痛い🤕を聞く
仕事帰りの梅子さん。
お弁当箱と水筒を洗い、手洗いうがいと片付けを終えてからソファーに座った。
テレビを見ながら、眉間にシワを寄せ始めた。
旦那氏が心配して『どこか調子悪いのでは?』と言うので、筆談とイラストで聞いてみた。
梅子さん『A痛い💦』
😭
痛いのか💦💦💦💦💦
やばいか⁉️
次に全身のイラストを書いて聞いてみた。
私『A頭・B胸・C腹・D手・E足、どれ❓』
梅子さん『E足(小声)…C腹‼️(ハキハキとした声)』
なるほど🤔
多分、足は霜焼けのことをさしていたかもと思った。
本命は、Cの腹だろなぁ…と思った。
ただ、熱もなく、顔色も良い。
私『トイレは?』
梅子さん『トイレない‼️』
声もハキハキしてる。
しばらく様子見だな…
便秘の可能性があるな…と思ってそのまま観察することにした。
コミュニケーションがとれないと、正直、体調不良の時は不安しかない。
でも、選択肢ができるなら、こちらからの声掛けで症状を教えてくれる。
ただ、失点があるとするなら、後ろ姿の絵カードも必要だった事💦
もっと精巧な絵カード(首や喉等の部位の追加・痛いだけではなく、痒いも必要)を用意する必要があるなと思った。
とはいえ、分かりやすくたずねたら教えてくれた梅子さん。
こういう時、療育で選択することを教えていて良かったと思った。
(*^_^*)
日頃の療育や教育の成果は、こういう所で本領発揮してくる。
出来ないのではない。
練習量が足りないだけ…
よく療育センターの先生がおっしゃっていた言葉だ。
練習量を確保して教える事…
そこには、子供が必ず獲得してくる‼️という信頼が必要。
子供に信頼がないと練習量も足りないまま、フェードアウトしがちになる。
後、方向性さえ間違えていなければ、必ず努力量が後押ししてくれる。
無駄な努力はない…と言うが、その通りだと思う。
とはいえ、努力により花開くかどうかは、方向性で決まるのも確か。
努力する前に、方向性はよく定めておく必要があると思う。
言い換えれば、方向性が間違って入れば努力量が十分でも上手くはいかない(経験談)
それが『適切な療育』…
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