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それでもフリーナの完凸を勧める理由

番組を中断して、特別編です。

新キャラクターのリリース時、確保するべきか、確保した場合何凸するべきか、いつも話題になります。
妬み僻み嫉み、そしてキャラ愛が拮抗する、極めて炎上しやすいテーマです。

ただ、まぁこのnote見てる方なんてほとんどいないわけで、好き勝手書かせてもらいますよ。

原神リリースから、一斗、綾人以外全てキャラクターとモチーフ武器を完凸していますが、最近はほぼ惰性でやっていました。

当然ですが、キャラの完凸なんてしなくていいです。
お金もったいない。
やりたきゃ、やればいい。
対人も、高難易度コンテンツもないこのゲームで、生活費をケチって、やりたいことを我慢してまで、課金するようなもんではありません。

そのため、僕は凸についてはあまり人にお勧めしないようにしています。
ガチャ配信も、身内でやるときはあるのですが、正直そんなに好きではありません(見るのは好きですが)。
だから、基本的にこっそり引いて、こっそり身悶えています
緑ドーナツ死ね。

当然、〇〇は何凸すべき?みたいな質問もよくされるのですが、、
その人が何をゴールとしているのかによって全く答えが変わるのです。

例えば、その人が2凸で良いと思って、確認の意味を込めて僕に質問してきたとしても、アスペ気味の僕は、3凸や4凸、或いは完凸を勧めてしまい兼ねません。そのときの、その人の悲しさを想像すると、正直答えにくい。

ただ、唯一、私が人に完凸を勧めたのは夜蘭です。

あれは、これまでのキャラクターの歴史を覆すぶっ壊れっぷりでした。
夜蘭がいかにぶっ壊れているかは、また私のガチャの歩みの中で記載しますが、そのぶっ壊れっぷりはもう皆さん十分ご承知かと思います。

しかし、それ以外のキャラクターはほとんど誰かに勧めたことはなく、それどころか自嘲を込めてお勧めしないぐらいです。


ただ


2023年の一番の目玉、水の国フォンテーヌの「神」であるフリーナが実装されました。

フリーナに関しては、あの魔神任務をやらせていただいておいて、手に入れることを回避することは難しいと思います(偏見)。
令和5年11月現在、全てのプレイヤーは今後実装されるナヴィア嬢のためにガチャ禁をしていると思いますが(偏見)、
溜めに溜めた原石を吐き出させる魅力が彼女にはあります(確信)。

そして、このフリーナの完凸効果。
これが夜蘭に匹敵するぶっ壊れの使用感だったので、簡潔にまとめます。

キャラの完凸(6凸)効果は以下のものです。

「僕の歌を聴きたまえ―― さあ 愛の杯を掲げよう」
サロン・ソリティア発動時、フリーナは「万民のまなざし」効果を獲得する。継続時間10秒。
継続時間中、フリーナの通常攻撃、重撃および落下攻撃ダメージは、元素付与によって他の元素に変化しない水元素ダメージへと変わる。そして、フリーナ自身のHP上限の18%分、与えるダメージがアップする。
継続時間中、フリーナの通常攻撃(「アルケー: 聖俗の座客」の攻撃を含まない)や重撃、着地時の落下攻撃が敵に命中すると、命中時のアルケー属性を基に、異なる効果を発揮する。0.1秒毎に発動可能。
アルケー: ウーシア
1秒毎に、周囲のチーム全員のHPをフリーナのHP上限の4%分回復する。継続時間2.9秒。再び発動すると、継続時間が延長される。
アルケー: プネウマ
今回の通常攻撃(「アルケー: 聖俗の座客」の攻撃を含まない)、重撃、着地時の落下攻撃によるダメージを、さらにフリーナのHP上限の25%分アップさせる。
それの攻撃が敵に命中した時、周囲のチームは全員、残りHPの1%分のHPを消費する。
「万民のまなざし」継続時間中、上記効果は最大6回発動可能。この効果は発動回数が6回に達した時、または継続時間終了時に解除される。

テストの問題みたいな長文なんですが、
要は、
① フリーナの元素スキル発動後、フリーナの通常攻撃等は、6回だけ、フリーナのHPの18%分が上乗せされた水属性攻撃になる。

