最近の記事

2024 UDay Seoul: Industry | 向上したWeb体験の始まり:Unity 6と共に!

📂 10:40 - 11:20 | 向上したWeb体験の始まり:Unity 6と共に!(OFFLINE)📚 Webアプリケーション開発📖 Webが強力な理由 📄 途切れのない簡単なアクセス ユーザーはスマートフォンでQRコードをスキャンしたり、リンクをクリックするだけで、即座に体験に参加できます。 複雑なインストールプロセスなしに、すぐにアクセスできるため、参加が容易です。 📄 中間段階を省略した簡単な接続 Webアプリを通じて、クリエイターとユーザーは中間段階な

    • 2024 UDay Seoul: Industry | Industry Vision & Roadmap レビュー

      📂 9:30 - 10:00 | Industry Vision & Roadmap (OFFLINE)📚 Unityは産業に専念していますUnity Industryで強調されるのは、主にリアルタイム3D(RT3D)技術の強力な活用と、業界全体にわたる効率性向上です。Unityは、複雑な3Dデータやシミュレーションをリアルタイムで処理し、ビジュアライゼーションできる能力を提供することで、設計、製造、教育、メンテナンスの各段階で意思決定のスピードを向上させ、コスト削減を可能

      • ソーシャル・インテリジェンス指数(SIQ) - 組織内の協力とコミュニケーションに必要なスキル

        📚 主題紹介ソーシャル・インテリジェンス指数(SIQ)は、他者との社会的な相互作用を効果的に管理し、協力する能力を測定する指標です。今日の組織では、複雑な相互作用やチームワークが必要とされるため、SIQは個人とチームの成功を左右する重要な要素です。本記事では、SIQの概念と、組織においてそれを向上させるための実践的な方法を探ります。 📚 本論📖 SIQとは何か? SIQは、社会的な文脈で他者の感情や行動を理解し、適切に対応する能力を指します。感情知能(EQ)と密接に関連し

        • Unity 6 Webにおけるパフォーマンス最適化とWebGLの活用 - 次世代ウェブアプリケーションの未来

          📚 主題紹介Unity 6 Webは、WebGLを使用してブラウザ上で直接実行可能な3Dコンテンツを提供します。本記事では、Unity 6 Webの最適化技術、WebAssembly、マルチスレッドの活用方法について説明し、特にC#でWebGLにおけるマルチスレッドをどのように実現するかに焦点を当てます。 📚 本論📖 WebGLでマルチスレッドは可能か? これまでWebGLではマルチスレッドがサポートされていませんでしたが、Unity 6 WebとWebAssembly

        • 2024 UDay Seoul: Industry | 向上したWeb体験の始まり:Unity 6と共に!

        • 2024 UDay Seoul: Industry | Industry Vision & Roadmap レビュー

        • ソーシャル・インテリジェンス指数(SIQ) - 組織内の協力とコミュニケーションに必要なスキル

        • Unity 6 Webにおけるパフォーマンス最適化とWebGLの活用 - 次世代ウェブアプリケーションの未来

          Unity開発者のためのIL2CPP vs Mono、および .NET Standard vs .NET Frameworkの実務的な選択ガイド

          📚 初めにUnityを使ってゲームやアプリケーションを開発する際、開発者は単なるコード作成にとどまらない、さまざまな技術的選択に直面します。これらの選択は、プロジェクトのパフォーマンス、メンテナンス性、配布可能性に重大な影響を及ぼします。特に、Scripting BackendとAPI Compatibility Levelの選択は、その影響力を最大化する重要な要素です。この記事では、IL2CPP(Intermediate Language to C++)とMono、.NE

          Unity開発者のためのIL2CPP vs Mono、および .NET Standard vs .NET Frameworkの実務的な選択ガイド

          PLATEAU SDK for Unityを使用してリアルな日本の都市ゲームを開発する方法: 都市シミュレーションと3D都市モデリングの包括的ガイド

          📚 PLATEAU SDK for Unityとは?PLATEAU SDKは、日本の3D都市モデルプラットフォームであるPLATEAUのデータをUnity環境内で利用可能にするツールです。これにより、リアルな3D都市モデルを使用した様々なアプリケーションやゲームの作成が容易になります。 📓 PLATEAU SDKの使用事例 日本各地の3D都市モデルを使用して開発されたソリューションの例をいくつかご紹介します。 📓 PLATEAU SDKのサンプルプロジェクト 202

          PLATEAU SDK for Unityを使用してリアルな日本の都市ゲームを開発する方法: 都市シミュレーションと3D都市モデリングの包括的ガイド

          UnityでWhisper Tinyモデルを実装する:セットアップ、スクリプト、およびシーン構成のステップバイステップガイド

          📚初めにUnity Sentisを使用して、Whisper音声認識AIモデルをオンデバイスでマイクを通じて話者の言葉をテキストに変換する機能を実装することを目指しています。 📓ライセンスについて openai/whisper-tinyのライセンスはApache License 2.0です。このライセンスはオープンソースプロジェクトで広く使用されており、商業利用にも適しています。 📓実装環境 Unity Editor 6000.0.4f1 Windows 必要なパッ

