会社員・パートでもお客様のターゲットの明確化をすると・・・
【どんなお客様にきてほしいか】
エステティシャン・セラピストとして自信がついてくると、誰しもが目標であり夢となるのが『個人のエステサロン独立開業』
私もその夢、ありました。
そして、やれる自信もありました。
やるための準備もしていました。
だけど、私はその夢はお休みさせて、ちょっと今は方向転換させています(^^)
でも個人エステサロンで尊敬する経営者の隣で働かせて頂いて、もっと新しい働き方ができないかと考えたから♪
働き方は色々ありますからね!
エステティシャン・セラピストとして独立を考えている人なら耳にしたことがあると思います。
『ペルソナの設定』
実はこれって、会社員・パート・業務委託どんな形の雇用形態のエステティシャン・セラピストでも必須だと感じております。
あなたは、今の勤務しているサロンで・あるいは自分のサロンでペルソナの設定はできていますか?
ペルソナって、自分にとってどんなお客様をターゲットにしていくか。そのための設定です。
それも、具体的に!!!
例えば、
リラクゼーションサロンであれば疲れている人
痩身サロンであればダイエットをしている人
毛穴フェイシャルエステであれば毛穴が気になっている人
など。
↑これだけだと、甘いんです!
特に、私はエステサロンのホームページのブログの作り込みから、クーポン内容についてのミーティングにも携わっています。
やはり、ターゲット(ペルソナ)を具体的にがマスト。
□リラクゼーションサロンであれば疲れている人
→どこが疲れている?何で疲れている?何を求めてくる人?いつ来れる人?いくらでやってくれそう?
□痩身サロンであればダイエットをしている人
→その人の目的は何?どこを痩せたい?どんな体質?ダイエット経験者?いつまでに痩せたい?
□毛穴フェイシャルエステであれば毛穴が気になっている人
→どこの毛穴が気になる人?どんな理由で気になっている?どんな毛穴ケアをしてあげれる?どのくらいのペースでケアが必要な人?
ざっくりしたターゲット層を深堀りさせていく。
そうすると、こういう人はok、こんな悩みには私はできない、土日は働けない、同じ悩みの人なら気持ちがわかるなど。
自分が得意なこと、自分ができること、不得意なこと、できないことはここで明確にしておくと、ターゲットの深掘りはしやすいかもしれません!
これは、経営者は必須な考え方だけど、会社員パート業務委託などの雇用形態の私たちにも必要なことです。
自分がブログを書いたり、SNSを投稿したり、お客様に知ってもらうツールのためにも必要。
さらに、そういう裏方を担当しない方でも、大切なことがあるんです。それは『お客様を引き寄せる』ということ。
もちろん発信しないと届かないこともあります!
より具体的に『私はどんなお客様に来て欲しいか』を考えていくことで、好きなお客様を引き寄せられるんです♪
これは私も体験済みでもあります(*^^*)
でも速効性がない場合もあるので、ペルソナは1回設定したら終わりではなく、ちゃんと見返したり考え直したりしていきましょうね!