ホームステッダーズのススメ
●このゲームはどんなゲーム?
建物を建ててその効果で生産力を上げていって、
建物の勝利点や起動効果で点数を沢山稼いでいって勝つ拡大再生産のゲームです。
ただし建物を建てる権利は競りで競り落とします。
そしてこのゲーム借金は無限にできます。
そんな拡大再生産&オークションゲームがこの「ホームステッダーズ」です。
●点数を稼がないと勝てない
当たり前といえば当たり前ですが、
いくら製品を生産しても、借金がなかったとしても、素点が無ければ勝てません。
点数を稼ぐ手段、つまり点数を稼ぐ建物はどこかで必要になります。
・収入で勝利点を得られる建物を使って毎ターン稼ぐ
・特定の条件でゲーム終了時に点数が入る建物を使ってボーナスで稼ぐ
・勝利点の高い建物を建てて素点で稼ぐ
これらの選択肢があります。
●借金を恐れすぎては勝てない
1回借金すると「2コイン」もらえます。
マイナス点を回避するにはゲーム終了時の清算前に返済する必要がありますが、
返済は借金1単位につき「5コイン」かかります。
かなりの暴利に見えますが、実は案外返せたりします。
とはいえ無計画に借金すると酷いことになるので、借金は計画的に。
序盤の生産力を整えるのは大事です。そのための借金は必要経費です。
ゲーム中に6~8借金までは許容範囲。たぶんきっと。
ゲーム終了時3借金までは許容範囲。たぶんきっと。
(それ以上に借金しても行ける時は行ける。銀行とかあったり金貨とかの生産力があったり)
●最初の4ラウンドで方向性を決めよう
4ラウンドが終わった時点でSETTLEMENTの建物がストックから消えます。
序盤の建物は基本的ですが、方向性を決めるのに重要です。
「鉄は出せるか」「トレードチップは出せるか」「資金収入は増やせているか」
この辺りで何ができていて何ができていないかを把握しておきましょう。(全部はできません)
ちなみにラウンド9以降、場に出る建物は得点効果のみになります。
基盤は8ラウンドまでに完成させましょう。
●上級資源に手を伸ばそう
金は大事です。それ自身で2点の勝利点にもなり、5コインとしての運用もできます。
後半の点数の高い建物を建てるには銅や牛も必要になります。
ある程度序盤のうちにこれらを入手する手段を準備しておかないと後半ジリ貧になります。
●交易チップはお金で買えない
このゲームでは借金はいくらでも行えますが、交易を行える回数には限りがあります。
交易チップはお金では買えないため、時に(そしてしばしば)お金以上の価値があるものになります。
無駄遣いしないように気を付けましょう。
なお、交易チップが最終的に余った場合、資源を購入→売却を繰り返せば交易チップ2個当たり1点を得ることもできます。
●人をどうやって増やすか、あるいは増やさないか
・真っ当に資源を払って増やす
Farm/農場などで食料と交易チップを獲得して……なのだが人を増やすために人が必要であるというトラップもある。
・特殊効果で増やす
競りで勝った時にワーカーが付いてくる効果があるものもある。また、鉄道開発トラックの効果で増やすこともできる。
・あえて増やさない
ワーカーなしでも生産できる建物を駆使して少数のワーカーで勝ち切る戦略もあります。
●鉄道戦略
鉄道員宿舎・集積所・終着駅の3種の建物は「鉄道タイル1枚につき1点」の効果を持っています。
この3種類を集めて鉄道タイルも集めると点数が掛け算で素敵なことになります。
また、鉄道タイルを集めていくことでゲーム中の資金繰りも比較的楽になります。
ただし鉄資源をかなりの量消耗するのでその点はお気を付けください。
●食肉工場の強みと弱み
自身が2点あって、2点産出のスロットが2つある。得点を稼ぐ効果では並ぶもののない建物です。
早めに立てればそれだけで相当量の点数を稼いでくれます。
ただし、資源産出効果はないこと、つまり拡大再生産の役には立たないことには注意してください。
また人が2人拘束されるため2コインの支払いもあります。
●ロデオは強い
ロデオを建てていると、ワーカーの数分(最大5)のコインが毎ターン収入として手に入ります。
ワーカー5人の状態だと、何もしなくても金が沸くのとほぼ同じ生産力があります。
人を増やす戦略ではぜひ取りたい建物です。
●雑貨屋強いのでは説
何かを売れば「1コイン湧いてくる」のは結構強い。
資源の生産力とTチップの生産力があれば結構楽になる。
そもそもこのゲームは資源を売る度に勝利点1点もつくので売却は結構有利な行動。
戦略の軸になるかもしれない。
使用の際にはTチップを多めに産出するようにするとより一層お得です。