記事一覧
「第2弾」About Face 3を読んでみた
前回に引き続き、今回は、7章から14章までの内容について書いていきます。
ちなみに、第1弾はこちらになります。
今回は、要件の設定、フロー状態にさせるためのデザイン、優れたビジュアルデザインの定義について整理していきます。
要件の設定適切な要件を設定するためには、いくつかのステップが必要になります。具体的な内容は、以下に記載。
Step1:物語形式に登場した名詞(オブジェクト)の抽出
前回
「第1弾」About Face 3を読んでみた
伝説の名著である「About Face 3」を先輩デザイナーのおかげで読める機会に巡り会えたので、今回は読書感想文を書きたいと思います。といっても、まだ6章までしか読んでないので、そこまでの感想をつらつら書いていきます。
この本では、ユーザーの視点を重視することが何度も強調されています。今回の記事では、ユーザー目線に立つために、「情報収集」「ペルソナ作成」「物語初案(ユーザーストーリー)」のやり
Disableボタンの使い方考察
今回、プロダクト改善する中で、ボタンをDisableにするのか、Activeにしてfeedbackを表示させるのか、悩む機会があったので、参考記事を活用しながら考えをまとめていきたいと思います。
Disableボタンの役割Disableボタンは、ユーザーに対して現在の条件下で利用できないことを伝える役割を担っています。これによって、ユーザーの意図しない操作を未然に防ぐことができます。例えば、EC
ジュニアUIデザイナーが、Pinterestを分析してみた[ホーム画面編]
まずは、Pinterestの経営方針を整理していきます。
経営方針Pinterest は、世界中の人々が行動に移すためのアイデアを見つけたり、好みのテイストに合った商品を購入したり、インスピレーショナルなクリエイターを見つけるためのビジュアルインスピレーションプラットフォームです。私たちのミッションは、すべての人に好きな人生を創るためのインスピレーションを与えることです。
収益モデル
広告収
ジュニアUIデザイナーが、タクシーアプリS.RIDEを分析してみた
経営方針プラットフォーマーとして、どちらかと言うとタクシー事業者側に寄り添った世界観を目指している印象
収益モデル
タクシー乗車の利用手数料を収益としている。もしかしたら、タクシー事業者側からも掲載手数料を取っている可能性はある。
とりあえず、アプリ内で見る指標としては、タクシーの利用率が主要KPIとなる。
上記の観点を意識して、S.RIDEを分析していきます
呼び出し前なぜ、ボタンではな
ジュニアUIデザイナーが、noteを分析してみた[検索結果編]
前回の検索画面分析に引き続き、今回は検索結果画面について見ていきます。
「記事」検索バーの下にSecondary tabを配置するのはガイドラインに即した基本設計
検索時の情報階層分けとしてよく使われる。複数選択を意図しない場合は、ChipsではなくTabsの方が適しているのかも。
検索結果のUIリスト内について
検索結果に出てくる情報は、おおよそ読者の興味に近い内容が表示される。
なので
ジュニアUIデザイナーが、noteを分析してみた[検索画面編]
前回のホーム画面分析に引き続き、今回は検索画面について見ていきます。
前提として、noteの検索画面の役割は、読者が自分の興味あるコンテンツに効率的にたどり着けること&検索途中に新しい興味関心を持つきっかけを提供することかなと思ってます。
その観点を踏まえて、「Default」「Focus」「Write」の状態でUIを見ていきます。
「Default」検索のDefaultはカテゴリーとオススメリ
ジュニアUIデザイナーが、Spotifyを分析してみた[詳細画面編]
今回は詳細画面について分析していきます。前回までの記事が気になる方はこちらをご覧ください。
詳細画面は、「プレイリスト」「ポッドキャスト」「アーティスト」でそれぞれUIが異なったのでそれぞれ確認していきます。
「プレイリスト」
Navigation barエリアNavigation barの役割に関して
スクロールすると、Navigation bar内の要素が、上記のように変化する。これを
ジュニアUIデザイナーが、Spotifyを分析してみた[検索画面編]
前回のホーム画面に引き続き、今回はspotifyの検索画面について分析していきます。検索画面は、入力前・入力中・入力後の3段階に分けて画面を見ていきます。
【入力前】
Navigation barエリアカメラアイコンはどんな役割を持つのか?
こちらはSpotifyコードを読み込むためのカメラになる。Spotifyコードとは、カメラでバーコードを読み取ることで音楽がシェアできる機能になっていま
UIデザイン作成の考え方
UIデザイナーは見栄えだけじゃなく使いやすさにもこだわる必要がある。そのために、必要な考え方をBONOというオンラインサロンの動画をもとに整理てみました。
①サービスの方向性を決めるビジネスで成果を出すための基本は顧客理解。そのために、下記項目を言語化しながらサービスの方向性を決める。また、最終的には、これらの内容を他のメンバーとも共有するために資料にまとめておくのもすごく大切。
②必要な機能
AirbnbとGoogleTravelをトレースして感じたこと
・洗練されたアイコンを創りたいアイコンはサービスの世界観を象徴する。ネットからアイコンをコピペするのは効率的かもしれない。ただ、コピペだけでは表現しきれない瞬間がきっとくる。そんな時に、「全然作れません」ではデザイナーとして残念。美的センスが皆無だったとしても、最低限作れる必要がある。イメージとしては、素人からみても「あ、これはデザイナーが作ったアイコンだな」と思えるくらいは必要。そのために、これ
もっとみる1流のUIデザイナーになるために、フロントエンドは必須
全くプログラム知識がない状態から、2週間ほど下記の動画教材を通じて学習した。
結果、全然わからん。HTMLとCSSは比較的簡単と言われるけど、それでも全然わからん。改めて、エンジニアってすごいなと思った。そんな中、今回の学習を通じて学んだことを2つまとめてみる。
①エンジニアへのリスペクト1番はこれ。WEBサイトを作成するだけでもかなり難しいことが分かった。なので、エンジニアに実装をお願いする