【重度発達障害レポート】50音の平仮名積み木の課題学習について
前回は重度発達障害の梅子さんに、平仮名を教えるにあたり何が分かりづらいのかをご紹介させて頂きました。
今回は、50音の平仮名積み木を使って教えていく過程で何が重要なのかのポイントを2002年5月7日のレポートをもとに解説していきたいと思います。
50音の平仮名積み木を使った具体的な教え方は、ブログの方で解説しております。
よかったらご参考にしてください。
1.50音の平仮名積み木について
先生は、方法論だけでなく、その背後にある「哲学的要素(本質)」についても講義してくださっていました。
なぜそのような方法で教えるのか、その理由を理解しないと、特に理解が難しい子供たちとの関わりで挫折してしまうことがあるからです。
ここから先は
2,901字
/
4画像
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?