          UnityでWhisper Tinyモデルを実装する:セットアップ、スクリプト、およびシーン構成のステップバイステップガイド

          UnityのSentis AI技術とHugging Face APIの統合

          はじめにUnityは、そのニューラルエンジンであるUnity Sentisの製品アップデートと、Hugging Faceとの新しい統合を発表しました。この統合は、オブジェクト認識、スマートNPC、グラフィックの最適化などのゲーム内機能をサポートするために、UnityでのAIモデルのアクセスしやすさを向上させることを目的としています。 Unity SentisはUnity 3D内で動作する推論エンジンで、開発者が複雑なAIシステムを一から構築することなくAIモデルを実装する

          UnityのSentis AI技術とHugging Face APIの統合

          2024年最新版のC# const命名規則とconst vs readonlyの違い完全ガイド

          2024年最新版のC# const命名規則C#では、constキーワードを使用して定数を定義することは、コードの可読性と保守性を向上させるために重要です。2024年現在、最新のC# const命名規則は次の通りです。 PascalCaseの使用 定数の名前はPascalCaseで記述します。例えば、MaxCount、DefaultTimeoutなどです。 public const int MaxCount = 100;public const string Defau

          2024年最新版のC# const命名規則とconst vs readonlyの違い完全ガイド

          UniRx: Unityでリアクティブプログラミングをマスターする

          1. UniRxライブラリの概要 UniRxは、Unity向けのリアクティブ拡張ライブラリです。Rx(Reactive Extensions)のアイデアをUnityに適用し、ゲーム開発者がデータストリームとイベント処理をより効率的に管理できるように支援します。これにより、非同期タスクとイベントベースのプログラミングが簡素化され、コードの可読性とメンテナンス性が大幅に向上します。 2. UniRxのReactivePropertyとReactiveCommandの概念

          UniRx: Unityでリアクティブプログラミングをマスターする

          UnityとChatGPT統合デモ:OpenAI APIの使用方法

          この記事では、OpenAI APIを使用してUnity環境内でChatGPTモデルを活用する方法を説明します。 プロジェクトレポジトリはこちらへ 他の言語のチュートリアル 英語 韓国語 🔐 OpenAI APIキーの取得OpenAIアカウントを作成し、APIキーを取得します。OpenAI APIドキュメントからキーを発行できます。 1.OpenAIにログイン 2.カードの登録が必須であるため、Billingタブに移動してカードを登録します。  3.View AP

          UnityとChatGPT統合デモ:OpenAI APIの使用方法

          STARメソッドを活用した自己紹介

          1. STARメソッドの定義と概念STARメソッドとは? STARはSituation、Task、Action、Resultの略で、面接や自己紹介の際に自分の経験や成果を効果的に説明するための技法です。STARメソッドは以下の順序で構成されます: Situation (状況): 状況や問題を説明します。 Task (課題): その状況で解決すべき課題や目標を説明します。 Action (行動): 課題を解決するために取った行動を説明します。 Result (結果)

          STARメソッドを活用した自己紹介

          KISSとDRYの原則を理解する:Unity開発者のための必須ガイドライン

          プログラミングの世界では、コードの品質を向上させ、保守を容易にするために様々な原則や技術が提案されています。その中でも、KISSとDRYの原則は特に重要であり、現代のソフトウェア開発においてシンプルさと効率性を強調しています。この記事では、KISSとDRYの原則とは何か、そしてそれらをUnity開発にどのように適用できるかを探ります。 KISSの原則(Keep It Simple, Stupid) KISSの原則は「Keep It Simple, Stupid」の略で、設

          KISSとDRYの原則を理解する:Unity開発者のための必須ガイドライン

          Unityで最適なパラダイム:オブジェクト指向、コンポーネントベース、データ指向アプローチの比較分析

          序論 Unityは開発者の間で最も人気のあるゲームエンジンの一つであり、さまざまなプロジェクトに適した複数のパラダイムを提供します。しかし、Unityで最も適したパラダイムは何でしょうか?この投稿では、オブジェクト指向、コンポーネントベース、データ指向パラダイムを比較分析し、それぞれの長所と短所、使用例を通じて最適なパラダイムを導き出します。 オブジェクト指向プログラミング (OOP) オブジェクト指向プログラミングは、Unityの基本的なアプローチです。これはクラス

          Unityで最適なパラダイム:オブジェクト指向、コンポーネントベース、データ指向アプローチの比較分析

          オブジェクト指向プログラミング (OOP) の習得: 基礎から高度な概念までの包括的ガイド

          このブログ投稿が、オブジェクト指向プログラミングの基本概念から高度な概念までを理解するのに役立つことを願っています。質問があれば、コメントで教えてください! 1. 序論 オブジェクト指向プログラミングとは何か? オブジェクト指向プログラミング(Object-Oriented Programming, OOP)は、データとデータを操作する方法を1つの単位にまとめてプログラミングする方法です。この単位を「オブジェクト」と呼び、それぞれのオブジェクトはクラスのインスタンスとし

          オブジェクト指向プログラミング (OOP) の習得: 基礎から高度な概念までの包括的ガイド