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Unity6で日本語表示、絵文字表示する

Unity6が2024年10月17日にリリースされましたが、このバージョンでのTextMesh Proでの日本語、絵文字表示の方法を確認のためにテストしてみました。

プロジェクトの作成

プロジェクトの作成

2Dでも良いですが、とりあえず3Dで作ってみます。Universal 3D(URP)で作成。

シーン上にTextMesh Proを置く

Text - TextMeshProを置く

シーンを右クリックしてText - TextMeshProを置きます。

TMP Importer

TMP Importerが表示されるので、"Import TMP Essentials"をクリック。
必要なファイルがインポートされる。

Google Fontsからフォントをダウンロード

Google Fonts - Noto Sans Japanese

Google FontsからNoto Sans Japanseをダウンロード。別の日本語フォントでも良いですが、とりあえずメジャーどころを。

フォントからSDFを作成

font -> SDF

ダウンロードしたフォントファイルを右クリック。
Create -> TextMeshPro -> Font Asset -> SDF
でSDFファイルを作成。

SDFをTextMeshProに設定

SDFファイルをTextMeshProのFont Assetに設定

作成したSDFファイルをTextMeshProのFont Assetに設定。
ここまでの作業で日本語が表示できるようになる。

絵文字の表示

絵文字のインストール

Full Emoji Support Api をインストール。
Packages/manifest.json に追記することでパッケージがインストールされる。

{
  "dependencies": {
    "com.kyub.emojisearch": "https://gitlab.com/KyubInteractive/emojisearchapi.git#com.kyub.emojisearch-1.1.5",

Default Sprite Assetの設定

Project Settings -> TextMesh Pro -> Settings -> Default Sprite Asset を
EmojiData_v14_google_apple.assetに変更する。

ここまでで絵文字も表示できるようになります。

日本語 + 絵文字がTextMesh Proで表示

プロジェクトファイル


今回、作成してみたプロジェクトをgithubに置きました。

参考


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