UIデザイナーのメモ帳(6)
パラメーターグラフ
ゲームによくあるパラメーターのグラフ。
上記の例は、Lv.99まで上げて攻撃をMAXまで強化したものです。
ルールはこんな感じ。
これ、私はもったいないなと思います。私ならこうします。
基本のパラメーターのMAX値はグラフ内に収まるようにしますが、自分で強化した値は、あまりに強くした場合、グラフからはみ出させる。こうすることにより、「やべぇぇぇぇぇ、強くしすぎてはみ出ちまったぜぇぇぇ! ふはははははは!」という、頑張っただけの特別感、優越感を得ることができます(UX)。
UIは基本ルールに沿って表現する。しかしプレイヤーの気持ちを盛り上がらせたい時は、ルールをぶっ壊す! そうすることにより「異常事態が起きてるぜ」感が出てUXが上がります。
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