② ウーシア状態(黒フリーナ。元素スキル:蟹)のときは、①の攻撃の際、攻撃1回あたり2.9秒の間、1秒ごとにフリーナのHPの4%分、チーム全員を回復させる。殴る度に、2.9秒は延長され続ける(最大17.4秒)。

③ プネウマ状態(白フリーナ。元素スキル:歌い手)のときは、①の攻撃は、①の18%にあわせて25%(合計43%)分が上乗せされた水属性攻撃になる。このとき、攻撃1回あたり、チーム全員のHPが1%ずつ減る。

さて、リリース直後、原神youtuberや完凸プレイヤーは、こぞって上記③のプネウマ状態による暴力を嬉々として疲労してくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=8RxROD7BfPU&t=18s

たしかに、とんでもないバ火力です。
元素爆発の演出も相まって、非常に動画映えする完凸効果です。

ただ、これ、実際使ってみると、、、、微妙、、とまでは言いませんが、普段使いにはあまり良いものとはいえません。

まず、当然ながら6回しか殴ることができません。
フィールドの雑魚は大概3.4回ほど殴れば死ぬのですが、これが精鋭やボスなど、そこらの強さになってくると何だか微妙な使用感です。

次に、仲間のHPを削る関係上、フリーナの元素爆発との相性があまりよろしくありません。元素爆発の効果を最大化するには、HPを削ることと、回復させることの両方が求められます。白フリーナは、全体回復能力を持っていません。
ジンや2凸白朮などを入れればこれらの問題は解消されますが、その分編成の選択肢が限られます。

更に、火力を重視することは、HPを盛るということと同義です。
上記動画では、夜蘭の4凸効果が良い例ですね。
水共鳴と4凸効果でフリーナの体力を大幅上昇させることができます。ただ、これも編成の選択肢が限られることになります。

最後に、聖遺物の問題です。
フリーナの最適聖遺物とされている劇団セットはフィールドにキャラクターが出ているときは万全の火力を発揮できません。そのため、沈淪千岩などのキメラセットが選択肢に上がりますが、今度は蟹の火力が大きく落ちることになります。
フリーナの真の価値は元素爆発によるサポートと、蟹による継続サブ火力なので、劇団を外すのは本末転倒になり、この運用自体の本末転倒感も否めません。

以上のとおり、完凸フリ-ナでの攻撃に対しては、大幅な編成への制限と、蟹の火力の低減という本末転倒さが相まって、

『そもそも、「あのお方」でよくね?』


という、決して名前を口にしてはいけない竜のあの御方のお名前が皆の脳裏によぎります。


そういうこともあって、キャラ取得直後は、「これ微妙じゃない?」という認識でしたが、、これは大きな誤りでした。

やはり、フリーナの完凸の本質は、上記③のウーシア状態による高火力攻撃ではなく、②のプネウマ状態によるサポート力の向上です。

そして、この効果は、フリーナというキャラクターを完結させるどころか、今後の原神インパクトの楽しみを十分にも十二分にも向上させるものという結論に達しました。

それは、昨年、何の脈絡も文脈も伏線もなく、このテイワットに降り立った、糸吐き疾走おばさんこと夜蘭の完凸効果のソレに匹敵する、プレイヤーのQOL(クオリティーオブライフ)を上昇させるものです。

・・・どういうことかというと、私がまとめた元素スキルの説明の②をもう一度貼りますが

② ウーシア状態(元素スキル:蟹)のときは、①の攻撃の際、攻撃1回あたり2.9秒の間、1秒ごとにフリーナのHPの4%分、チーム全員を回復させる。殴る度に、2.9秒は延長され続ける(最大17.4秒)。

これが本当にイカれているのです。

フリーナの元素スキルは、蟹の攻撃ごとに、チームのHPを大幅に持っていきます。
その数値は、
タコ:2.4%、
タツノコ:1.6%、
カニ:3.6%、
と、それぞれが一撃ごとにチーム全員のHPを盗みます。
HPが50%になるまでゴリゴリと削っていくわけです。使えばわかりますが、あっという間に消えます。
では、肝心の回復はというと、フリ-ナ自身に全体回復性能はないので、ジンや心美などによる回復が必要となります。
たしかに、フリ-ナの天賦による超過回復もありますが、そこまで大きな効果は期待できません。

