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それでもゲームを作りたい.ep1 エンジン選定

お疲れ様です。

さてエンジン選定です。

前回エタった時はUnityで作成しておりました。


再開までの空白期間でUnity自体があんまり将来性ない感じになったので、乗換を検討していきます。

以下の記事を参考に、詳細をチェックして選定していきます。


まずは要件から。

基本的に2D。
スマホでは動かしたい。できればマルチプラットフォームだと嬉しい。
開発環境はWindows。
費用は掛からなかったら嬉しいな。
日本語ドキュメントは欲しい。
開発者のNoteとかQiitaも、検索で出てきて欲しい。

以上の条件で検索していきます。


検索結果、Godot(ゴドー)という検索エンジンが朧気ながら浮かんできました。

上記の記事では以下のように記述されていました。

ムラトリ氏によると、GodotはUnityの代替として最も多く言及されているとのこと。次に挙げるUnreal Engineのようなハイエンドなエンジンの機能にはあまり重点を置いておらず、初心者がすぐに使えることに注力していることが特徴です。一方、Unityに比べてバグが多く機能も不足しているため「まだその域に達していない」と評価されており、プロのゲーム開発者が必要とする家庭用ゲーム機向けのサポートも不足しているという声が多いそうです。

Gigazine:「Unity」の移行先の候補になるゲームエンジンまとめ


太字箇所のように否定的な評価が並んでいるのが不安要素ではありますが、基本的に2Dなのでハイエンドなエンジンの機能にはきっとあまり関係はなく。
2016年2月23日 バージョン2.0
2018年1月29日 バージョン3.0
2023年3月1日 バージョン4.0
と、まあいい感じのペースで更新されていることだし、万一致命的なバグにぶち当たって進行不能になっても、オープンソースなので最悪なんとかはできるのか?といった感じ。

こんな素敵なドキュメントも作成されているので、次回はこれを読み解いていきたいと思います。


それでは、来週もよろしくお願いします。

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