株式会社うけざら

うけざらは藤沢市にある企画とマーケティングの会社です。 アイデアと伝える力で、ものごとをよい方向へ変えるお手伝いをしています。 https://ukezara.tokyo/

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最近の記事

コンテンツの見せ方が大切だと思った話

「何を届けるかより、誰に届けるのかを考えることが大切」と、聞いたことがある人も多いと思います。 例えば、転職の相談をする際に「友人に相談をするのか」「転職エージェントに相談をするのか」では、「何を伝えるべきか」は変わるはずです。 インスタグラムでも同様に「誰に届けるか」はとても大切。ただし、届ける前に「場づくり」を行うことも重要ではないかと感じています。 コンテンツの前にコンテキストを整えることコンテキストとは「文脈」といった意味がありますが、ここでは「場づくり」と定義

    • インスタグラムの伸びている型を真似る

      コンテンツを本当の意味で「ゼロ」から作る人はいないと思っています。 オリジナルのコンテンツだったとしても、通勤途中に聞いた流行りの音楽や料理を作りながら観ていた映画のワンシーンを参考にしたかもしれません。 つまり、人は体験したものをアウトプットしている可能性が高いです。 そして、インスタグラムでコンテンツを作成する際は、巷のバズからネタを参考にするのも多いはず。バズを参考にすれば「バズに近しいもの」をアウトプットできる可能性が高まるから。 「いや、でもどこをどう参考に

      • インスタグラムで世界観が重要視されている理由

        「“イイカンジ”に投稿しておけば大丈夫でしょ。」となんとなくインスタの投稿をしていませんか?あるいは、「色味を統一しておけば、フォロワーは増えるだろう」と思っていませんか? 実は、信頼されるアカウントづくりや共感を呼ぶ鍵は「世界観」にあると思っています。 では、一体なぜインスタグラムで世界観が重要視されているのでしょうか。 そこで今回は、世界観が重要視されている理由を5つまとめてみましたので、日々の運用に役立ててもらえたら嬉しいです。 1. ブランドアイデンティティの

        • インスタとヒーローズジャーニー

          突然ですが「この人の動画見入ってしまう」といった経験はありませんか? 1日に数回以上、思わず指がスマホの画面に行き、ついタップして再生することがあります。特に、競合やコンテンツのリサーチをしている際に、よくやってしまうことも…。 実は、僕たちが惹かれる動画やコンテンツには、ある共通の構造が隠されているかもしれません。 それが、「ヒーローズジャーニー」と言われるものです。 ヒーローズジャーニーとはヒーローズジャーニーとは、神話学者のジョセフ・キャンベルが提唱した物語の構

          発見欄からコンテンツが広がるためには

          投稿をユーザーへ届けるために、発見欄(おすすめ)へ載せることが重要であるのは、多くの人が知っている事実だと思います。 しかし、発見欄に投稿が載っても、一気に拡散されるとは限りません。実際、投稿1時間後に発見欄からの流入が確認できたものの、数日後にインサイトを見てみると、流入があまり増えていないことも往々にあります。 発見欄に投稿が載って、大きく拡散されるものにはどのような共通点があるのでしょうか。実際に、弊社で運用しているSHInROのバズ投稿から要因を分析してみましたの

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          インスタグラムのストーリーズがなぜ重要なのか

          「ストーリーズよりフィード投稿やリールの方がいいでしょ?だって、投稿しないとアカウント成長しないじゃん」と思うかもしれません。 たしかに、基本的にストーリーズは、フォロワーに届く設計になっています。ストーリーズを頑張ったところで、初期フェーズではあまり意味がないかもしれません。 しかし、自分たちの想いや商品を伝えたいと思っているなら、ストーリーズに注力するべきです。ただし、闇雲にアップしていると、ネガティブに働いてしまいアカウントが伸びなく恐れもあります。 そこで今回は

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          インスタグラムにおけるエンゲージメントとは

          「エンゲージメントが高い、低い」と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?個人的には、「エンゲージメントが高い=盛り上がっている」。逆に、「エンゲージメントが低い=盛り上がっていない」といった印象です。 たとえば、コメント欄が賑わっていたら「エンゲージメントが高そう」と思います。そして、この判断はおおむねズレていないでしょう。 しかし、実際に「エンゲージメントを高めたい…!」と自分が運用しているアカウントで思ったときに、具体的に何が効果的なのか悩むのではないでしょうか。

          インスタグラムにおけるエンゲージメントとは

          インスタのコンテンツ作りで意識すると良いこと

          最近、コンテンツ(投稿)を作る際に「どんなことを意識したらいいのかな?」と悩むことが多々あります。悩んでは競合をリサーチし、目に入った「バズっている投稿やアカウント」に目線を送ってしまうのも珍しくありません。同じ経験をしている方も多いのではないでしょうか? 伸びている投稿をリサーチするのはアリだと思います。需要の傾向を掴むにはいいですし、キャッチコピーの作り方も参考になるかもしれません。 ただし、競合が投稿しているネタを自分のアカウントで実現できるかは、話が別。特に、昨今

          インスタのコンテンツ作りで意識すると良いこと

          投稿を改善する際に陥りがちなワナ

          インスタグラムの各投稿には「インサイト」と呼ばれるものがあります。「Aの投稿のリーチ数は直近でいちばんよかった」「今週の〇〇は、保存数も多く反応が良かった」などが、数値を見て、定量的に判断が可能です。 インサイト数値分析は、難しいものではありません。見るべき要素が限られているからです。しかし、数字に対して苦手意識があり、感覚的に運用を行ってしまった人には触れたくないものかもしれません。 そのため、インサイトの数値を並べてはいるが、感覚的な分析を行なってざっくりと運用してい

          投稿を改善する際に陥りがちなワナ