しかし、上記②は、このデメリットを大きく埋めてくれます。
つまり、元素スキル発動⇒わずか6回攻撃するだけで、その後17.4秒間、待機キャラクター達は、フリーナのHPを参照に、ごりごりとHPが回復していきます。
それと同時に、依然として蟹達はごりごりとHPを削ってくれます。

これが何を意味するかわかるでしょうか。
そう、元素爆発使用⇒元素スキル発動⇒攻撃によって、フリーナのテンションがものの2,3秒でMAXになります。
そして、その倍率ですが、
現在、素材の関係で天賦レベルは上げることができませんが、完凸してクラウンを使い、天賦レベルが13になれば、
テンション400×0.31%の124%、
つまり224%のダメージバフをチーム全員に配ることができます。

いや、結局火力かよ?じゃあ、強さ云々と変わんねーじゃん。
と仰る皆様、わかります。最後まで聞いてください。

更に、先述のとおり、17.6秒間、チーム全体は回復され続けていくわけで、当然ヒーラーは不要になります。
すなわち、キャラクターのチーム編成は格段に自由化されます。

ですので、フリーナさえ入れれば、ヒーラーはいらず、適当に選んだ3枠のキャラクターは224%のダメージバフを得ることができます。
だから強すぎるのです。


ところで、皆様、原神インパクトの楽しみは何でしょうか?
極端な縛りプレイや、ソロプレイ、ダメチャレ勢などでない限り、ほとんどのプレイヤーにとっては、新マップ解放による新たな探索と、新たなキャラクターの登場、自分の推しキャラクターとのシナジーではないでしょうか。

要は、キャラクター編成を組み替えて、戦闘を楽しむことがこのゲームの醍醐味ではないかと思っています。

しかしながら、このゲームもリリースから3年が経過して、正直リリース直後のキャラクターの戦闘能力に不満はでています。
そしてそれは、直近でリリースされたキャラクターにも間違えなく待ち構えている運命ともいえます。

しかしながら、完凸フリーナは、ただ存在しているだけで、124%のダメージバフを配ってくれます。全体回復と、高火力の自身の殴りと、海産物のリンチ付きで。

ですので、今まで組むことができなかった編成や、組むことができても火力面で微妙な編成でも、楽しくプレイすることができます。
現に、私の場合、今は爆発型甘雨とディシア、ナヒーダという何かまぁ極めて微妙な感じのパーティでも楽しくプレイができています。
もちろん、星4キャラクターも楽々と現場に出せます。
つまり、編成の選択肢が格段に広がるのです。これが本当に楽しい。

更に、モチーフ武器は正直要りません。
私は確保しましたが、むしろこのサポート効果を生かすなら、他のサポート武器、特にチャージ効率をメイン効果に据えた武器で十分です。

以上から、これから長くこのゲームを楽しむつもりの皆さんにとって、フリ-ナの完凸は格段にゲームのプレイの幅を広げる、極めてコストパフォーマンスが良いものであるため、強くお勧めできます。

キャラクターの完凸は決して安い買い物ではありませんが、今後のゲームプレイと、皆さんのもともとの推しキャラを十分に強くするものなので、是非取得をお勧めします。

・・・本来キャラ性能というものは、リリース時にこき下ろして、次のガチャになってから、「~~最高、引いていないやつは原神へたくそ!」
とするのがお作法なのですが(最低)、

余りにも性能が高すぎるため、今回noteにまとめてみました。

フリ-ナは探索性能も盛り盛りなので、どうせストーリーに負けてキャラ確保するぐらいなら、この際完凸するのも良いのではないでしょうか。

なお、課金が大変・・・という方でも、神の初回復刻は比較的すぐです。
今回の場合は、Ver4.6が予想されますから、だいたい半年後の来年5月くらい。
ガチャ禁期間としてはそこまで長期間ともいえないと思うので、頑張ってみてください。

それでは、また落ち着いたらガチャの歩みを更新します。

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