最近の記事

2024 F1日本GP(金曜のみ)観戦②

名古屋駅を出発、どこを経由して鈴鹿で行くのか? 先ずは定石通りに黄金通りを抜け名古屋高速に名古屋西ジャンクションで直進なら東名阪、分岐を左に行ったら名二環経由伊勢湾岸道。 結果は伊勢湾岸道経由。まぁ平日朝一の東名阪混んでるだろうしな… 四日市で東名阪に合流し、鈴鹿インターへ。 四日市インターまでは比較的順調だったものの、そこから先は案の定渋滞が始まり、インター出口では前走車がETCで引っ掛かり、時間をロス。 そして鈴鹿市内は体感では名古屋駅から鈴鹿インターとほぼ同じ時間かか

    • 2024 F1日本GP(金曜のみ)観戦①

      昨年の時点で今年のF1は観に行く事は出来ないと思っていた。従来の業務だとどうにも休みが取れそうもないのが解っていたから。 でも、奇跡的に色々環境が変わったこともありなんでか金曜日だけは行けそうな感じ。 そうとなったら、先ずは移動手段の確保。 先ずは地元栃木県から名古屋までのルート、名古屋からサーキットまでのルート、そして戻りのルート。 今回はもちろん走行も見たいけど、新しくオープンするレーシングギャラリーやトークショーも見たい。後は名古屋駅のお土産屋で某キャラクターのキーホ

      • 全国男子駅伝観戦②

        大会当日の朝、6時前に起床し近くの道路を軽くジョギング。よくよくルートを検討すると、ホテルのすぐそばが平和大通りでそのまままっすぐ行けば平和記念公園にたどり着く事に気がつく。 それまで朧気に理解していたホテルの位置がハッキリと認識できた。 まだ暗い通りを平和記念公園まで走ると、途中で多くの大会参加者と思われるランナーとすれ違う。でも暗すぎて誰かは認識できない(笑) 往復で3キロ走り宿に戻る。朝食をとり、風呂に入ってチェックアウト。一度広島駅まで行き、大きな荷物をロッカーに入

        • 全国男子駅伝観戦①

          そもそものきっかけは伯備線を走る「やくも」に使われている381系を撮りたい、乗りたいという所から西日本への旅行の計画がスタート。 で、その後に大阪でのイベントと阪急のちいかわラッピングという用事ができたので、大まかな旅のプランが決まりかけた。 すると、近所のダイソーに全国男子駅伝が1/21に開催されるというポスターを発見。 ここで倉敷から先のルートをどうしようか凄く悩む。どっちも実現することは時間・金銭的に少し難しい… 結果、岡山から倉敷までの一区間だけ381系に乗って、そ

          箱根駅伝 復路観戦③

          藤沢から移動中、当然選手達と並行して移動していく事になるわけで先頭の青学が想像以上に速くて、横浜で買い物していたらひょっとすると追いつけないんじゃ?などと少し不安に… 横浜駅に到着して早速ミズノのお店に。途中よく見たらNewDaysでも箱根駅伝グッズ売っていたけど、母校のものは無し。ミズノでは有ったので速攻購入。 続いて今回の最終ポイントとしている青物横丁へ。 青物横丁に停まる特急が20分くらい先まで来ないので、蒲田で何かに乗り換えれば良いと判断しとりあえず快特で移動。そし

          箱根駅伝 復路観戦③

          箱根駅伝 復路観戦②

          風祭から小田原に戻り、JRに乗り換え。 その時ふと、「土産物屋で鈴廣の商品絶対売ってるよな…」と思い立ち立ち寄り。一口で食べられるものを購入したけど、純粋な蒲鉾ではなかったらしく後で食べた時のガッカリ感ときたらもう。 10時4分発の特別快速で藤沢駅へ。 此処は去年も来た所だしある程度時間も計算できる。見学は所謂「嘘の遊行寺の坂」と言われる所で前回は吸水ポイントだったけど、今回はもう少し先の藤沢小前。 坂を登ってきた選手が姿を現すのがよく見えて、良い場所。 七区まで順調に来

          箱根駅伝 復路観戦②

          箱根駅伝 復路観戦①

          一番列車で先ずは東京へ 東京からはこだまで小田原へ、30分発になんとか間に合った(51分発でもよかったけど) その後は流れのままに箱根登山電車に乗って小田原中継所最寄りの風祭駅に おおよそ8分程で風祭駅に。 鈴廣の本店と直結なのはとても便利ですね で、7時半くらいには現地到着という訳だけど、周辺のトイレ事情が判らなくてちょっと難儀したかな。 あらかじめ調べておくべきだったのは反省点。結局風祭駅に戻って用を足して事なきを得たけど。 それからは携帯ラジオを聴きながら一時間

          箱根駅伝 復路観戦①