷評されている通りなので。
使い勝手としては、WIBランス+SBランスに×0した感じ。
SBランスが90点だとしたら、ワイルズOBTランスはマイナス80点くらい。
SBランスが神調整だったので期待していたが、正直めちゃくちゃ残念。
今回ランスの調整を担当された方は、ゲーム業界ではなく他の仕事が肌に合っていると思われるので、素直に転職されては如何でしょうか?笑

・ヘビィボウガン

鬼人弾しか撃ってません。は?
現時点での武器入れ替えの仕様では、セクレトによる防具の変更は出来ないためサブ武器としても多く採用されそうだな~と思った。

体験版で大人しいヘビィボウガンが、製品版でインフラ整備してクソ強いのはここ数年のナンバリング作品でおなじみの光景になりつつあるので、
ひとまず製品版に期待かと。

UI周り

・体力バーの演出

なんかうねうねしている。
それだけならまだ良いが、体力を0にされる攻撃が来ると心電図のような演出が入る。これが結構邪魔で、例えば火事場でTAする時なんかは常にこの演出が入ってしまうのでは?と懸念している。
オンオフ設定が欲しい。

・地図

WIBに比べると、立体的でだいぶ見やすくなっていた。
ただ、簡易キャンプ地にファストトラベルしようとすると、近くにいるキャンプ職人にカーソルが当たってしまうのが邪魔だったので判定をなくして欲しい。

総評

全体的にマイナス意見が多くなってしまったが、OBTの4日間は本当に楽しかったし、久しぶりに朝4時くらいまでゲームをやっていた。
あくまでOBTなので、製品版では気になった部分が解消されているといいな・・・あと、年齢のせいか新モンスターの名前とか全然覚えられなくて結構悲しい。
長文でしたが、ここまで閲覧頂きありがとうございました。

カプコン様、レ・ダウの体験版TAばり面白いので第2回OBT開催してくださいお願いします。


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